【携帯の契約解約→新規購入は即日可能ですか?】

このQ&Aのポイント
  • 携帯の契約解約後、新規購入手続きを即日可能かどうか疑問に思っています。
  • 機種変更と新規購入の比較を検討し、安く携帯を買い換えたいと考えています。
  • また、機種変更時の携帯番号の変更やデータ移行について教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【携帯の契約解約→新規購入は即日可能ですか?】

こんにちは。 現在ソフトバンク携帯を使用しております。 機種を変更するよりも新規購入の方が安つくのではないか、と思いました。 (同じ携帯ショップで手続きしたいです。) この手順は即日して頂けるものでしょうか? 現在の契約は、2年以上携帯を使用し、機種代金の支払いは終了しております。 ポイントはないに等しいです。 なので、新規購入の方が安いのでは・・・と。 (初歩的な質問、すみません。) 機種変更をした場合は、やはり、携帯番号は変わってしまいますよね? 今までの携帯のデータを新しい携帯に移行させることはショップでして頂けますか? 携帯操作や機種に疎いので、機種を変更するとどうなるのか。 新規契約をするとどうなるのか、など初歩レベルなことも教えて頂けると助かります。 (なるべく、安く携帯を買い換えれたら、と思っております。) お手数おかけし、申し訳ありませんが、色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 機種変更をした場合は、やはり、携帯番号は変わってしまいますよね? いいえ、変わりません。同じ番号で機械が変わるだけです。メールアドレスも変わりません。 > 今までの携帯のデータを新しい携帯に移行させることはショップでして頂けますか? はい。ショップに自分で移行させる機械もあります。 ただ、全てが移行できるわけではありません。カメラ画像やメールは移行出来ない場合があります。 SDカードがあれば、事前に「バックアップ」しておく事をお勧めします。 詳しくはショップで相談しましょう。 機種によって違いはあるかもしれませんが。 既に2年以上使っているのであれば、今の機種を解約し新たに新規契約で買うメリットは、あまり無いと思います。機種変更がお勧めです。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます! 質問内容を間違えておりました・・・すみません。 新規契約した場合、携帯番号が変わりますよね? が正しいです。 機種変更した場合と新規契約では、機種代金が変わってくるのではないか?と思ったのですが。 お時間ごおざいましたら、また、ご回答頂けないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。 (機種変更をオススメして下さっておられるのに、しつこくて、すみません。)

その他の回答 (3)

• usagi_kun
回答No.4

先にする事は、新規の携帯電話を購入+事務手数料3150円 現在使っている、携帯電話と交換 (SIMカードの入替) 新規に買った携帯電話を解約(契約解除料9,975円) これだと、高くつきますね。 さて、どうしましょうか? しばらくは、ただともで基本料金無料期間があるので、解約しなくてもいいけど、 解除料+事務手数料はかかる。 番号が変わっても問題ないなら 新規の携帯電話購入+事務手数料+ただとも利用 現在の携帯電話、解約 番号を変えたくないなら、 現在の携帯をAUにMNPして、キャッシュバック付きを探す事(3万円ほどもらえば、2年間はタダみたいなもんです) AU携帯電話を買う・・最低の料金プランで着信専用にする(1~21時無料プラン)での利用はOK 新規で一台、SBを購入+事務手数料+ただとも利用してね(MNP前に) 2台持ちで運用する。

0220miya
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。 色々と検討してみます。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。

• 33411211
回答No.3

私はdocomoなのではっきりとした事は言えませんが、多分携帯SHOPは似たり寄ったりだと思います。 確かに新規契約の方が安いです。 けれども電話番号が変わってしまいます。 慣れ親しんだ電話番号とサヨナラですし、知り合いにも連絡しなくてはならないですよ。 契約手続きは回線開通時間も含めて半日以下で済むと思いますよ。

回答No.2

補足です。 SoftBank から他の会社(au,docomo等)に変更する場合は、事情が変わります。 この場合「機種変更」は出来ません。新規契約のみです。 SoftBankを解約し、他の電話会社の携帯を新規契約します。それぞれの携帯会社を扱っているショップなら、その場で全部やってくれます。電話番号も変わりますが「番号ポータビリティ(MNP)」という制度を利用すると、電話番号は変わらず新しい携帯を使えます(メールアドレスは変わります)。 ここで説明すると大変な量の情報なので(^^; 手続き方法はショップで聞いて下さい。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、誠にありがとうございました。 お忙しい中、お時間をとって下さり、本当にありがとうございます。 色々な方法があるようですね。 ショップで訪ねてきます。 丁寧なご回答を下さり、本当にありがとうございました。