• 締切済み

ダメ親だと痛感しています。ご意見お聞かせください。

どうやったら息子が働くようになりますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は息子と娘を持つ母です。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。 息子は30歳近くになるのですが、働いていない所謂ニートで今まで定職に就いたこともありません。大学を中退して当時の奨学金を現在も毎月、返済しています。 一方、娘は高校を卒業して正社員として働いています。娘は将来の夢があり大学に通いたかったようですが、息子のことを考えて気を遣って就職をしました。(私たち、親に直接そのようなことは言ってきませんが、学校の先生には「親にこれ以上、心配をかけたくない。自分がしっかりしなくちゃいけない。自分で大学の資金を貯める」ということを話していたようです。先生からお話を聞きました。 毎月、お金も家に入れてくれます。 本当に、娘には頭が上がらないといいますか申し訳なく思っているのですが、息子がいかんせん働きません。 私が甘やかしてしまったことが原因だと痛感しております。 どうしたら、息子は働いてくれるのでしょうか? これでは、娘が報われませんよね、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.10

親の期待を子供は敏感に感じ取るものや。その上で、その期待に過剰に沿おうとする子供もおれば、期待から背を向けようとする子供もおる。 あなたの場合、息子は背を向け、娘は過剰に沿ったのやろ。期待しとらんと否定するかもしれへんけど、心のどこかで期待しとったのと違う?「どうしたら、息子は働いてくれるのでしょうか?」て疑問自体が期待の表れ。 期待するから、おかしなことになるんよ。あえて言葉を選ばず言うてみると、どちも親の期待の犠牲者。ダメなんは、甘やかしとることでなく、働かなくてもええ環境をつくっとることでもなく、期待を息子・娘に押し付けとること。 期待せえへんと、まずは家の中を明るくしてみる。今日を明るく生きてみる。そこから始めてはどうかね?あなたが変わらない限り、息子も娘も変わらへんよ。

noname#144350
noname#144350
回答No.9

こんにちは‥。 当時の奨学金を現在も毎月、返済しています。 ‥とありましたが、返済しているのは質問者様?ですかね? 娘さんでないことを祈りたくなります。 ニートの事はサッパリわかりまさん。 でも 息子さんは大学中退した後、働かなくてもよい環境にいたのでしょうね。家のお金、親のお金、娘さんのお金も?‥そうやって充てにできる状況にいたと思うんです‥。 すでに30才になってるし‥親が面倒みる立場でもない歳です‥。でも‥親としては心配なんでしょうが。 今は娘さんの事が心配ですよね。 私は思うんです。 大学を中退して 人生の中に一時ニート時代があっても その子供の心に 例えば親に家族に申し訳ないという気持ちがあるなら(それは親は見抜けるはずと私は思っている)、一時、仕方ないと思って 面倒みてあげてもOKだと‥。 夢を持ってる子供の中には ニートになってまでも夢を追いかける一途な子供もいる。とてつもなく大きな夢を抱いて ひたすら夢を追う 夢追い人みたいな‥。 そんなニートもいるんです。 しかし 大体は夢から覚めて 現実をみる事に結果としてなってますが。 お宅の息子さんはどうなんですか? そうでないなら 当たり前に独り立ちを促した方がよい気もします‥。居心地がよい家からは出たがらないと思いますが 働かなければならない環境も必要です。 少しずつ、促していく事くらいしかできない気がします。 私はやはり環境が原因かと思うんです。 我が家の息子は 早く働きたいと思っている人間です。父親が大好きで男社会に早く飛び込みたいと言ってますが、担任は推薦あげれるから 大学行けと‥。しかし本人は全くその気がなくて 進路の事で考慮中といった現状です。高二にもなれば自分の事は自分で決めるんだし、親の私は 影で支え見守るしかできませんが‥。 5才の頃に父親が他界してますから それなりの自立心はあるのかなと‥。環境が許さないという意味合いでは 甘えがきかないからでしょうか。 私に言えるのは 促す努力‥ですかね。 参考にならない回答ですみません。

noname#144649
noname#144649
回答No.8

ニートや引きこもりに関しては専門書も多く出ていますので、知識や対策はそれに譲るとして、体験談をひとつ。 お役にたつかどうかはわかりませんが。 東北大震災のボランティアに2回行きました。 そこには、意外といっては申し訳ないのですが、無職の若者がけっこう参加していました。 ニートなのか引きこもりなのか、そこまで話し込む時間はなかったのでわかりませんが。 ただ、ボランティアから戻ったら、面接に行ってみようかなというようなことを、当人同士で話しているのを耳にして、へぇーと思いました。 きっかけのひとつにでもなれば、幸いです。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

毎日良いところ探して褒めてあげる事と家全体の部屋の掃除をして要らない物は捨てるかリサイクルに出すと良いと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ニート化する原因は、自分の「心のエネルギー」…元気ですね…が消耗して、補充されないままの状態になるからです。 補充されない原因は、情報が足りないのではなくて、むしろ「過多」だったり、貯めるべき場所が破れていて、入るそばから逃げ出していくことなどからです。 胃袋と同じで、小さく萎んだ胃に多量の食物を入れようとしても吐くだけです。 また、胃に穴が開いていれば、それは消化されないで出てしまうことになります。 そういうことを「自分でも知ってるから」ニートという方法を採らざるを得なくなっているということです。 自然現象だと思ったほうが良い。 きっかけがあれば自然蘇るものですが、小さくなりすぎた胃は、炎症を起こしてしまいますよね?。 そうなると薬が必要になります。 小さな仕事でいいから、まずは始めることです。 「やってみようかな」と思わせることが最初。 そして「あまりうるさく言わないこと」がだいじです。 あくまでも自分のペースにまかせることですね。 そして「家計の足し」とか「娘さんに楽させて」とか、そう言う事は厳禁です。 自分探しの最中なのに、それが強制中断してしまうという恐怖から、再びニート化します。 社会との接続ができれば、世界が拡大しますから、通常はそのまま徐々にあるべきところに戻っていきます。 あと、少しくらいならば危機感を与えても構わないと思います。 うるさく言わなければ大丈夫でしょう。 小遣いが出なくなっちゃうよ?とか、そんなところですね。 甘やかしは確かに悪いのですが、それを今言っても詮が無いでしょう?。 あなたが悲嘆にくれていて、好転する材料など無いではありませんか?。 あなたも頑張り、娘さんも頑張る。 頑張っているんだよ?という姿勢が、息子さんに安らぎを与えるはずです。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

一つ頭に入れて欲しいのが、自立を無理に促した時、息子さんがヤケになる可能性もあり得ること。 あなたや旦那さん、娘に「金を出せ」と脅したり、危害を加える可能性や 闇金融に手を出しかねないこと。 あり得ない話ではないし、そうなったら彼だけの問題では済まなくなります。 「普通の人はそんな無茶しない」と思っても、あなたの息子は既に普通ではないです。 仕事やバイトの面接を受けさせましょう。 息子さんがそういった自立への行動にどう反応を示しているのか分からないので、何とも言えませんが。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

と、言ってる感じがすでに過保護に感じますが。 『自立しなさい』と家から追い出し、一切の金銭援助を断つことです。 その後、悟って働き出すか堕落するかは本人次第です。いい大人なんだから。 それが出来ないなら、これまで通り手元に置いてメンコメンコしてやってください。 ただし、あなた方親は基本的に息子より先に死にますよ。 その後、彼は誰に甘えに行くのでしょーか?誰がお世話をするのでしょーか? 流れから言っておわかりですね。 娘さんが可哀相でなりません。 結局、あなたの過保護がどちらの子供の為にもなっていない。ということですよね。 なら直ちになんとかすべきでしょうね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

No.1さんの回答に同感です。 ニートでいられる状況が問題なのです。 思い切って外に放り出しましょう。できれば外国に。 野たれ死のうが,殺されようが構わない。その覚悟が親御さんに無ければ永遠に息子さんが変わることは無いでしょう。 「獅子は千尋の谷に我が子を突き落とす」と言われますが,自らの力で這い上がる試練を与えることが「親の愛」だと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

親が飯を食わせている以上、働く気は無いでしょう。 生活保護家庭で育った子供は、働くということの意味、理由がわからないそうです。 彼らにとっては働かなくても食べていけるのが普通なことですから。 食費を入れない限り、飯を食わすのをやめましょう。 働かざるもの食うべからず。飢え死にすればいいんです。 死にたくなければ働くでしょう。 高卒無職30歳では、正直手遅れです。 大卒や経験何十年の職人が仕事にあぶれているのが今の状況です。 あなたの息子さんを雇わなければならない理由が、企業にはありません。 とりあえずハローワークにでも相談に行かせてください。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

働かなくても食べていけるなら私も働きたくありません。 ソレを親御さんが与えていませんか? 私は現在大学生の息子達に昔から「働いて一般的なせいかつするもホームレスになるのも生活保護受けるのも刑務所に入るのも自由にしろ。ただし20歳超えて私に頼るな。」と言っています。 そんなコトを言うまでも無く息子達から見れば『頼りにならない親』なので、はなからアテにして無いようですが・・・。

関連するQ&A

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 親と意見があわない(>_<)

    私は地方にすむ高3です。 先日、3者面談があり受ける大学をきめました。 地元の大学2つ。 仮にA大学とB大学としときます。 あと、関西の大学を1校。C大学を。 で、レベル別にいうとCABの順番なんですが、私の希望としてはC大学に一番行きたいんです! Cが1番勉強したい学科だし留学などのサポートもばんぜんなんです。 Cだい以外にいくことになったら私はかなり後悔すると思います。 でも、親は私は関西のほうにやらせたくないらしく、C大学は受けさせることはうけさせるけど、もしCに受かってもA大かB大に受かったら、AかBに行かせるというんです。 ちなみに私の成績は英語なかなか国語ふつう世界史さいあくなんです。 C大学は英語と国語の2教科しかないので、今のところB,Aの判定はでてます。 この前のはCだったけど・・・。 でも、B大A大は国英社なので、Dとかです・・・・判定は。 親や先生からはこれからの勉強で世界史は伸びるからべんきょうしろと言われますが、C大学には関係ないのでやる気がでません。 でも、C大学を落ちたらいくところがなくなってしまうので、世界史の勉強もおろそかにはできませんよね・・・。 私の希望としてはこれからは社会の勉強はせずに国語と英語だけをしたいんです。 この考えってどうですか? すごく無謀ですよね・・・・。 先生に言ったら「おまえC大学だって確実に受かるわけじゃないんだぞ!世界史しろ!といわれました。 それに、親にも申し訳ないというか・・・。 親を何度せっとくしても無理でした・・・・。 しかもC大学のお金の締め切り日がA大学の発表日なんです。 なんだか、わけのわからん文ですみません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 義理兄がニートがいる実家に帰る頻度。

    いつもお世話になっています。相談させてください。 夫と結婚して3年、1歳の娘がいます。夫の実家から車で30分の場所に 家族3人でマンションに住んでいます、ローンありの持ち家です。 夫の実家に夫の兄がいて今年33歳になりますが、大学中退から 勉強しているという名目で長いあいだニートです。働いたことは一度もありません。 プライドだけは高く、今だに公務員試験か何かを目指しているようですがよく分かりません。 姑も舅もあまりうるさく言わないばかりか、必要なときには少しずつお金を渡したり、 もちろん食事、掃除も当たり前のように姑がしています。 私が夫の実家に言っても、部屋から出てこず挨拶もしないし、話したこともありません。 姑は「やりたいことがあるし賢い子だから信じている」というスタンスを崩しません。 マンションに駐車場がないため、車で出かけるときはいつも実家にとりにいくため、 毎週か隔週で実家に行ってご飯を食べています、疲れてきました・・・。 駐車場は借りたらいいんですが、夫の奨学金3万円返済が毎月なのであと5年、なくなるまでは借りれません。 義理兄の大学費用は義理親は出しましたが(あげく中退ですが)夫は自分で返済しています。 これにも私は夫には言いませんが釈然としません。 義理の兄はこのままでは就職もしないだろうし、姑は口には出さないけれど 孫も産まれて、私たちに同居を望んでいる感じの話をするんです。 娘もいるし、ニートの叔父がいる家、そしてニートの兄は親がいなくなったら 同居して私たちが扶養しないといけないんでしょうか? 結婚したときも心配でしたが、娘が産まれて、深刻に考えるようになりました。 夫の親はともに70歳前後で年金暮らしです。一戸建てですが、特に裕福というわけではありません。 一般的に考えて33歳の大学中退職歴もないのは、就職も難しいですよね。 これからの未来が心配です、特に娘には将来おじの介護なんてさせたくありません。どうしたら良いでしょうか? わかりにくい文章ですみません、どうぞお力ください。

  • ☆意見が聞きたい!!親も子も!!☆

    私といま付き合っている女性が悩んでいるのですが、彼女は現在19才で今年20になるというのに、未だにその両親は束縛というか、隅から隅まで口を出すというか…。そして一人暮らしの家に男性を入れてはならないと言い、入っていることが分かると、大学を辞めさせ、実家に戻し監禁状態にしようとし、その他女子学生会館に入れる、その男と二度と会うな、など言い出せばキリがないのですが、また大学を休学し私が卒業する頃行けばいいなどと、私には理解できない発言が多々ありました。  向こうの親は私と話し合う気はなく、私の親に連絡する、大学に連絡するなどと言う始末。私に降りかかる問題は私自身で解決できるのですが、彼女の大学を辞めさせるということに関しては、やはり…。電話越しではありますが、一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。  何が悪い?付き合い、家に遊びに行って、たまに泊まったりも。子供を作ったわけでも、ストーキングしているわけでもない。何が?!そんな感情でいっぱいです。  私は、親の気持ちは分かりません。親になったことがないから。自分の娘が大事なことは分かります。私が親になったときもそうでしょう。ただ、19、20、の立派な大人の女性に対してそこまで親が入り込むのはどうでしょう、ある程度のところで、割り切る「子離れ」が必要なのでは?過保護すぎでは?一人で色々学んで、失敗を重ねて、成長していくものなのでは?そんな縛り続けることにどんなメリットが?!全く分かりません。私から言わせれば玩具(娘)を取られダダこねるような子供にしか見えません、「親」という武器を持った。  そこで皆さん、私は間違ってますか?教えてください。経験などもあれば。また現在親の立場の方へ。 子供が大人になったら、親も大人に。自分がしてきたのに子供はダメ。親のエゴでは?!

  • 親や彼女について。

    はじめまして。 自分は今19歳の大学生で彼女が18歳で社会人です。 妊娠が発覚してしまいました。 自分も彼女も産んでほしいと強く思ってます。 彼女の親は受け入れてくれましたが、自分の親はおろしてほしいと言ってきます。 おろしてという考えも1つの考えでもあると思うんです。 でも産まれてくる子供はたとえまだ小さくても同じ人間なのでおろすっていう考えは自分にはないです。 親は色々考えて、おろさないなら彼女をこっち(自分のところ)へ連れて来なさいって言ってきました。でも彼女は喘息とすべり症を持っていてその2つとも重症なんです。急に環境が変わると入院沙汰になる可能性があるんです。それを親に伝えたら、自分のことしか考えてない子供のことを考えてない。と言ってきます。それは違うなと思い再度自分で考えるようになりました。 大学卒業するまで離れて暮らすという考えもありましたが、それはそれで自分が子供に会えないのが寂しい。それに彼女にばっか子育てさせたくないと思ったので離れて暮らすという考えはないと思いました。 なので色々考えた結果、大学中退して彼女の元へ行くって決めました。 それを親に言ったところ、環境が変わって上手くいかないよって言われたんです。でも上手くいくいかないは自分の努力次第だと思ってるんです。なのでそれを理由に行かないとしたら逃げてるのと一緒だと自分は思ってます。 決意したのはいいんですが、親や親戚などに一方的に色々言われ頭が混乱しており全然決めきれなくて彼女の親や彼女に呆れられてしまいました。 自分で決意して彼女の元へ行こうと思ってるんですが彼女や彼女の親はもう無理と言ってきます。 自分はどうしたらいいでしょうか。 無理って言われてもそれでも行ってもいいんでしょうか。 自分では考えきれないのでみんなの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 私は親に何と言えばいいのでしょうか。

    どんなお叱りの声、暴言でもうけとめますので皆さんの素の声をお聞かせください。 私は1浪して私大に入学した、現在1年生神奈川の学生会館在住の女子です。 この1年間、私は大学に行きませんでした。 試験も受けていません。留年確定でしょう。奨学金も打ち切られるでしょう。 私の実家は北海道にあり親には学校に行っていると嘘をつき続けました。 先日正月に帰ったときも「大丈夫だ」と嘘をつきました。 私はなんとなく決めた滑り止めの大学に入り友達も作れず何をしたらいいのかもわからず、 一度さぼったのがどんどん引きづりどうしようもなくなって、あげく授業を受けることも怖くなりました。 そのくせ、仕送りで好き勝手にニートと変わらぬ生活をしていました。 小説を新人賞に送ってみたりはしましたがどれも落選。 そんなこんなで1年が経ちました。 私に期待してくれた親を裏切った行為は謝っても許されないことであるとわかっています。 ただ私は上京し1年をかけて色んな人、物が集まる東京に触れたことで自分は物書きや映像作品の作成、演出がしたい、そういう世界に入りたいとおもいました。 実力と才能の厳しい世界であるのは知っています。 それでもなんとなく、ではなくどうしてもやりたいことを自分で見つけられたのです。 私は親になんと言えばいいのでしょうか。 すべてが言い訳になると分っていながら一人で考えるのが怖いのです。 もう一度、1年生をやらせてくれと言うのが怖いのです。 どんな些細な意見でもいいので回答お待ちしています。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 同じマンションのおかしいな親子

    娘の同級生でおかしなことを言う親子がいます。娘は大学卒業後、社会人となり自宅から通勤しています。 そのお母様は噂好きな人なので中学卒業までの付き合いとわりきっていました。娘の話から同級生(男女共に)に勤務先やら給料やら聞いてくるらしく、しつこく聞かれた同級生は逃げて去っていく事もあったようです。息子さんは高校中退後、ニートになり今も息子を養う為にお母様が働いているようです。 噂好きな人なので、娘にはそのお母様には挨拶程度にして注意するように話をしています。娘がプライベートで帰宅時にマンション内でそのお母様に会うと娘の容姿みて(特に高価なものを身に着けていない)「給料、沢山もらっているんだ〜」とか「〇〇ちゃんのイメージではない」とか、おかしな事を言うそうです。娘が、仕事で帰宅が遅くなったときマンションのエントランスでそのニート君にあったらしく「僕、ニートなんで、養って」と話しかけられてあまりにも不気味だったので同じエレベーターに乗らずに非常階段つかって逃げて帰って来ました。相手が男なので娘には仕事で遅くなるとき、エントランスにニート君がいるようなら連絡するようにしました。同じ階層の住人さんからは、不気味な男の子と知られているようです。しばらくして、娘が、そのお母様にあってしまい、「逃げた貴方が悪く、息子はニートだから聞く耳持とうよ」といったそうです。なんだかおかしな事を言っていた。 噂話のネタに息子の同級生に近づいているのか又はニートの子供をもつ親は同級生の事がとても気になるのでしょうか?子育て終了後は親同士が疎遠になれば子供とも疎遠になると思っていました

  • 休学について意見をください

    大学に通っている20歳です 僕は今休学するべきか否か迷っています 理由は自分の不真面目さです 僕は将来創作業に就きたくて入学しました 学費は年間150万円を下回るくらいでとても高いです 奨学金を借りたり、親に借りたりしてここまで来ました 卒業したらもちろん返済します ただ、上にも書きましたが学生として不真面目な自分を痛感しました 元々中学生時代に不登校になってしまい、どうにかこうにかここまで来た感じです そして不登校時代の怠惰な癖が未だに抜けません 学校はもうすぐ2年生が終わります。 このままだらだらと学校を卒業してもまず自分の望む職には就けません 毎回頑張ると言っておきながら頑張れない自分が、本当に情けなくて嫌で嫌で仕方ありません しかし、ここで辞めていいのか・・・・辞めたら絶対に後悔します 1番いいのは頑張って学校に通い、たくさん勉強することです でも過去の自分を振り返るとそのまま進級できない自分がいます そこで1年間休学してアルバイトをしながら勉強をして手ごたえがなければ辞める そして夢とはまったく関係のない、安いけれど正社員として工場などで働き借りたお金を返す もしも、自分が努力し少しでも手ごたえを感じたのなら復学して夢を追いかけるということを考えました でも、今頑張れない自分では休学しても結果は同じだろうかとも思ってしまいます 今すぐに決断できないから答えを先延ばしにしているだけなのかなとも思います 親や先生と話し合い、毎日ぐるぐる考えて行き詰っている状態です しかも、先生に自分の甘えを話すのが怖くて学費のことで休学したいと言ってしまいました (それ自体は嘘ではありません。実際とても厳しい状況です) 自分のこの意思の弱さは20代のうちに必ず克服しなければならないことだと思っています できなれば自分は社会不適合者になります でも、ずっと逃げながら生きてきたせいで今が勝負するときなのか守るべきなのか踏ん切りがつきません 第3者の皆さんの冷静で厳しい意見をお聞きしたいと思い質問しました 情けないと思われるでしょうが、社会のなかで立派に生きている皆さんのお話を聞かせてください

  • 意見お聞かせください

    22歳になる娘が私からすれば姑なりますが娘は(祖母)の態度、最近尿臭がひどくなってきて 家に帰るのが嫌になってるようです。息子はそれほどではないのですが。旦那に1度そのことで 相談したのですがいっこうに話にならなく困っています。いっそのこと自分が娘をつれて 家を出た方がいいのでしょうか?確かに昔から旦那が1こというとそれに便乗してよく2人で私も いわれました。多分それは娘には耐えられないのかもしれません。 どうか皆さんの意見聞かせてください。お願いします

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。