• ベストアンサー

100年前にオーストラリアに渡った日本女性

100年位前にオーストラリアに渡った日本女性の子孫を探す方法を考えています。 オーストラリアのホストファミリーの友人に日本人の血を引く人がいます。おばあさんかひいおばあさんが日本人で、オーストラリア人の夫に連れられ、オーストラリアに渡ってきたそうです。日本側の家族を探しておられますが、どこに聞けば手がかりをつかむことができるでしょうか。 結婚証明書や、神戸港を出た時の証明書などのコピーを預かりました。 アルファベット表記しかなく、漢字の名前は不明です。 もうずいぶん前のことなので、無理かもしれないとおっしゃっていますが、探すだけ探してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.3

私も日本政府に問い合わせるのが一番だと思います。そのお婆様のお名前と出身地(市町村名)が判っているのであれば、戸籍から辿ることが可能だと思います。結婚証明書にそのような情報は載っていますか? 市町村が判ればその役所に問い合わせ、または渡航した際の船が判っているのであればその船会社が現存すればですが、乗船者名簿からお婆様の出身地が割り出せる可能性もあります。(そして市町村の役所に問い合わせる) 夫(お爺様)側から辿ることは出来ないのでしょうか?もし軍人であったのなら花嫁を連れ帰るための記録が軍に残っていると思います。ただし100年くらい前となると戦争花嫁ではないので軍人という線は薄いかもしれませんが、第一次大戦では日豪は同盟国でしたので、その関係で日本に居たという可能性もありえます。または大使・領事などなら尚更記録が残っている可能性もありますし、お爺様が日本で何をしていたのかでアプローチの仕方が変わってくると思います(商人であれば取引先、どこでお婆様と知り合うチャンスがあったのか等)。 まずはパスポートの発行を管轄してる外務省への問い合わせが一番いいのではないかと思います。100年くらい前となるとパスポートを必要とした人は限られていますし、現在のような数次旅券ではなく1回限りの渡航書のようなものでしょうが、記録が残っている可能性は高いのではないでしょうか。 JICA(国際協力機構)ですが横浜に「海外移住資料館」があります。移民の多い北米/南米の資料が多いですが、豪移民に関する資料もあるかもしれません。 http://www.jomm.jp それと1928年にはお婆様の出航した神戸には「国立移民収容所」があったそうです。お婆様も渡航前にここに滞在したかもしれません。 http://www.kobe-center.jp/ とっても夢のあるいいお話だと思います。そのホストファミリーの日本側の親戚がみつかるといいですね。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただき、また具体的な対策を教えてくださりありがとうございます。 フルネームがアルファベット表記で残っているものの、出身地や乗船した便名は不明です。 「パスポートの受け取り証明書」という書類が、渡豪の時に発行されていますが、パスポート番号などは掲載されていません。でも、おっしゃってくださっているように、当時パスポートを発行された人は限られているので、外務省に尋ねてみたいと思います。 また、神戸には「国立移民収容所」があったそうで、こちらにも問い合わせたいと思います。ホームページを見せていただくと、メールで問い合わせることもできるようなので、まずメールで質問してみたいと思います。 いろいろな方法を教えてくださりありがとうございます。 教えていただいた方法で探してみたいと思います。 また中間報告をさせていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

• Lecturer
回答No.2

日本政府には、もうお尋ねになりましたか?つい最近も、戦時中の日本人の日記をその日本人の家族のところへ返したいというので、日本領事館に持ち込んだオーストラリア人の話がニュースになりました。持ち込んでから2年後に、日本の領事さんからそのオーストラリア人のところへみつかったとの連絡が入ったそうです。政府が探してくれるのではないかと思うのですが。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 日本で探しながら、向こうでも日本領事館に尋ねてみるように言います。 戦時中の日記が日本人の家族の元に返ったのですね。 今回も見つかってくれたらと思います。

• yasuto07
回答No.1

お金にこまっていないなら、探偵を雇えばよいと思います。探してくれますよ。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 探偵は生存していない人も探してくれるのですね。 私には探偵を雇うほどのゆとりはなく、多分頼んでこられたオーストラリア人の人もそうだと思いますので、上の2人が書いてくださるように政府に当たってみたいと思います。