• 締切済み

国内外でのiPhoneの使用

今海外に在住しているものです。 iPhoneを日本での購入を考えているのですが、もし日本で購入し、海外に転勤になった場合に契約を解除して、SIMロックを外し海外のSIMカードでそのiPhoneを使用することは可能でしょうか? また逆に海外でSIMフリーの端末を購入した場合、日本で買ったSIMカード(softbankはSIMカードのみで販売している)を挿入して使用することは可能ですか。

みんなの回答

回答No.2

私も海外在住です 日本にいるときにiphoneを2年しばりで購入し、すぐ移動になりました しょうがなく解約して(解約金払いました)そのままもっていきました それでSIM解除(自己責任で)して現地のシムをつかってます WIFIも電話もメールも、なんの支障もありません 日本で使ってるのとかわりませんでした まだ日本に帰ってないのでなんともいえませんが、海外で購入しても日本ですぐつかえると思いますよ

• Bitoon
回答No.1

iPhoneの契約、解約はユーザーの自由ですが 殆どの人が 2年間使用する条件で契約、端末購入となりますので 2年目以外の月で解約すると解約金が 1万円弱必要です。 SIMロック解除ですが日本ではアップルが認めていない改造行為です。 故障時の保障を受けない覚悟で脱獄して SIMロック解除する事も出来ますが 海外の SIMが使えるかどうかの保障も無くなります。 修理も元に返す事も出来ません。 自己責任です。  海外の SIMフリーの端末 iPhone4以降は日本の技術基準に適応していますが 他の端末は技術基準に適応している事を確認しないと違法です。 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)  SIMフリーの端末を電波の貧弱なソフトバンクで利用する人は居ないのでは? ソフトバンクのプリペイドSIM利用なら理解出来ます。 日本の携帯電話各社は自社で販売した端末以外はパケット定額が適用されません。 海外の端末を自社のネットワークに接続する行為は パソコンを接続するのと同じですので 1万円/月を越す請求になりますので注意して下さい。 まあ Bモバイルみたいに 自社で端末を販売しない会社の SIMをさせば スピードを犠牲に 1万円以下の料金になるプランも存在しますので 色々とネットで調べて下さい。