• ベストアンサー

ドコモ2in1について

ドコモ2in1を検討しています。 (1)手続きの仕方と料金を教えてください。 (2)使い方はどのようにすればいいのでしょうか?(SH-02Aという機種を使ってます) 機械には無知な私にもわかるように教えていただければ幸いです。

noname#155072
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パケ・ホーダイに加入していても、Aナンバーで 使用したパケット数とBナンバーで使用したパケ ット数(2in1メール)が表示されます。

質問者

お礼

なるほど。 添付までしていただいて詳細に回答いただき感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あ、書き忘れがありました。 もしBナンバーでメール使ったら、Aナンバーの 明細に記載されますんで結局バレちゃいます。 恐らく、メールもされたいんですよね? だったら、バレずにってのは無理だと思いますので 2台持ちしか方法がないかと…

質問者

補足

再三の回答ありがとうございます。パケ放題なんですが、わかったしまうものなんですか? どこにメールしたとか? 今の状態で、ウェブメールだと大丈夫でしょうか?

• te2kun
回答No.4

ファミリー割引の同じグループの番号は、請求書に記載されます ですから、違うファミリー割引のグループに加入されるか、ファミリー割引に加入しなければ問題ありません。 ただし、タイプ2in1や同一名義オプションでは、請求書に記載されますから、通常契約する必要はあります SH-02Aだと2in1は、WEBメールとなります。それ以降に発売した機種などは、今のメールと同じように本体でメールすることが出来ます

回答No.3

・Bナンバーを同一オプションではなく普通の2in1として契約。 ・個別請求として、eビリングにする。 ・ファミリー割引に入らない。 ・iモード通信(メール)はBナンバーで行わない。 とすれば、とりあえずパレるリスクは減ると思います。 但し、契約時のサンキューレターは必ず届きますし、 eビリングは口座振り替えまたはクレジット払いとなります。 …というか、絶対バレないとは言えませんので、内緒で 契約するのはリスクありだと思いますのでお勧めしませんが。

• yvfr
回答No.2

請求書にはBナンバーの分の請求内容が記載されますので、バレますよ

• asciiz
回答No.1

まずは公式ページを。 ドコモ: 2in1 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/ http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/charge/index.html 今まで使っている番号(A番号)に、もう一つ(B番号)がつけられるサービスです。 2in1は、B番号について、独立した料金プランを選ぶことも出来ます。 でもこれは、例えば個人の電話番号と、会社の電話番号という2つの番号を使い分け、B番号の請求は会社にする、といったように使う場合です。 個人で2つ番号を持ち、使い分けたい場合には、「タイプ2in1 同一名義オプション(月額840円)」プランを契約します。 このプランは、A番号の無料通話料や、通話料単価が共通となり、個人が使い分けるのに一番わかりやすい方式です。 (A番号がタイプMならB番号でかけても30秒あたり14.7円など) また、はじめてB番号を追加するなら、契約事務手数料もかかりません。 ドコモショップに行き、2in1同一名義を追加したいと言えば、新規契約と同様に番号3つぐらいから選んで、契約完了となります。 ※なお正確には、電話番号ごとに「ユニバーサルサービス料(7~8円)」もかかるので、月額847円って事になりますかね。 ---- 契約できたら端末の操作ですが、主には、携帯のメニュー表示から 設定 > NW(ネットワーク)サービス > 2in1設定 と辿ります。 この中で、 着信モード切り替え ・Aモード(A番号のみ着信) ・Bモード(B番号のみ着信) ・デュアルモード(どちらの番号でも着信) 電話帳のモード ・AB共通 ・AB別々 などを選ぶことが出来ます。 メールアドレスは、iメニューのトップから、お客様サポートサイト>各種設定>メール設定>2in1メール設定>Bアドレスメール設定、と進み、Bモード用の希望アドレスを設定します。 なお、普段番号1つで使っているとき(2in1未契約時)、携帯は「Aモード」として動作しています。 というのも、自分がF-09Aで2in1使ったとき、この端末には「壁紙ランダム切り替え機能」があったのですが、なんとこれが「Bモード」「デュアルモード」では働かないなんてことがありました(汗 現在のモードが画面を見てすぐにわかるように、ということでしょうか、「Bモード用壁紙」「デュアルモード用壁紙」を1枚ずつは設定できるんですが、ランダム切り替え機能はAモード専用だったという。 ま、蛇足ですが。 もう一つ追加情報、別番号で電話の受発信できますが、携帯サイトなどでは別回線だとは見なされません。 Bモードに切り替えていても、iモードのアクセスは、常にA番号(回線)で行われます。

質問者

補足

とても詳細なる回答誠にありがとうございました。 非常によくわかりました。 もうひとつだけ追加で質問したいのですが、家族でドコモ加入しており、私が主となっております。 私は、請求をi-modeでの確認となっておりますが、妻は毎月、郵送される書面での請求となっております。 その請求書に私が2in1に加入したということ、Bナンバーはわかってしまうのでしょうか? もし、お手数でなければ教えていただければ幸いです。