動画形式MOV画像:H.264について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジカメCanon PowerShot SX230 HSの動画記録形式についてお伺いします。カタログを見ますと、MOV画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)、フレームレート24fpsと書かれています。
  • 記録時間は4GBで14分34秒です。容量の面では相当な容量を必要としますが、高画質で音声も優れていると言えます。
  • 再生可能なDVDまたはブルーレイを作成する場合、この形式に対応しているレコーダーはないため、パソコンソフトでの作成が必要です。ディスク作成を行う際は劣化させないために、Corel Video Studio X3 Ultimateなどのソフトが使えます。ただし、このカメラの動作確認はできていません。他社メーカーのデジカメでは汎用性のあるAVCHD形式が使われており、ブルーレイへのディスク作成が簡単にできますが、現時点ではこのカメラがお気に入りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画形式 MOV 画像:H.264について

よろしく ご指導お願いします コンパクト デジカメ Canon Power Shot SX230 Hsの動画記録形式についてお伺いします http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx230hs カタログを見ますと MOV 画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)  フレームレート 24fpsと書かれています 記録時間は4GBで14分34秒です   これって相当な容量を必要としていますよね? そうであれば 高画質 音声も優れているということなのでしょうか? 再生可能なDVD または ブルーレイを作成したい場合ですが どのメーカーのレコーダーも この形式は対応していないということなので パソコンソフトでの作成が必要になります 劣化させないで ディスク作成を行うには どのようなソフトがあるのでしょうか?   ちなみに Corel Video Studio X3 Ultimate があるので サポートに問い合わせば 当形式は対応していますが 当カメラの動作確認はできていませんと言う答えでした 他社メーカーのデジカメの動画形式には 汎用性のあるAVCHDがあり 持っているブルーレイもAVCHDは取り込めますので 簡単にディスク作成はできるのですが 敢えて今のところ このカメラがお気に入りです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gucci1023
回答No.2

私はadobe premier CS5というソフトを使って、ブルーレイメディアに落としています。32ビット版のCS4を32ビット版のWindow 7で使ったら、途中でフリーズしてしまいしばらく使えませんでしたが、adobe premierを64ビット版のCS5の無料アップデートして、新しいノートパソコン(64ビットWindow7搭載Corei5クラスのCPU)で動かしたらブルーレイに書き込みできました。もちろんブルーレイレコーダーで再生できます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9200676/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83u%83%8B%81%5B%83%8C%83C

yamabiko0709
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 参考にさせて頂きます それに詳しく書かれている資料を添付して頂き凄く参考になります 勉強します。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

>MOV 画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)  フレームレート 24fps いわゆるApple社のQuickTimeフォーマットと呼ばれるファイル形式です。 広く普及しているQuickTimeで再生でき、iPodなどにも対応している点が特徴ですね。 優れているというより、時代に即しているフォーマットと言えるかも? VideoStudioなら何ら問題無くディスク化出来ますが、DVDに焼く場合は解像度がSD(720×480)に固定されるので、HDで撮影した映像は解像度が低下します。

yamabiko0709
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます 動作確認していなということだけなのですね 分かりました助かります ちなみにブルーレイに焼く場合は劣化しないでHD焼けるのでしょうか?