• 締切済み

ダメ親だと痛感しています。ご意見お聞かせください。

どうやったら息子が働くようになりますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は息子と娘を持つ母です。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。 息子は30歳近くになるのですが、働いていない所謂ニートで今まで定職に就いたこともありません。大学を中退して当時の奨学金を現在も毎月、返済しています。 一方、娘は高校を卒業して正社員として働いています。娘は将来の夢があり大学に通いたかったようですが、息子のことを考えて気を遣って就職をしました。(私たち、親に直接そのようなことは言ってきませんが、学校の先生には「親にこれ以上、心配をかけたくない。自分がしっかりしなくちゃいけない。自分で大学の資金を貯める」ということを話していたようです。先生からお話を聞きました。 毎月、お金も家に入れてくれます。 本当に、娘には頭が上がらないといいますか申し訳なく思っているのですが、息子がいかんせん働きません。 私が甘やかしてしまったことが原因だと痛感しております。 どうしたら、息子は働いてくれるのでしょうか? これでは、娘が報われませんよね、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• boseroad
回答No.10

親の期待を子供は敏感に感じ取るものや。その上で、その期待に過剰に沿おうとする子供もおれば、期待から背を向けようとする子供もおる。 あなたの場合、息子は背を向け、娘は過剰に沿ったのやろ。期待しとらんと否定するかもしれへんけど、心のどこかで期待しとったのと違う?「どうしたら、息子は働いてくれるのでしょうか?」て疑問自体が期待の表れ。 期待するから、おかしなことになるんよ。あえて言葉を選ばず言うてみると、どちも親の期待の犠牲者。ダメなんは、甘やかしとることでなく、働かなくてもええ環境をつくっとることでもなく、期待を息子・娘に押し付けとること。 期待せえへんと、まずは家の中を明るくしてみる。今日を明るく生きてみる。そこから始めてはどうかね?あなたが変わらない限り、息子も娘も変わらへんよ。

noname#144350
noname#144350
回答No.9

こんにちは‥。 当時の奨学金を現在も毎月、返済しています。 ‥とありましたが、返済しているのは質問者様?ですかね? 娘さんでないことを祈りたくなります。 ニートの事はサッパリわかりまさん。 でも 息子さんは大学中退した後、働かなくてもよい環境にいたのでしょうね。家のお金、親のお金、娘さんのお金も?‥そうやって充てにできる状況にいたと思うんです‥。 すでに30才になってるし‥親が面倒みる立場でもない歳です‥。でも‥親としては心配なんでしょうが。 今は娘さんの事が心配ですよね。 私は思うんです。 大学を中退して 人生の中に一時ニート時代があっても その子供の心に 例えば親に家族に申し訳ないという気持ちがあるなら(それは親は見抜けるはずと私は思っている)、一時、仕方ないと思って 面倒みてあげてもOKだと‥。 夢を持ってる子供の中には ニートになってまでも夢を追いかける一途な子供もいる。とてつもなく大きな夢を抱いて ひたすら夢を追う 夢追い人みたいな‥。 そんなニートもいるんです。 しかし 大体は夢から覚めて 現実をみる事に結果としてなってますが。 お宅の息子さんはどうなんですか? そうでないなら 当たり前に独り立ちを促した方がよい気もします‥。居心地がよい家からは出たがらないと思いますが 働かなければならない環境も必要です。 少しずつ、促していく事くらいしかできない気がします。 私はやはり環境が原因かと思うんです。 我が家の息子は 早く働きたいと思っている人間です。父親が大好きで男社会に早く飛び込みたいと言ってますが、担任は推薦あげれるから 大学行けと‥。しかし本人は全くその気がなくて 進路の事で考慮中といった現状です。高二にもなれば自分の事は自分で決めるんだし、親の私は 影で支え見守るしかできませんが‥。 5才の頃に父親が他界してますから それなりの自立心はあるのかなと‥。環境が許さないという意味合いでは 甘えがきかないからでしょうか。 私に言えるのは 促す努力‥ですかね。 参考にならない回答ですみません。

noname#144649
noname#144649
回答No.8

ニートや引きこもりに関しては専門書も多く出ていますので、知識や対策はそれに譲るとして、体験談をひとつ。 お役にたつかどうかはわかりませんが。 東北大震災のボランティアに2回行きました。 そこには、意外といっては申し訳ないのですが、無職の若者がけっこう参加していました。 ニートなのか引きこもりなのか、そこまで話し込む時間はなかったのでわかりませんが。 ただ、ボランティアから戻ったら、面接に行ってみようかなというようなことを、当人同士で話しているのを耳にして、へぇーと思いました。 きっかけのひとつにでもなれば、幸いです。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

毎日良いところ探して褒めてあげる事と家全体の部屋の掃除をして要らない物は捨てるかリサイクルに出すと良いと思います。

• tomban
回答No.6

ニート化する原因は、自分の「心のエネルギー」…元気ですね…が消耗して、補充されないままの状態になるからです。 補充されない原因は、情報が足りないのではなくて、むしろ「過多」だったり、貯めるべき場所が破れていて、入るそばから逃げ出していくことなどからです。 胃袋と同じで、小さく萎んだ胃に多量の食物を入れようとしても吐くだけです。 また、胃に穴が開いていれば、それは消化されないで出てしまうことになります。 そういうことを「自分でも知ってるから」ニートという方法を採らざるを得なくなっているということです。 自然現象だと思ったほうが良い。 きっかけがあれば自然蘇るものですが、小さくなりすぎた胃は、炎症を起こしてしまいますよね?。 そうなると薬が必要になります。 小さな仕事でいいから、まずは始めることです。 「やってみようかな」と思わせることが最初。 そして「あまりうるさく言わないこと」がだいじです。 あくまでも自分のペースにまかせることですね。 そして「家計の足し」とか「娘さんに楽させて」とか、そう言う事は厳禁です。 自分探しの最中なのに、それが強制中断してしまうという恐怖から、再びニート化します。 社会との接続ができれば、世界が拡大しますから、通常はそのまま徐々にあるべきところに戻っていきます。 あと、少しくらいならば危機感を与えても構わないと思います。 うるさく言わなければ大丈夫でしょう。 小遣いが出なくなっちゃうよ?とか、そんなところですね。 甘やかしは確かに悪いのですが、それを今言っても詮が無いでしょう?。 あなたが悲嘆にくれていて、好転する材料など無いではありませんか?。 あなたも頑張り、娘さんも頑張る。 頑張っているんだよ?という姿勢が、息子さんに安らぎを与えるはずです。

• acd411
回答No.5

一つ頭に入れて欲しいのが、自立を無理に促した時、息子さんがヤケになる可能性もあり得ること。 あなたや旦那さん、娘に「金を出せ」と脅したり、危害を加える可能性や 闇金融に手を出しかねないこと。 あり得ない話ではないし、そうなったら彼だけの問題では済まなくなります。 「普通の人はそんな無茶しない」と思っても、あなたの息子は既に普通ではないです。 仕事やバイトの面接を受けさせましょう。 息子さんがそういった自立への行動にどう反応を示しているのか分からないので、何とも言えませんが。

• 0128t
回答No.4

と、言ってる感じがすでに過保護に感じますが。 『自立しなさい』と家から追い出し、一切の金銭援助を断つことです。 その後、悟って働き出すか堕落するかは本人次第です。いい大人なんだから。 それが出来ないなら、これまで通り手元に置いてメンコメンコしてやってください。 ただし、あなた方親は基本的に息子より先に死にますよ。 その後、彼は誰に甘えに行くのでしょーか?誰がお世話をするのでしょーか? 流れから言っておわかりですね。 娘さんが可哀相でなりません。 結局、あなたの過保護がどちらの子供の為にもなっていない。ということですよね。 なら直ちになんとかすべきでしょうね。

• copemaru
回答No.3

No.1さんの回答に同感です。 ニートでいられる状況が問題なのです。 思い切って外に放り出しましょう。できれば外国に。 野たれ死のうが,殺されようが構わない。その覚悟が親御さんに無ければ永遠に息子さんが変わることは無いでしょう。 「獅子は千尋の谷に我が子を突き落とす」と言われますが,自らの力で這い上がる試練を与えることが「親の愛」だと思います。

• Lupinus2
回答No.2

親が飯を食わせている以上、働く気は無いでしょう。 生活保護家庭で育った子供は、働くということの意味、理由がわからないそうです。 彼らにとっては働かなくても食べていけるのが普通なことですから。 食費を入れない限り、飯を食わすのをやめましょう。 働かざるもの食うべからず。飢え死にすればいいんです。 死にたくなければ働くでしょう。 高卒無職30歳では、正直手遅れです。 大卒や経験何十年の職人が仕事にあぶれているのが今の状況です。 あなたの息子さんを雇わなければならない理由が、企業にはありません。 とりあえずハローワークにでも相談に行かせてください。

• cucumber-y
回答No.1

働かなくても食べていけるなら私も働きたくありません。 ソレを親御さんが与えていませんか? 私は現在大学生の息子達に昔から「働いて一般的なせいかつするもホームレスになるのも生活保護受けるのも刑務所に入るのも自由にしろ。ただし20歳超えて私に頼るな。」と言っています。 そんなコトを言うまでも無く息子達から見れば『頼りにならない親』なので、はなからアテにして無いようですが・・・。