• ベストアンサー

機内でのスマートフォーンの使用について

機内でスマートフォーンは使用できますか? 離着時はだめだが安定飛行になったら使用できるとか 電話をかけたり(マナーの問題もあるでしょうが)音楽を聴いたり 他ネット等も可能かどうか教えてください。

• SCUBA
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

電波を発信しないモードにすれば、飛行機の離着陸以外は、使用できます。 今のスマートフォンには、機内モードとか電波オフモードとかの設定ができるはずです。 ただ、機内でスマートフォンを使っていると、その辺のことを知らない人から注意を受けることがあるかもしれませんが。 では、今後も機内では絶対に電話をかけることが出来ないかと言うと、そうでありません。 携帯電話の電波を機内で中継する技術を開発しています。 もし、搭乗者が多少電話代がかかっても構わないというのであれば、将来は機内で自分の携帯から電話することが出来るようになるでしょう。 以前は、国際線の機内で無線LANを使って自分のノートパソコンからインターネットが利用できた時期がありました。 現在は、サービスを止めています。 これから、スマートフォンやタブレットを持っている人が増え、機内でネットを利用したい、安い値段で利用できるなら、機内でのネットサービスが復活するかもしれません。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のスマホを調べたら「電波オフモード」があったので これにチェックをいれれば使用できるのかなぁと思いました。 ただ以前(10数年前)安定飛行後、MDで音楽を聴いていたらCAさんに 注意されたことがあり電波の問題だけではないのかなぁとも思ったのですが でも今は大丈夫なんですね。 参考になりほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

iPhoneには機内モードがありますね。 乗務員に指示に従って使う分には問題ないです。 通話はダメですが、そもそも雲の上まで電波が届いているかも疑問です(-_-;)

SCUBA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼メッセージが遅くなって申し訳ございません。 確かに雲の上(1万メートル)では一般の電波は届かないかもしれませんね でもiPhoneの機内モードは乗務員さんのOKがあればネットや音楽等は できるんでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

ANAの事例ですが http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/faq/service.html ここの「Q:携帯電話やスマートフォンは機内で使えますか?」をご参照下さい。 基本的にドアが開いてる時のみ通信が出来るみたいです。 閉まると一切通信はしてはいけないので スマートフォンを使う意味が無いかも・・・

SCUBA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり基本的にはだめみたいですね 電話以外のネットや音楽は使用できるのかなぁなんて思ったんですが・・・