• ベストアンサー

ソフトバンクのiphone4SとUSIM

ソフトバンク2台持ちなんですが 4Sと普通の823Pという携帯を所持しています 4Sは専用のマイクロSIMですが、823P側のUSIMをミニサイズにカットしただけでは 使えませんよね?。この辺なにか加工が必要という事なのですが 変換アダプタを通すか4のSIM解除アダプタでいけるのか、記事によっては SIMカットでそのまま使えたというのもあり、よくわかりません。 あとその逆で4S側のマイクロSIMを823Pで使う方法があるのか 加工すればいけるのか。その辺をお聞きしたいです。 可能ならば頑張って調べようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

通常SIMをマイクロSIMサイズにカットするパンチ器、あるいは逆にマイクロSIMを通常SIMサイズにするアダプター、というのは市販されていますが、ソフトバンクの場合お勧めできません。 ソフトバンクでは、通常ケータイと、スマートフォンと、iPhone、すべてSIM種別が違えてあります。 契約が違うので、故意にささらないようにしてあるそうなのですが、そこを無理矢理使った場合には、パケット定額が無効になって何万円ものパケット料金が請求される、といったことになりかねません。 通常3G携帯(823P)では、例えばこのようなプランですよね。 ・ホワイトプラン ・S!ベーシックパック ・パケットし放題(1,029~4,410円) iPhoneの契約は、全て違います。 ・ホワイトプラン(i) ・S!ベーシックパック(i) ・パケットし放題forスマートフォン(1,029~4,410円) または ・パケットし放題フラット(定額4,410円) ついでにスマートフォンの場合また、パケット定額プランが違います。 ・パケットし放題Sforスマートフォン(390~5,985円) ・パケットし放題フラットforスマートフォン(定額5,460円) (ホワイトプラン・S!ベーシックパックは3G携帯と同じ) これらの契約を変えないまま、他機種でSIMを使い回してしまうと… 例えば、iPhoneのパケット通信は、(3G携帯用の)パケットし放題の適用範囲外となり、高額請求が発生する可能性があります。 使ったのは自分ですから、その様な使い方をして請求されたなら、これは払わなければいけません。 新規契約時にパケット定額をつけなかった、というミスでもありませんから、減免措置もまず考えられません。 ソフトバンクで、その様な系統を超えた機種変更をする場合には、ソフトバンクショップに持ち込んで、機種変更手続きを取ってください。 契約の変更と共にSIMも無償交換され、今後その機種を使えるようになります。 ただし、機種変更に伴い、バリュープログラムの月月割は終了しますので、月月割の期間が残っていた場合は余計にお金がかかることとなってしまいます。

Saekichan
質問者

お礼

とても細かい説明ありがとうございます、パケットについては少し疑問があったので 怖いのでやめておくことにします。普通にそれぞれで契約にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

SoftBankのiPhoneはSIMロックがかかっています。ですから専用のSIM(黒SIM)意外は認識しません。 これは同じSoftBankの3G用SIM(銀SIM)でも同じです。 もしSoftBankのiPhone銀SIMを使いたいならjailbrek(脱獄)して、その後にSIMフリー化する必要があります。 ただし、jailbrekした場合はaplleが認めていない使用方法になるので一切の保証は受けられなくなりますし、有償での修理も拒否されるようになります。 こういったことがあるので、jailbrekは100%自己責任と言われているのです。

Saekichan
質問者

お礼

ありがとうございます、さすがに有償修理も拒否されるようになると困るので 脱獄はしません、しかしこのような方法もあるんですね、とても参考になりました。