• ベストアンサー

パソコン迷惑メールについて

eo光でメールをしています。迷惑メールが頻繁に来て毎日3000件とかの受信メールに 嫌気が差し、メールアドレスを変更しました。数字とか記号とか組み合わせて長いアドレスに して、もう来ないだろう!と安心していたらまた受信100件くらいあり、どうしてアドレスが 知られてしまうのか不思議です。セキュリティソフトはウイルスバスターを使っています。 どうして変更したアドレスがばれてしまうのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#3です。 >このアドレスでのメールはだれかとやり取りはしていなく、何かネットで買い物したときの連絡用に使っているのですがその買い物したサイトから漏れる?ということなんですかね。。 他には誰にも使っていないアドレスで、しかも、かなり難解な文字列のアドレスで、登録変更をして直ぐに来るとなると、 ○アドレスの取得先(信頼できるプロバイダは別ですが) ○書かれたネットショッピングとの間の連絡用アドレスとして既に変更されたのでしたら、そのサイト から、その筋に変更情報が行っているとしか考えられません。 メールアドレスは、その筋には「価値」ある情報として、金銭のやり取りの対象のようですよ。

rinrin78ka
質問者

補足

そうなんですね、、プロバイダはイオ光です。だとしたら化粧品を買ったのですがその会社でしょうか。。情報が漏れているのは。。。30日したらもう一度メールアドレスを変えられるようなんで また変えようかなと思っています。

その他の回答 (5)

noname#150436
noname#150436
回答No.6

普通はアドレス変更後にすぐにはそこまでの数来ないと思うので、可能性としては登録済みのメルマガなど メルマガはサイトのサービスの利用や商品購入などで自動的に送られるものが多く、設定しなければいくらでも送ってきます。 対処法としては以下のようなものがあります。 1.メルマガの設定で送信しないように拒否設定にする 2.メールの設定でフィルタリングを利用する(迷惑メールに該当するようなキーワードを元に自動削除する機能です。)

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。それをやってみます!!

noname#146898
noname#146898
回答No.4

eo光のような大手プロバイダなら http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_mail_attack.php で解説されている「辞書攻撃」によるメールアドレスの作成→スパム送信→MAILER DAEMONが帰ってこないものを生きたアドレスとして別途収集…という一連の作業を行うプログラムにより「バレ」ることもあり得ます。 また、HTMLメールの画像やwebサイト上の画像をクリックすることで、そのパソコンのそのユーザーの特定のレジストリエントリを抽出し、既定のメールハンドラがメインで使用しているメールアドレスがわかってしまうこともあり得ます。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださり助かりました。 とりあえず対策をできるだけしてみます。

回答No.3

受信に利用されているアドレスは、プロバイダのアドレスですか? 次にあるように、色々なサイトに登録していませんか? アドレスを変更して、すぐにくるようになったのでしたら、その辺が怪しいですね。 http://mailseyo.com/03foravoid.html 上にあるような事前の予防策を徹底してみてください。 また、自分ではなくても、他のメールをやり取りしている方のセキュリティによっては、そちらからの情報漏洩もありえますが、この場合は、特定できないでしょうから、どうしようもないです。 捨てアドレスを有効に使う方法ですかね。

rinrin78ka
質問者

補足

ありがとうございます。 このアドレスでのメールはだれかとやり取りはしていなく 何かネットで買い物したときの連絡用に使っているのですが その買い物したサイトから漏れる?ということなんですかね。。

• RTO
回答No.2

あなたが「メールアドレスを変えたよ」と教えたご友人のPCが怪しいものに感染して アドレスだだ漏れになっているか ランダムに当てずっぽうなアドレス宛に送っている業者がいるかのいずれか。 誰かに新アドレス教えたかな?

rinrin78ka
質問者

補足

ありがとうございます。 それが教える間もないまま、変更してそっこうきたのです。 不思議です。もっと長いアドレスにしても一緒でしょうか。。

• violet430
回答No.1

新しいアドレスを教えた個人や団体を経由して情報が漏れている可能性があります。 誰に教えたのか確認してみて下さい。 あとはパソコンがウイルスやスパイウェアに感染していると情報が漏れる可能性はありますので、不安なら一度パソコンを初期化したら良いと思います。

rinrin78ka
質問者

補足

ありがとうございます。 それが変更してまもなく来たのです。 誰にも教える間がないまま。。。 不思議で仕方ありません。