• 締切済み

うどん

太いうどんと、細いうどんとでは、どちらが好きですか? また温かいうどんと、冷たいうどんとでは、どちらが好きですか? 理由も教えて下さい。

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

1、太いうどん 2、温かいうどん 1の理由は 「最近のうどんは、あまりにも「硬く」なってしまったから。 太くても細くても、口の中に入る麺の量は、どちらもあまり変わらないんですね。 硬い麺を噛むと、どうにもアゴが疲れるくらいで本当に嫌になる。 太い麺の場合は、あまりに硬く作るとそもそも食べられないので、柔らかめに作る場合が多い。 なので、太い麺が好きということ。 2の理由は 「冷たいもののほうが「コシがある」ことを客が望むから」 「ざるうどん」を注文したとき、その太さに驚かされたのはいいけど、麺があまりにも硬いのにはもっと驚いた。 そしてその汁の、なんという「薄さ、辛さ!」。 「醤油で食えってのか?ええっ!店主!!」とかいって、怒鳴りたかったですね。 暖かいうどんならば、そんな汁作ったら「金返せ!」になっちゃうんだけど…冷たい汁は「こんなもんかな?」とか言って食べる客も多いからね。 まあ…否定的見解になるけど、それくらいに「わかってない店」と「わかってない客」がいっぱいいるって事ですね。 「硬い」と「コシ」の違いがわからないんだもの。 嘆かわしいです。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

煮込みうどんや鍋焼きうどんにするな、太くてコシがあるうどんが好きです。 ざるうどんやサラダうどんにするなら、細くて喉越しがいいうどんが好きです。 汁うどんは、味が濃いものは太いうどん、あっさりしたものは細いうどんで食べたいです。

回答No.1

太くてモッチリしていて、温かい讃岐うどんみたいなコシがあるのが好きです!

関連するQ&A

  • 日本の三大うどん

    日本の三大うどんといえば、 讃岐うどん 稲庭うどん 水沢うどん ですが、みなさんはどのうどんが1番おいしいと思いますか? その理由と共にご意見お聞かせくださると嬉しいです。

  • 釜揚げうどん

    って、どうしてあんなに高いんでしょう? 茹でたうどんにつけ汁だけなのに、かけうどんなどに比べても数割増しの値段ですよね。釜揚げうどんがあんなに高い理由をご存知の方はお教えください。

  • ゆでうどんを 冷やしうどんで食べるときは?

    袋に入ったゆでうどんは 普通は 暖かい汁を作って食べるんですよね。 でも このゆでうどんを、ざるうどんとか 冷やしうどんで上に具をのせて食べる場合も 一度 ゆでてから 冷やしたほうがいいんですよね!?

  • スーパーでうどんを買うときは・・

    お世話になります。 スーパーで「うどん」を買うとき、皆様はどのタイプのうどんを 買いますか? 1.袋詰めのゆで麺 2.パック詰めの生めん 3.冷凍の麺 理由もお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • うどん

    こんばんは。 映画「うどん」が話題になってますね♪ 私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが 友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。 みなさんはうどんといえば何うどんですか?

  • うどんのつけ汁何で割る?

    僕はそば湯が大好きです。そば湯が飲みたいという理由で、冬でもザルなりモリを食べます。 で、ザルうどん、モリうどんなどの時も、締めにつけ汁を何かで割って飲みたいと思ってます。ネットで調べると「うどん湯は捨てるだけだから、役に立たないものの事を『うどん湯のような』と例える事もある」などと書かれているところもあります。その一方で「うどん湯」を出すうどん屋の記事も見つかります。 さて、うどんのつけ汁は何で割って飲むのがお薦めですか? 「何としてもつけ汁が飲みたい」という主旨での質問ですので、つけ汁を飲むべきか否かについてのご意見は御遠慮下さい。なぜそこまでして飲みたいかって?だってもったいないじゃないですか(笑)。今までは捨てていました。とりあえず今日はただのお湯で割って飲んでみようかと思っています。

  • うどんの大盛り

    ラーメン屋さんではまず間違いなくラーメン大盛りがありますが(替え玉も含めて) うどん屋さんに大盛りが無い理由は⁇ ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあるので器の都合だと思うのですが セルフ讃岐うどんのお店はレヂで大盛りと解るので器が違うかと

  • 貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか?

    貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか? うどんは上に上げて、受け皿の小鉢に入れるのではなく、うどんの容器のヘリにうどんを当てて水分を容器に垂れして取り除き小鉢に流し入れるのが正しいうどんの食べ方だそうです。 皆さんうどんを持ち上げて小鉢に入れるので水気が小鉢に入ってすぐに小鉢のツケダレが薄くなって文句を言ってたようです。

  • 手打ちうどん

    初めて自宅でうどんを打ってみたのですが、茹でたらぶつぶつと短く切れてしまいました。 切れてしまった理由は何でしょうか? 他にも美味しく作れるコツがあったら教えてください。

  • 焼うどんと鍋焼きうどん

    焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、 鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。 一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に うどんを「煮」ますよね。 そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか? よろしくお教えください。