• ベストアンサー

ギターのようなピアノ???

形はギターのような形をしているのに、 ピアノになっている楽器ってなんて言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ショルダー・キーボード (Shoulder Keyboard) 日本以外ではキーター (Keytar) http://en.wikipedia.org/wiki/Keytar

Esperanza7
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • ギターがピアノより優れている点って…

    ギターよりピアノの方が優れた楽器のように思えます。 同時に出せる音も少ないし、分かりやすさもピアノの方が上のように思えます。 ギターはキーはポジションをずらすだけでいいのがギターの長所だといいますが、電子ピアノでもチューニングすればキーをいくらでも変えられる。 ソロを弾くにしてもギターは何処がコード音かどこがメロディか考えなくてはいけないですが、ピアノだったらメロディとコードが分かれてまいて分かりやすそうです。 ギターのチョーキングもスライドもよく聞かせる為だけの奏法なだけであって、作曲の思いつきの利益にはならないと思います。 作曲面でピアノに勝てるギターの長所ってありますか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ピアノとギターのプロになれる年齢

    前に知り合いに楽器を始めたいと言ったところ、 「ピアノは小さいころからやってないとプロにはなれないけどギターは高校生くらいから始めてもプロになれるからギターの方がいいよ」 と言われました。 ピアノとギターってどちらもメジャーな楽器だと思うのですが、どうしてそういう違いがでるのでしょうか? 結構前の話しなんですがずっと気になっているので質問させていただきました。

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • ピアノとギター

    HYに憧れて趣味の一環でですが音楽習おうと思いお金を貯めはじめました。 悩んでいるのはタイトル通りピアノとギター、どっちを先に習うかとゆうことです。 どっちが簡単なのでしょうか?? ちなみに今現在私はどっちの楽器も持ってません。

  • ギターあるいはピアノお得意な方、なぜその楽器を

    ギターのお得意な方、なぜギターという楽器をお選びになりましたか。他にポピュラーな楽器としてはピアノがあります。私としてはギターを弾いてると腰、肩が痛くなってくるところがあります。それに対してピアノは体に優しいというかのびのびスポーツ感覚で出来ます。でもギター好きの方は一日中弾いていらっしゃいますよね。体痛くならないみたいなのですがギターに向いてるんでしょうか。でもギターにはギターにしか出来ないルーズな音が出せるし持ち運べるという大きなアドバンテージがあって好きです。でも私の場合中途半端に器用というか両方やってると時間的にも集中力的にもどっちつかずで、結局どちらもみにつかなくなってるみたいです。ギターあるいはピアノお得意な方そのような感じになられたことはありませんか。どのようにして一つの楽器に精力をつぎ込んでいかれたのでしょうか。 あるいは最初から一つの楽器だけしか選択肢が考えられなかったという方もいらっしゃると思いますが、その感覚はどんな感覚なのか教えてください。 まあ、そんなの理屈じゃないといえばそれまでなんですけど、一緒に考えていただける方よろしくおねがいします。

  • エレクトリック・ギター/ピアノの起源

    エレクトリック・ギター/ピアノというのはもともと、何のためにつくられたのでしょうか?ギターの方のその後のロックミュージックにおける華々しい展開はもともとの意図とは別に一人歩きしたものだと思えるのですが・・・エレクトリック・ピアノというのも不思議な楽器で今やほとんど”キーボード”のひとつの音色として統合されてしまった感がありますが、あれも何のためにつくられた楽器だったのでしょか・・・

  • ギターを新しく始めるかピアノを続けるか。

    私はピアノを七年半習っています。でも最近ギターを買おうと思うのですが、 ピアノを続けるか、それとも、ギターを新しく始めるかで迷っています(-"-) それで友達がギターを持っていて教えてくれる人はいるし、それ相応のDVDもあります。 ピアノは先生がちゃんといます。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう