• 締切済み

うどん

太いうどんと、細いうどんとでは、どちらが好きですか? また温かいうどんと、冷たいうどんとでは、どちらが好きですか? 理由も教えて下さい。

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

• tomban
回答No.3

1、太いうどん 2、温かいうどん 1の理由は 「最近のうどんは、あまりにも「硬く」なってしまったから。 太くても細くても、口の中に入る麺の量は、どちらもあまり変わらないんですね。 硬い麺を噛むと、どうにもアゴが疲れるくらいで本当に嫌になる。 太い麺の場合は、あまりに硬く作るとそもそも食べられないので、柔らかめに作る場合が多い。 なので、太い麺が好きということ。 2の理由は 「冷たいもののほうが「コシがある」ことを客が望むから」 「ざるうどん」を注文したとき、その太さに驚かされたのはいいけど、麺があまりにも硬いのにはもっと驚いた。 そしてその汁の、なんという「薄さ、辛さ!」。 「醤油で食えってのか?ええっ!店主!!」とかいって、怒鳴りたかったですね。 暖かいうどんならば、そんな汁作ったら「金返せ!」になっちゃうんだけど…冷たい汁は「こんなもんかな?」とか言って食べる客も多いからね。 まあ…否定的見解になるけど、それくらいに「わかってない店」と「わかってない客」がいっぱいいるって事ですね。 「硬い」と「コシ」の違いがわからないんだもの。 嘆かわしいです。

• 9der-qder
回答No.2

煮込みうどんや鍋焼きうどんにするな、太くてコシがあるうどんが好きです。 ざるうどんやサラダうどんにするなら、細くて喉越しがいいうどんが好きです。 汁うどんは、味が濃いものは太いうどん、あっさりしたものは細いうどんで食べたいです。

回答No.1

太くてモッチリしていて、温かい讃岐うどんみたいなコシがあるのが好きです!