• 締切済み

レンタルサーバーでのデータベース作成

技術者向けの掲示板で質問していいかわからなかったのですが、他に該当するところが不明だったのでここで質問させていただきます。 社内の更に小さな部内でweb担当になったのでナレッジ整理をしようと思っています。 レンタルサーバーを借りてポータルサイトを開設し、情報の交換をする予定です。 カテゴリやキーワードで検索できるようにして(図書館の蔵書検索みたいな)、該当のページでパワーポイントやPDFをDLできるようにしたいです。 この部分だけ外注で開発をお願いするものなのでしょうか? それとも自分でPHPとか勉強するものなのでしょうか? プログラミングの経験は15年くらい前にIBMのRPGをやっていただけなので、最近の言語はわかりませんが独学でもできるものなのでしょうか? そもそも私のやりたいことはmySQLが使えるサーバーを借りるってことで合っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kamoz
回答No.3

RPGが使えるマシンでも、いまはwebが使えますよ。 社内で開発・運用するのが可能なら確認してみては?

• lv4u
回答No.2

>>今のところ規模的に予算もないのでレンサバが一番安価そうなのと、自社サーバーはメンテが大変と聞いている点などで考えていたからなのですが・・・ たしかに、そのとおりなんですが、レンタルサーバもある程度、管理が必要ですよ。 「安い」と思って借りても、設定や管理がゼロではないと考えていたほうがいいと思います。 自社のばあい、確かにメンテは大変だと思います。 >>SSLとか導入しているレンサバでも知識がないと大事なデータを置くのは大変なんですかね? OSやネットの設定、アプリもお膳立てしてあって、ユーザの使うアプリだけを自前で開発するのであれば、ある程度はOKだと思いますが、ブルートフォースのアタックをかけてくるので、アクセス管理をきちんとやってないと安心できません。 大事なデータを置くなら、さらなるセキュリティ対策が必要だと思います。(盗られてもいいデータをおくならいいのですが・・・) 特にお隣の中国はしばらく前から、日本やアメリカ、欧州などに対して、国家レベルでサイバー攻撃を仕掛けてきていると思われますからね。

ephxtana
質問者

お礼

重ねてのお返事ありがとうございます。 そ、そうですかー(・_・;) 社外秘のデータを社員が検索してDLできるようにしたかったのですが、ローカルに置いていると上手くいかないことが多くて。 これは素直にプロにお任せスべきですね。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>この部分だけ外注で開発をお願いするものなのでしょうか? それとも自分でPHPとか勉強するものなのでしょうか? 予算と完成までの緊急度などによるのでは? 予算があって急いでいるなら、外注すればいいと思いますし、予算がなくて完成までに余裕があれば自分で勉強して作るもよし。 >>プログラミングの経験は15年くらい前にIBMのRPGをやっていただけなので、最近の言語はわかりませんが独学でもできるものなのでしょうか? 私も含めて、書籍やネットを参考に独学でやられている方もいますので、できると思います。が、できない人もいると思います。 いずれにしろ、IBMのRPGをやっただけのレベルなら、相当の勉強が必要と覚悟したほうがいいと思います。(私もIBMのRPGちょっとやりました) >>そもそも私のやりたいことはmySQLが使えるサーバーを借りるってことで合っているのでしょうか? 別に、合ってないとはいえませんが、社内の利用だけなら、外部接続しない社内サーバをたてたほうが、セキュリティの面で楽だと思いますよ。 なぜなら、レンタルサーバだと、社外サーバですので、毎日、国内外からのアタックがあります。セキュリティの知識がないと、あっという間にクラックされる恐れがありますのでね。

ephxtana
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。 今のところ規模的に予算もないのでレンサバが一番安価そうなのと、自社サーバーはメンテが大変と聞いている点などで考えていたからなのですが・・・ SSLとか導入しているレンサバでも知識がないと大事なデータを置くのは大変なんですかね? なんだか挫けそうになってきました・・・。 データベースの件は、まずは見積もりをとってから考えてみます。 ありがとうございました!