• 締切済み

尾崎豊が求めた自由

こんにちは、尾崎ファン歴13年の男です、尾崎が求めていた自由とは一体何だったんですか?僕は自由になりたいと思った事がないのでその自由の意味がよく分かりません、自由の定義も、どのような自由を求めていたんでしょうか?

みんなの回答

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.4

尾崎豊さんが生きていた時代(私は中学二年生でしたが)は、校内暴力が沢山マスメディアで映し出されていた時代でもありました。が詰め込み教育や校則徹底化などもありました。 今の団塊世代は、軍隊的な学校教育の色がまだありました。 1970年代になるとアメリカから「ミーイズム(自由主義)」が入り込み、今までの軍隊式な教育に「何故?」と反発する声が高まってきた時代でもありました。 前髪は眉毛に掛からないように。スカートの丈は何cm。何をしちゃダメ。コレもダメ。って言うのが多かったんです。 つまりは、先生への権力や権威は現在の学生は想像もつかないものです。 今は体罰になっている、廊下に立たせる、先生からげんこつ、ビンタ等は当たり前でしたね。(全ての学校とはいいませんが) それに対し両親は? 「よくぞ叱ってくれました。ありがとうございました。」という感謝がありました。 しかし、時代は軍隊的な学校教育で個性よりも「自分らしく生きる、個性」に移り変わります。 また、その時に、なぜ学生は前髪を伸ばしたらだめなのか?成績とどう関係あるのか?行き過ぎた校則、思想じゃないか?と思う子ども達が大人になったのが今の時代の親達です。学校の行き過ぎた縛りや体罰を監視するごとくなり始まりました。マスメディアにも広く広まります。 尾崎豊さんはその縛りにあった時代を生きていた方です。ミーイズムとの境の中で、自分らしく生きる、その苦しみや仲間意識、愛を求めて歌っていたのでしょう。 ある昔のテレビで尾崎豊さんのドキュメンタリーがありました。 その時尾崎豊さんはこうのべています。 「ファーストアルバム、セカンドアルバム(←学生時代色が強い曲が多い)を越せないよ。」と。 当時尾崎豊さんも社会人として、また父親として社会は何たるか?を感じ始めていたのでしょう。つまりは、学校という枠組みという小さな世界から自由を求めていたのに対し、社会というそもそも自由なんだけどきちんと責任を負わされる、そんな世界で何を謳うべきか?分からなくなっていたのではないかと想像します。 質問者様もファーストアルバムから聞きなおしてみると、尾崎豊さんが成長していく過程を感じると思いますよ。

1609160916
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

覚せい剤から足を洗いたかったのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A

回答No.2

辞書のように定義を言葉で表そうとするよりも、彼の音楽を改めてじっくり聞いてみましょう。 音を聞き、どんな言葉を言っているのか。 どんな説明よりも、音楽を聞いてあなたが感じたことが真実です。 それが音楽というもの。 他の各分野の音楽家と比較してみるのも面白いでしょう。

1609160916
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

残念ですが本人が死んでしまったので、あなた様の疑問は永久に闇の中です。 自由などの定義は個々人で異なりますのでね。

1609160916
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊「仕組まれた自由」

    尾崎豊の卒業の歌詞に「仕組まれた自由に誰も気付かずに」という歌詞がありますよね? あれは具体的にはどうゆう意味だと思いますか? 自分は尾崎世代ではないので彼の性格や時代背景等がわからず、どれだけ考えても尾崎豊のいう「仕組まれた自由」の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 尾崎豊が抱えるコンプレックス

    こんにちは、質問ですが尾崎豊さんはどんなコンプレックスを抱えていましたか?勉強も成績優秀、運動神経も良い、ルックスも整った顔立ち、じゃあ、何が尾崎さんの中でコンプレックスだったのでしょう?とてもきになりましたので質問させてもらいました、ちなみに僕は尾崎ファンでファン歴13年です。

  • 尾崎豊がストリートライブをしたらどうなりますか。

    尾崎豊の事を誰も知らないと仮定して、26歳の尾崎豊が表れて、オベーションギターで弾き語りの、ストリートライブを行い、彼のオリジナル曲を歌い出したとしたらどうなると思いますか。 彼の歌を聴くファン層の年代や男女の比率などどうなるとでしょう。 その他に思いつく事があれば、自由に発想してください。

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • 尾崎豊は自分に甘い?

    昔、ワイドショーを見ているとおすぎかピーコかどちらかが「この尾崎って人は本当に自分に甘い性格ですね・・・。」と批判していました 当時、私はファンだったのでそれをきいて少し尾崎に冷めてきた 感じですがします。でも詩も曲も歌唱力も天才的な才能のを持っているのは確かです。 皆さんは尾崎豊についてどう思いますか?

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回はリクエストをいただいて 尾崎 豊さん!! 1992年 4月5日 にお亡くなりになりました 今もなお人気は絶えません!! 代表曲 15の夜・卒業・I LOVE YOU など 記憶に残る名曲をだしています 今回この尾崎 豊さんの思い出と 好きな曲 教えていただけませんか 曲数は問いません 是非ご参加お願いいたします ◆ 今回超好評いただいた 永遠のアイドル 森高千里さん   先ほど終了させていただきました   多くの方が森高のことがどれほど好きか   改めて人気の高さを知る事ができました   ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!! 事の他なぜか 「私がオバさんになっても」     この曲が人気があるのか少しだけわかりました(爆)   それは・・・ご想像にお任せいたします(笑)   今後ともよろしくお願いいたします!! 綾波シンジより

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • 尾崎豊、苦労知らずの金持ちのボンボンが自由を語るなって思いませんか。

    尾崎豊、苦労知らずの金持ちのボンボンが自由を語るなって思いませんか。

  • 尾崎豊ってナニが悩みだったの?

     尾崎豊って結局ナニに苦しんでいたんでしょうか?    こういう言い方をしたらファンの方をむかつかせるのかもしれませんが、思春期に感じた大人になる戸惑いを表現したらみんなの共感を呼んだものの、自分がそういった悩みがどうでもよくなり始める20代になり、「あれは若気の至りだったよね」とも正直に言うとファンを裏切るようになりそうで怖くて言えず、いつしか尾崎豊という若者の象徴を以前は自然体の自分だったのに、大人になるにつれてそれを演じている自分に気づき始めたことが苦しさだったのかなァと勝手に解釈してしまうんですが、どう思われますか?  

専門家に質問してみよう