• 締切済み

AUX端子について

DENONのDP-200USBとKENWOODのコンポ(RXD-3MD)のAUX端子を付属のケーブルで接続しましたが、音が出ません。コンポ側の操作ではどのようなことをすればよいのでしょうか。ただ接続するだけではだめなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ コンポの入力ソース切り替えでAUXに合わせます。 アナログレコードは刻まれた溝の振動で発電した電気信号を扱います、マイクロフォンと同じように、とっても小さい電気信号なので、通常のオーディオ機器間の信号とは比較に成りません。 そのため、アナログレコードを扱う場合は電気信号を100倍くらいに増幅します。さらに、機械的な溝の制約から大きな振動の低音を弱くし、小さすぎる高音を強くして溝を有効に活用しています。 弱く成った低音を強くして、強く成った高音を弱くし、最終的にはイコールの正しい音にするのが「イコライザー」です。 イコライザーアンプを、コンポ(アンプ)側に内蔵するのが昔からの高級オーディオアンプでしたが、アナログレコードが一般的でなく成ったため、省略された物が今では多く成っています。 このために、DP-200USBでは、プレーヤー側にイコライザーとアンプ、つまりイコライザーアンプが内蔵されていて、接続先の状況に応じて切り替え可能に成っています。 (取扱説明書 7ページのスイッチ。) なお、アナログの基本として、針がレコード盤に接触する瞬間は大きなノイズが出て、スピーカー等に負担に成るので、ボリュームを絞ってから針が接触したのを確認後に、ボリュームを上げます。 がんばってください♪

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

本体のシーリングドア内の「AUX」ボタンまたはリモコンの「AUX」ボタンを押して、音量を調節すれば、いいはずですが・・・・ なおDP-200USBはPHONOイコライザーのONで接続してください。 http://manual2.jvckenwood.com/files/B60-5350-00.pdf

関連するQ&A

  • AUX端子 ケーブルの使い方

    レコードプレーヤーとコンポのAUX端子を介して接続の仕方についてです。 AUX端子を使えば二つを接続できることまでは、皆さんのアドバイスで 分かったんですが、それに使うケーブルをどんなものを使えばよいか ご教授ください。 色々AUX端子について調べたんですが、カーステレオとIpodに関する記事 は多数見つかるんですが、どんなケーブルを選べばよいか分かりません。

  • ウォークマンの音楽をコンポで聴く場合

    お世話になります。 ウォークマンの音楽をコンポのスピーカーから聴きたいのですが、コンポ側の設定はどのようにすれば良いのでしょうか? コンポにAUX端子が付いておりましたので、ウォークマンのイヤホン端子とコンポのAUX端子を繋げるケーブルを購入したのですが、外部入力に切り替えるボタンがコンポに見当たりません。 コンポは中古品で購入したもので、取説が付いておらずこちらで質問させて頂きました。 〈使用機種〉 コンポ:KENWOODのRXD-SV3MD ウォークマン:NW-S754 何方か解答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの端子(AUX)

    機種はカロッツェリアFH―P88MDです。AUX端子が無くて、マイク端子はあります。外部機器をマイク端子に差し込んでも音は鳴りません。取説が無いので詳しいスイッチ操作が解らずで鳴らないだけなのか?マイク端子に差し込む事自体間違っているのか教えて下さい。

  • ☆aux☆ipodをMDコンポで聴く

    題名のとおり、ipodをMDコンポ(ソニー)で聴こうと思います。 MDコンポ本体の裏にauxと書いてあったのでauxの赤白の端子 (かつipod classicにささるやつ)を買って来ました。 ipodのほうはちゃんとささったのですが auxのほうはなんだかゆるゆる(きちんとささらず)聴けませんでした。 どうしたら聴けるようになるでしょうか? MDコンポの表示にもAUXと出るのでauxだと思うのですが・・ 端子も売り場の方にも伺ってAUXと書いてあるものを買ってきたのですが・・・ 機械に弱いのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • LINE IN端子とAUX端子の違いについて

    タイトルの通り、LINE IN端子とAUX端子の違いがわかりません。 自分はウォークマンをケーブル経由で繋げるコンポを探していまして どちらの端子が適切なのかわからないです。 LINE IN端子もAUX端子も、どちらも機能は同じですよね? 詳しい方、回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • AUX端子にICレコーダーを。

    コンポのAUX端子にICレコーダーをつなげて再生するのですが、通常の再生より音がかなり小さく再生されます。そういうものなのでしょうか?前、使っていたコンポも同じでした。どなたかご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • カーオーディオのAUX端子について

    カーオーディオについて詳しい方、教えてください。 僕の車には『ALPINE』製の1DINのデッキがついています。 (中古車購入時からついていたので詳しい型番などは分かりません) iPod専用端子がついており、iPodを接続してデッキのボタンでiPodの曲順などをコントロールできるようになっているのですが、僕はiPod touchを使用しているので、デッキ側でのコントロールではなく、iPod touchから選んだ曲をかけたいと考えています。 ちなみにこのALPINEのデッキで専用端子からiPodを接続すると、iPod側のコントロールは全てロックされ、デッキ側の操作のみが有効となります。 前置きが長くなりましたが、このデッキには表面に別途『AUX端子』の 差込口があるのですが、iPod専用端子を使用せず、AUX端子とiPodを接続して音楽を聞くことは可能なのでしょうか? またこの接続方式の場合、操作はデッキ側に依存せず、iPodからのコントロールは可能となるのでしょうか? マニアックな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • カーオーディオのAUX端子について

    カーオーディオにAUX端子っていうのがついているものがありますよね。 そのAUX端子に繋げる事が出来るものにはどんなものがあるんでしょうか。 iPodを専用のケーブルを使って接続するのは知っているのですが、iPodなどの音楽プレイヤー以外に繋げる事が出来るものはありますか? あるとすれば、あると便利なツールなど紹介していただければ嬉しいのですが・・・

  • SONYウォークマンをコンポのAUX端子へ接続して聞く方法

    SONYのウォークマン、「NW-A-808」をvictorのコンポ「UX-W5」のAUX端子に繋いで聞きたいのですが、どのようなケーブルを使って接続したら良いのでしょうか? お願いします。教えてください!!

  • AUX端子で入力したときの音質は?

    ソニーのメモリータイプのウォークマンを持っており、それを車で聞きたいと考えています。 カーステのAUX端子から入力できることを知りましたが、あいにく私のカーステにはAUX端子がついておりません。そこで新たに端子がついたものを購入しようと考えているのですが、そもそもAUX端子でつないだときの音質がどの程度のものか気になり始めました。 そこで、既にこのような接続で音楽を聴いているかたがいましたら、感想をお聞かせください。やはり直接CDやMDをかける場合にくらべて劣るのでしょうか?違いが気にならない程度でしょうか?

専門家に質問してみよう