• ベストアンサー

ヨーロッパ盤のブルーレイ・ソフトの再生について

ソニーのBDZ-A750というブルーレイ・レコーダーを使用しています。ヨーロッパ盤のリージョンフリーのブルーレイ・ソフトを買った場合、このレコーダーで再生できますでしょうか?リージョンBのヨーロッパ盤であれば、日本はリージョンAなので当然再生できませんが、リージョンフリーのヨーロッパ盤であれば、ブルーレイ再生機器内部のPAL/NTSC変換機能によって再生できるという話を聞いたことがあります。BDZ-A750にその変換機能があるかどうか不明なのですが・・・。アドバイスいただければ幸いです。

• yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

PAL/NTSCというのは標準画質の時のビデオ信号の規格であり、ハイビジョン映像には関係ありません。ハイビジョンの場合は全世界で共通です。 そのため、Blu-rayの場合はリージョンさえ合えば再生可能………のはずなのですが (^^;)、現実にはリージョンフリーのBlu-rayの場合はメーカーによって再生できたりできなかったりするケースがたまにあるようです。

yaimaa
質問者

お礼

ブルーレイの場合はPALとNTSCは関係なかったんですね!ブルーレイを通販しているショップやAV機器メーカーのサイトの説明に「リージョンコートが同じでもカラーテレビ方式が異なると再生できません」といった記述があったので、PALとNTSCがあるもんだと思ってました。でも、リージョンコードが同じでもメーカーによっては再生できなかったりするんですね。試しに一度、欧州盤のBDソフトを買ってみようかと思います。ありがとうございました。