動画の美しさ比較について

このQ&Aのポイント
  • 次のコンパクトデジタルカメラの動画映像の美しさ比較についてどうなのか教えてください
  • 記録時間が少ない方が単純に美しいと言えるのでしょうか?それとも記録方式の違いによって決まるのでしょうか?
  • 私のやりたいことは一応ビデオカメラはあるのですが手軽に写したいときもありそのときにはデジタルカメラを使用したいですそして最終的にはブルーレイディスクに書き込みます。ちなみにAVCHDは持っているレコーダーで対応できますまたMOVはソフト(Corel Video Studio)を使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の美しさ比較について

次のコンパクトデジタルカメラの動画映像の美しさ比較について どうなのか教えてください 記録時間が少ない方が単純に美しいと言えるのでしょうか? それとも記録方式の違いによって決まるのでしょうか? 私のやりたいことは 一応ビデオカメラはあるのですが 手軽に写したいときもあり そのときにはデジタルカメラを使用したいです そして最終的にはブルーレイディスクに書き込みます ちなみに AVCHDは持っているレコーダーで対応できます  またMOVはソフト(Corel Video Studio)を使います C社  動画記録方式 MOV(画像:H264)   フレームレート 24fps  記録時間 4GBで14分34秒 S社  動画記録方式 AVCHD  転送速度 24Mbps 記録時間 4GB 22分程度 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

単純に考えれば、ビットレートの大きい方(同じピクセル数、同じフレームレートで、記録時間の短い方)が高画質ということになります。 ただし… 同じカメラならです。 カメラのスペック(レンズ、画像素子、映像エンジンなど)によって画質は大きく変わりますので、ビットレートだけでどちらがキレイなのか、なんてことは言えません。 ご自身の目で確認するのが一番です。 もし比較しても分からない程度なら、重箱の隅ってやつですね。 編集やオーサリング時に、その差分くらいは吹き飛びます。 ちなみに、AVCHD のコーデックは H264 です。 ですので、MOV(H264)も AVHCHD も同じです。 (厳密に言えば、AVHCD は最新機器のためにつくられたフォーマットなので、MOVよりオプションが豊富です)

yamabiko0709
質問者

お礼

早速に詳しいご指導ありがとうございます そうですよね 分からないものにとっては 貴方がおしゃられる通り 単純なところで すぐに比較したがるのですね カメラのスペック またオーサリングソフトで違ってくる  よく理解できました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの動画機能について

    デジカメの動画についてお聞きします。 海外旅行に持って行く動画機能付きデジタルカメラを探しています。 デジタル一眼とビデオカメラでは多すぎるので一台にしようと思います。 下記の候補で動画のきれいな順番を教えていただけないでしょうか。 調べてもどれがいいのかさっぱり分かりません 他の機種でもオススメの物があったら紹介してください。 1.イオス5D2 MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM) 記録サイズ:1920×1080(Full HD)、640×480(SD) 連続撮影時間:Full HD 約12分、SD 約24分 2.パナソニックLX3 1280×720画素(16:9)、24コマ/秒・848×480画素(16:9)/640×480画素(4:3)[カード使用時のみ]、30コマ/秒・320×240画素(4:3)、30コマまたは10コマ/秒、音声付動画 3.パナソニックTZ7 Quick Time Motion JPEG設定時:HD(1280×720)、WVGA(848×480)、VGA(640×480)、QVGA(320×240)、30fps AVCHD Lite 設定時:1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(CCD出力 30コマ/秒) 4.キャノンSX1 IS MOV[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)、30フレーム/秒]

  • 動画の記録形式について

    コンパクトデジタルカメラの動画記録形式についてお伺いします フルハイビジョンで記録できるカメラが出てきていますね  その記録形式は SONY Panasonicは (AVCHD) CANONは (MOV) 使い勝ってと言いますか汎用性で考えますと 例えばブルーレイディスクに保存する場合は AVCHDであればブルーレイディスクレコーダーで簡単に書き込めますよね それに比べてMOVだとレコーダーでは出来なく パソコンとソフトが必要になります 記録形式MOVのフルハイビジョンの動画はどのような使い方があるのですか? またMOVの長所とはどのようなところですか? よろしくお願いします。

  • 動画形式 MOV 画像:H.264について

    よろしく ご指導お願いします コンパクト デジカメ Canon Power Shot SX230 Hsの動画記録形式についてお伺いします http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx230hs カタログを見ますと MOV 画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)  フレームレート 24fpsと書かれています 記録時間は4GBで14分34秒です   これって相当な容量を必要としていますよね? そうであれば 高画質 音声も優れているということなのでしょうか? 再生可能なDVD または ブルーレイを作成したい場合ですが どのメーカーのレコーダーも この形式は対応していないということなので パソコンソフトでの作成が必要になります 劣化させないで ディスク作成を行うには どのようなソフトがあるのでしょうか?   ちなみに Corel Video Studio X3 Ultimate があるので サポートに問い合わせば 当形式は対応していますが 当カメラの動作確認はできていませんと言う答えでした 他社メーカーのデジカメの動画形式には 汎用性のあるAVCHDがあり 持っているブルーレイもAVCHDは取り込めますので 簡単にディスク作成はできるのですが 敢えて今のところ このカメラがお気に入りです よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • PCでハイビジョン動画をディスクで見る方法

    ハイビジョン動画をディスクに書き込む方法を教えてください。Corel Digital Studio for FujitsuでAVCHD方式でDVDに書き込んでみたのですが、3分の動画なのに40分かかってしまいました。たとえば、Win.DVDメーカーでハイビジョン動画をDVDまたはBlu-rayディスクにもっと短時間で書き込む方法を教えてください。 Blu-rayディスクをPCで再生する方法を教えてください。

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • デジカメの動画の性能の差。

    5年前に購入したサンヨーのデジタルムービーカメラ、DMX-HD2と、2年前に購入したキャノンのデジタルカメラ、IXY 30Sの動画の性能差を教えて下さい。   サンヨーの方は、記録画素数1280×720、フレームレート30fps、ビットレート9Mpbs、動画クリップ ISO標準MPEG-4フォーマット、撮像素子 1/2.5 CCD、4GBあたり 57分34秒録画可。 キャノンの方は、記録画素数1280×720、30フレーム/秒、データタイプ MOV(画像 H.264 音声リニアPCM)、撮影素子 1/2.3型 CMOS、 4GBあたり 20分43秒録画可。 よろしくお願いします

  • 動画記録方式について

    近いうちにデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 とりあえず電気店でカタログをもらってきて、にらめっこしているのですが、わからない事があるので質問させていただきます。 それは動画の記録方式で、 ビクター・・・GZ-HD30 AVCHDとSD-Video、 パナソニック・・・HDC-HS100 MPEG-4 AVC/H.264(AVCHD規格準拠)、 キャノン・・・HF11 AVCHD規格準拠(MPEG-4 AVC/H.264)、 となっています。 取り込んだ映像をパソコンに落としてDVDに焼いて、再生専用のDVDプレーヤーで使用したいと思いますが、 その場合はビクターのGZ-HD30でないとDVDプレーヤーで再生出来ないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVCHD方式で記録された動画の再生について

    AVCHD方式で記録された動画を再生する方法を教えてください。動画はSDカードに記録しました。そのSDカードをノートパソコンに入れて再生しようとしたのですが、再生できません。どうすれば、ノートパソコンで再生できるようになるのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。 ノートパソコン (富士通 PH770/3B) 動画は、ソニーのデジタルカメラで記録しました。

  • 他社ハイビジョン動画の取り込み

    オリンパスのTG-3で撮影したハイビジョン動画はブルーレイAT300Sに取り込めますか?オリンパスの動画記録方式がMOV/H.264なので ブルーレイディスク用にAVCHD方式二動画記録を変換する方法がありますが? その場合どのソフトがいいですか? 又それ以外のいい方法が阿智増すか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。