• 締切済み

excel定数の違いについて。xlAutomaticとxlCalculationAutomaticでは?

excelでシステムにて使っている定数名称について質問致します。 例えば、excelの自動計算の設定変更で、マクロの記録でVBAを作成すると1)の記述が出てきます。 マニュアルからCalculationを引き出して、見てみると2)のような記述になります。 どちらもプロパティ値は-4105を示しているようですが、なぜ2つあるのか分かりません。 どちらを使うのがよりベターなのでしょうか? 1)Application.Calculation = xlAutomatic 2)Application.Calculation = xlCalculationAutomatic VBAを作っているとこのよなケースがちょくちょくと見られます。 私が捜せないだけかも知れませんが、マニュアルのどこでこれらの説明を見つけ出せるのでようか? 合わせて、ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 オブジェクトブラウザで確認すると、 「xlAutomatic」は「Constants」クラスのメンバで、 「xlCalculationAutomatic」は「XlCalculation」クラスのメンバです。 つまり、「xlAutomatic」は一般的なExcelVBAの定数で、セルの書式の色の「自動」なんかを表します。 一方、「xlCalculationAutomatic」は、[オプション]の[計算方法]を表すためのクラス(XlCalculation)のメンバです。 数値が同じなので、どちらでも間違いではないですが、意味を考えれば、「xlCalculationAutomatic」にしておいた方がいいと思います。 なお、何故マクロ記録をすると「xlAutomatic」になるのかは分かりません。 マクロ記録は、変に回りくどかったりと間違いじゃないけど、ちょっとと思う記述をよくします。 マクロ記録はあくまでヒントとして、ちゃんと自分で書く方がいいのかも知れません。

tosi0000
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。