• ベストアンサー

エクセル時間の合計

エクセルでSUMを使って時間の合計を換算しているのですが、合計が合いません。 勤務日数は30日、勤務時間は8時間で合計時間は240時間となるはずでが、合計値が239:59:59と表示されています。 同じように残業がすべて0時間ですが、0:01:26と表示されています。 修正の方法を教えてください。

  • dom01
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

私も勤務表などで時間の計算で頭を悩ませた経験があります。 もしかしたら…と勝手な臆測を交えつつ、回答してみます。 解決のヒントになるところが見つかれば幸いです。 まず試してみて欲しいこと。 時刻「239:59:59」の入っているセルの隣でも下でも =[そのセル]/30 として時刻表示してみて下さい。 「8:00:00」([h]:mm:ss表示) となるはずです。 同じ「8:00」でも、30倍して240時間となる場合と、そうならない場合があるということがわかると思います。 時間について。 セルに「1」を入力して 表示形式 [h]:mm:ss のセルに「1」を入力してみて下さい。 「24:00:00」 となります。 整数「1」が「24時間="1日"」であることがわかります。 時間計算といっても、Excelの中では、数値として計算されています。 1 = 24:00 0.5 = 12:00 0.33333… = 8:00 といった具合。 この時、8時間のようにキリの悪い小数になってしまう時間の計算では、誤差が生じてくる事があります。 おそらく… 勤務時間の「8時間」というのは、直接「8:00」と入力しているのではなく、計算で出しているのでは? [勤務時間] = [退社時間]-[出勤時間]-[休憩時間] とか。残業時間も同様。 この計算の結果で出てきている結果に生じている誤差が、望む結果にしていないのです。 「8:00:00.431」とか、「7:59:59.567」とか。[h]:mm:ss表示に表れないような誤差。 時間の計算をしているセル(1日の勤務時間、1日の残業時間、合計時間など)で、 計算式の前後に以下のようなものを書き加えてみて下さい。  =VALUE(TEXT( 【入力されている計算式】 ,"[h]:mm")) これで誤差が完全に解消されるという訳ではありませんが、当面の問題は解消できるんじゃないかと思います。

dom01
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

その他の回答 (4)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

>勤務時間は8時間 8時間と表示されているセルの表示形式を ユーザー定義 h:mm:ss.00 と分、秒、百分の一秒まで 表示させてみてください。  8:00:00.00 でなくて  7:59:59.50 などと表示される数値が含まれていませんか。

dom01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

あまりこの時刻に関連した個所で、エクセル計算上の疑義が出たようにはWEB故事など記事を見たことはないが。 (数値計算については色々言われている。) 時刻の=IF(A1=時刻・・)などでは疑問の例が出た記憶はある。 Googleででも「エクセル 計算 間違い(や不正確や誤差のいずれか)」などで照会すれば記事が出る。これら記事は難しい場合のケースである。 エクセルの時刻の場合の値は、セルの値は時刻シリアル値というべきもので24時間=1日を1として、8時間は1/3 の0.3333333・・と循環小数になる。背後にそういう仕組みは在る。 しかしA1に8:00:00と入れて、A30まで複写し、Σで合計すると240:00:00になった。 30セルのどこかに、書式設定がおかしい(他と違う)ところは無いですか。 一度30セルの表示形式を数値にして小数点以下14桁ぐらいにして、全セルで0.333・・・(3ばかり)かどうかチェックしてみては。

dom01
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

  • yomota
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

通常、SUM関数を使用していて、時間の合計(合計セルの書式設定の「表示形式」が経過時間の[h]:mmとなっている事が前提)が合わないような事はありませんので、可能性の話になってしまいますが・・・ 1.SUM関数で範囲を指定する時にミスをしている 2.隠れたセルが存在している 3.時間のはいっている列のどこか一箇所、書式設定の「表示形式」が違う場所がある   (通常は、時間のhh:mm) 4.バグが発生した 4の場合は新規のBookで作り直すしか方法はないと思います。 それでも、問題が解決しない場合は、もう少し詳しい情報を下さい。 Sum関数の内容や、書式設定「表示形式」の内容や、時間の入力方法などなど

dom01
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

毎日の勤務時間を計算するのに使った元データ(毎日の出社・退社時刻)に入れてある試験用のデータを,オートフィルドラッグなどでお手軽に作って埋めたときによく起こる症状です。 毎日のデータを,毎日使うのと同じように一日一日(つまり1セルごと)手で記入していれば,殆どの場合は誤差無しで計算できます。 簡易には, 1日目の出社時刻,退社時刻等を手入力で記入する それぞれのデータをコピーし,他の日にただ貼り付ける という手順で,240時間,残業0:0:0が計算できるか確認してみます。 若しくは,たとえばある一日分の「勤務時間数」を計算するセルについて =今の式 を =ROUND(今の式/"0:1",0)*"0:1" としてみるような修正の方法もあります。

dom01
質問者

お礼

ご指摘の通りコピーしてました。おかげさまで解決しました。

関連するQ&A

  • 時間を合計すると『0:00』となります

    Excelで勤務時間の計算をしたいのです。1日の勤務時間から、1ヶ月間の勤務時間を計算しようとしています。0:30,1:00,1:30を合計して3:00と表示したいと考えます。今までエクセルで作成したものはきちんと作動していましたが、今回は上手くいきません。セルの書式で[h]:mmとしSUM(範囲)を使用しましたが0:00と表示されます。上記の0:30の時間は別のアクセスソフトから貼り付けています。一応解決方法が2種類見つかりました。その0:30などの数字を打ち直したらキチンと動きます。しかし全部の数字を打ち直すのはかなりの手間です。もちろん半角数字を使用しています。また関数がSUM(A1:A3)だと0:00ですが、SUM(A1+A2+A3)だと3:00と表示されます。しかしこれも+を打ち込むのがかなり手間です。これらの状況をふまえた上でどなたか簡単な解決方法を教えてください。本当に困っています。

  • エクセルでの時間の合計を出すには?

    2.20、2.80、2.40などと、時間の表があり、その合計を 出すのに、普通のSUMだと、時間の合計が出せないですよね?例えば、合計が80だったら、1.20(一時間20分)などと、うまく合計を表示させるには、どうしたら良いのか教えてください。

  • エクセルで時間を日数換算したいのですが・・・・

    エクセルで時間を日数換算したいのですが・・・・ エクセルでA1に出勤時間、B1に退社時間、C1を勤務時間としています。 (A1セル)8:00  (B1セル)18:00 (C1セル)8:00 といった内容です。 ここまでは良いのですが、 C列の合計で最終的に 26:45となった値を ([h]:mmの表示には変えています) 8時間を1日として、3日2時間45分と表示させたいと思うのですか 数式がわかりません。 エクセルは2007です。 よろしくお願いします。

  • エクセルの時間の合計が表示されないんですが・・

    すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、 また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。 エクセルで、勤怠管理をしています 負の表示はさせないように  セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、 その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 時間表示は、0:00の60進法表示です。 具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが) Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Dセル:延時間 Eセル:休憩時間 Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示) Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示) Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • エクセルの時間表示

    エクセルの時間表示 エクセルで勤怠表を作ったのですが 残業時間の合計欄は SUM関数で良いとして、 セルの書式設定を どのようにすればよいでしょうか? 普通に時刻にしたのでは24時間50分は 0:50 と表示されてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • Excelでの残業時間の合計について

    Excelで給与計算表を作成中です。 残業時間の合計が上手くいきません。 実質3:10になる計算ですが、 合計欄に表示されるのが、3:50に成ります。 正解の3:10にするには、どうしたら良いのか教えて下さい。 ついでですが、社会保険や所得税の計算方法も教えて頂けると嬉しい限りです。

  • Excel [時間の合計について]

    ただいまエクセルで勤務表をつくっております。 業務時間の合計を求めようと思ったのですが、 実際にやってみると、合計欄にヌルが返されます。 合計欄も、個々のセル(足されるセル)も、 セルの書式設定は「数値」にしています。 どうしたら、正常に表示されるのでしょうか。 わたしは初心者ですので、 できれば、易しいことばを用いて教えていただければ、と思います。

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう