北海道冬旅行の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道での冬旅行におすすめの服装は?
  • 初めての北海道冬旅行での服装に悩んでいませんか?この記事では、雪景色を楽しむためのおすすめの服装についてご紹介します。
  • 北海道の冬は寒さが厳しいため、暖かくて防寒性のある服装が必要です。ジーパンの上には、アンダーウェアの上にコートやジャンパーを着ると良いでしょう。靴は防水性のあるブーツがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて冬に北海道に旅行します

12月に4歳の娘と2人(父&娘)で旭山動物園に行きます。 雪の全く降らない地方に住んでいますで、子供に雪を見せてあげようと思います。 仕事の都合で1泊二日の少しもったいない気もしますが、雪景色を観るだけでもと思っています。 そこで困ったのがどんな服装で行けばいいのかです。子供は妻が用意していますが、私は何を用意すればいいか分かりません。 とりあえず、スキーのアンダーウェアを上下に着てジーパンにスキー用の靴下と考えています。上半身はアンダーウェアの上はコートかジャンパーの中に何を着れば良いのかなと思っています。 靴は娘はブーツのようなものを買うみたいです。私はナイキのバッシュ(ローカット)です。 他に持って行ったら良いよと言うのがありましたら、よろしくお願いします。

  • sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

旭川市在住の者です。 他の皆さんの回答で十分過ぎる程ですが、 私は 上 ー スキーのアンダーウェアの上に薄いダウン(例 UNICLO製)や厚手のアウター等 下 ー スキーのアンダーウェアにジーパンで十分 靴 ー ローカットで十分 但し底がイボイボタイプのもの 他 ー 手袋・マフラーは必需品 ニットキャップ/ビーニーがあればなお良い をお薦めします。 旭山動物園は小高いところにあって、旭川市内よりもっと寒いです。 お気をつけて、楽しい旅行を!

sanpei
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスでした。 本当に旭日山動物園の場所は寒いところでした。 しかし。アドバイスをいただきました格好で行きましたので、まったく寒いとは感じませんでした。 旭山動物園を充分楽しむことがでました。 動物との近さに感動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.10

No.7です。 質問閉じていなかったので追加解凍します。 今朝は冷え込みました。二つの町でマイナス18度を記録しました。 暖かった11月が終わるのを待っていた様に、12月に入った途端に雪景色となり、今週末は札幌でもまた吹雪の予報です。  お子さんの雪遊びには、旭山動物園に行くのですから、同園の東門の前方に「旭山雪の村」が毎年開設されます。 小さいお子さんですからちょっとどうかなとは思いますが4歳なら大丈夫と思います。開演が例年12月下旬なので、来られる日程と合うかどうかですが、機会があればのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahikawa-dpc.co.jp/
sanpei
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。 実は先ほど自宅に帰ってきました。 本当は昨日、帰ってくる予定でしたが、激しい雪のため飛行機が欠航になってしまいました。 飛行機が欠航というのは初めての経験で、空港の近くのホテルに泊まりました。 欠航になるかもしれないという時でも、もう一泊できると、ワクワクしている親子でした。 土曜日は、「一年に一回有るか無いかの寒い朝だよ。」と旭川の人に教えてもらいました。 しかし、みなさんのおかげで寒いとは感じることは無く、むしろ暑いぐらいでした。 旭日山動物園を楽しむには充分な一日でした。 今度は家族全員で冬の北海道に行きたいと思います。 どうも皆さんありがとうございました。

回答No.8

みなさんの質問にもちょこちょこ出ていますが、 12月の何日ですか? クリスマス以降ならば、雪景色、ペンギンの行進が観れますが、 12月初旬ならば、大雪でも降らなければ、雪景色もペンギンの行進も観れません。 もし、12月初旬ならば、計画を延期した方が良い、と思うくらいです。

sanpei
質問者

お礼

12月初旬に行く予定です。私の仕事の都合です。 ペンギンの散歩が観れないのは残念ですがあきらめます。 大雪は勘弁して欲しいです。 飛行機が欠航して、北海道に行く事が出来なかったり、帰れなかったりするのが怖いです。 どうもありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

 札幌の平地でも昨夜さーっと初雪がありました。史上3番目の遅さです。  今年の冬は暖かめという予報も出ていますが、やはり冬ですから寒いことは寒いです。 とはいえ、来られるのは12月ですから、厳寒期の2月などに比べればまだまだ序の口です。逆にきれいな雪景色が見られるかどうかです。クリスマス頃でしたらほぼ間違いはありませんが、初旬では少し不満かもしれません。  冬の間も近いスカートに生足などというユーカンナ女子高生もいるくらいですから、寒さの感じ方もいろいろです。  ロトは寒いですが室内はきっと汗をかくことになり、外の寒さというより、それが風邪の原因にもなります。 暑ければさーっと脱げるような感じの服装がベターです。  下記URLの「旭川」を出発間近までクリックして、天候などとともに服装のチェックをされてはいかがでしょうか。  札幌のものですが、旭川も変わりませんので次のサイトも参考にしてrください。    http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/pref-1.html?date=0
sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服装指数というのを初めて知りました。最初は意味がわからなかったのですがすぐに理解できました。 これはとても便利なものを教えていただきました。 ほんの少しでも雪が降っていればいいのです。それが私の町での雪景色ですから。 私の町で雪が降ったのは、私が生まれてから両手で収まるぐらいの回数しかありません。 どうもありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

北海道の田舎町出身で、旭川を含む道内主要都市の大部分に住んだことがある者です。 冬の旭川は北海道の中でもトップクラスに気温が下がります。(-41℃という記録もあり) 路面は滑りやすいので歩き方と転び方に気をつけましょう。 圧雪はまだよい方で氷に覆われてスケートリンクのようになっているところも多いです。 滑りやすいところを歩くときは地面を蹴らずに跨ぐようなイメージで、足をあまり上げずに滑らすように歩くと転びにくくなります。 道民でも転ぶときは転びます。 転ぶときには手をついたり、膝・肘・踝・踵・肩・肋骨など堅い部分を地面にぶつけたりすると骨折する可能性が高くなります。 頭を打つと死ぬこともあります。 体の広い部分で受け身をとるようにしましょう。 自信がなければ毛糸の帽子をかぶった方がよいです。(特にお子さん) 頭へのダメージはかなり防げます。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歩き方まで教えていただきとても参考になりました。 子供とは、安全のためにずっと手をつないで歩こうと思います。 毛糸も帽子は買っておくようにします。 どうもありがとうございました。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

道民歴3年です。以前は雪の降らない場所に住んでいました。 冬(クリスマス過ぎ)に旭山動物園に行った事があります。 屋外で何時間も過ごすことを想定して、スキー場と同じ格好で行きました。 (スノボ用のパンツと普段も着ているアウトドアメーカーの寒冷地対応のコート着用。同じ格好で滑ってます) 足元は、滑り止めのついたスノーブーツです。 実際に行って見て、スキー場と同じ格好で行った自分をほめてあげたいと自画自賛w寒い思いをする事もなく、ちょうどいい感じでした。 正直なところ、滑る時と同じ格好って、ちょっと大げさかな~とも思ったのですが、 同じ考えの人が多数いたらしく、動物園の中で自分以外でもスキー場かいっ!て格好の人をそこそこ見かけました。 12月でも後半であれば、スキー場スタイルで問題ないかと。 暑ければ上着を脱げばいいんです。 12月上旬であれば、アウトドア向けの防寒着程度の方が、身動きしやすくていいのかもしれません。 普通に街中でも、スーパーなどでも、子供(幼児)限定ですが、 つなぎになったスキー服みたいな格好を頻繁に見かけます。 どうも北海道の小さい子供は、普段でも外出時はスキー場スタイルが主流の様です。 お嬢様は、12月上旬であってもスキーウエアで問題ないのでは? 寒さに凍えながらでは、楽しみも半減してしまいます。 ここは実益をとって、防寒対策をしっかりする事をおすすめします。 首にマフラー、腰と足先(くつの中)にカイロ、手袋、耳あてを忘れない様にしましょう。 お嬢様にも手袋と耳あて(ぼうし)は必ず着用させて下さい。足元はスノーブーツがおすすめです。 ちなみに、私が行った時は、雪はしっかり積もっていました。 ペンギンの行進は、折り返し地点で見るのがおすすめです。 事前に場所取りをしなくても、最前列で見られるポイントが多数あります。

sanpei
質問者

お礼

スノーブーツを買うことにします。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/elephant-shoe/cabinet/img4/472632--1.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-shokandake/cabinet/01683920/01683924/img60118958.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/elephant-sports/cabinet/image18/sb601-1.jpg こんな感じですか? 雪の降らない町でも冬だけ履くことができるかなって感じがします。 何かいいのがあったら教えてください。 ペンギンの行進まで教えていただきましてありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

北海道の寒さは湿度が極端に少なく、 寒いと言うより、痛い。。。そういう質の気温の低さなのです。 (旭川近く友人が京都に来ると寒くて我慢できないと。。言います) 室内は暖房が効きすぎるくらい効いていて半端なく暑いところもあり、 下手するとシャツ1枚で、みたいでとこもあります。 反面、外は-10-20℃が当たり前みたいな ところですから、一番いいのはごついアウターを 用意するのがよいのです。 中間着は長袖シャツにせいぜいフリースくらいでしょうか。 これもすぐ脱げるようなものがよいです。 靴はできればハイカット。で家族全員千歳についたら、 滑り止めを買ってください。これだけは必須です。 http://www.amuse-hokkaido.co.jp/group/rental_band/index.html 都市部の道は凍っていることもあり、内地の人はまず転びます。 下手すると骨折します。 手袋は防寒防水のもの。これは金をかけると いいと思います。特に子供さんは。 それと子供さんには靴の中に雪が入ってこないような 工夫をしてあげてください。山用のスパッツ、 ビニールでぐるぐる巻いてもいいです。 さらさらの雪原にずぼずぼっと入って行くだけで、 北海道の雪を楽しめると思います。 時間があれば旭川だ札幌だと都会に行くより、 美瑛あたりの田舎に行くとさらに楽しめます。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の持っていないものは、靴、手袋、とわかりました。 ハイカットの靴を持っていないので買うことにします。 雪の降らない町でも履くことのできる、かっこいいスノーブーツってありませんか? そのスノーブーツに滑り止めバンドをつけるのですか? 何も知らないのでよろしくお願いします。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

雪の全く降らない地方に住んでいますで・・・・寒さは、半端じゃないとお答えします。 積雪そのものは、大したことはありませんが、とにかく寒い。風の吹く日だったら最悪。 さらに、旭山動物園は、山の中腹に建てられた施設ですから、滑りやすい靴はご法度です。 雪道のスッテンコロリは、骨折につながりますから、ご用心。ホッカイロを背中と腰につけて歩けば、大丈夫です。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雪道で転んだら骨折するというのは、私の地方ではまずありえません。だから驚いています。 実はホッカイロも10年ぐらい使っていないんです。 そんな所から冬の旭川に娘と二人で行くのは、すごい冒険になってきました。 困ったなぁ どうもありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

いくら北海道でも12月だと雪景色は微妙だが 明日から大雪みたいですね って去年の最低気温は-15度か~ アンダーウェアにヒートテックの上下を着こめばいいと思います あとはセーターにコート 転倒必死ですから手袋と帽子は怪我の予防のためにも必須です ネックウォーマーもあると体感温度が違います バッシュでは転びまくりで濡れてしまうでしょう できればびょう付きの長靴がベストです ちなみに北海道だと室内は(北海道での)真夏以上の温度になってますから、脱ぎやすいものにしたほうがいいです

sanpei
質問者

お礼

バッシュはだめですか・・・困りました。 何か買うことにしましょう。 鋲つきの長靴は、私の町のホームセンターでも売っているのを見たことがあります。ただし1種類だけ。 誰が買うんだろうと思いました。 どうもありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

スキー場でも無ければ、その格好は恥ずかしい事に為りそうです。 冬用のコートで良いでしょう。 上は、暖かそうなセーターとシャツは長袖のが良いでしょうね。 下は、Gパンだけでも大丈夫とも思える。 靴は、長めがお薦めです。 12月初めは、そんなにどっさり雪が積もる事は無いのです。 数日で溶けて消えますからね。 歩道や車道が、かき氷を食べ終える直前のあの底に溜まった トロトロシャーベット状態を想像してください。 転ぶと悲惨です 12月中頃は、何故かそんなに雪が積もったりしないのですが 12月のクリスマス辺りに結構降り積もったりしますよ。 12月は、雪が降ってる方がましで降らない日のがとても寒い気がします。 夕方4時過ぎからの冷え込みが凄まじいかもしれません。 手袋と、耳の隠れそうなニット帽かマフラーがお薦めです。 暖かい飲み物か、食べ物を時々つまんで体温調節してると 何とか為るんでないかな?

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬用のコートコートに、セーターならカウチンセーターがありました。その下に長袖のシャツ、アンダーウエアでいいですね。 下はGパンで行きましょう。 ”夕方4時過ぎからの冷え込みが凄まじいかもしれません。” 早くホテルに戻ることにします。 手袋がないです・・・・・耳の隠れるニット帽も・・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行での服装について

    20才の大学生です。 2月の下旬に友達と北海道旅行に行くのですが、服装がイマイチわかりません。 関東に在住しており、普段は雑誌のCanCamに連載されているような格好をしているのですが、その格好で北海道に行くのは厳しいでしょうか? ちなみに今の時期は、ニットアンサンブル+スカート+ヒールが高め(7~9センチ)のブーツ+コートが定番です。たまに、ワンピやミニスカを着たりするのですが、いかがでしょうか?? せいぜいコートをダウンジャケットにして、ホッカイロを常備して、ストールやファーマフラー、タイツを用意して、普段より1枚多く着るかな?と考えているのですが… また、行く場所は旭山動物園など定番なところを行きます。 特に知りたいのは、雪でヒールの高いブーツは大丈夫かが心配です。それから、スカートでも平気でしょうか?こけたらヤバイけど。。。 特に同世代の女性の方、ご本人、彼女、娘など…ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の靴下について…

    最近男性でズボンをロールアップし ブーツやNIKEやコンバースのハイカットのスニーカーに、柄などのおしゃれなハイソックス?を履いて、靴下を見せるというファッション流行ってますよね? 間違いかもですが笑 それに挑戦しようと思って買い物に行ったのですが…気に入って買ってしまった靴がNIKEのローカットなんです ローカットにくるぶしよりもちょっと長い靴下て合わないでしょうか?(ToT) また合うならどんな柄や色がいいでしょうか ハイソックスというのがどの位の長さが一般的かわかりませんが… 長々すみません 時間に余裕のあるかた回答お願いします 写真をのせておきます

  • 2月の北海道旅行 着衣についてアドバイス下さい

    こんにちは。 初めて北海道に行くことになり、早くも今から張り切って準備をしております。 とにかく、想像以上に寒いのでは・・・と、着ていく洋服に悩んでいるのですが、スキーウエアの上下とスノーブーツじゃ変ですか? 途中、雪が降っても濡れる事をさほど気にしなくても済むかなって思っております。 行先予定としましては、雪祭り、恋人パーク、時計台、などの周辺と つどーむ会場、旭山動物園です。 雪国が初めてなので、無知でお恥ずかしいのですが寒くて震えてばかりではせっかくの旅行も台無しなので是非服装についてアドバイスを宜しくお願い致します^^ 今日は、厚手の靴下を買ってきます^^

  • 北海道旅行についてアドバイスお願いします

    急に、北海道に旅行することになりました。 日程は12月17日~20日までの3泊4日です。 小学生(6年と1年)を含む家族4人と、祖父母の、計6名での旅行となります。 子供の強い希望で、「雪を満喫したい」をテーマに行くのですが、 お勧めの旅程がありましたら教えてください。 雪。。となると、札幌より旭川に飛んで、美瑛などの広大な雪景色の中遊んだり、スキーをしたり、 かな。。と思い、主人の札幌ステイ希望をけって、まずは旭川に飛んで、雪遊びや動物園見学をして、2泊ほどしてから札幌に電車で行って1泊してくるのはどうかと考え中です。 特に、かまくらですとか(どこかのアイスバーとか、かまくらに泊まるとか熱望されたのですが・・)千歳のスノーパークですとか、そういった北海道ならではの雪の醍醐味を味わいたいみたいなのですが、時期的になかなか見つけられず・・ どこか、この時期で、こういった雪を満喫できるところを御存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • 3月中旬北海道に初めて旅行します 車は運転できますか

    3月中旬 北海道に初めて旅行します 先日の質問で 12月は危ないと言うことで,3月にしました いま 旦那さまと相談中です 新千歳空港in outで2泊3日です その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか 北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら 行けるんじゃないかと 甘いでしょうか 旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり わたしは紙のドライバーです 行きたい場所は 帯広(豚丼たべたい) 旭山動物園 小樽(海鮮たべたい) です あと  レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか よろしくおねがいします

  • 12月上旬の北海道の服装について

    12月7日から1週間ほど、北海道に旅行に行くことになりました。 観光する場所は今のところ、 ・札幌→駅周辺(夜のイルミネーションも) ・小樽→堺町本通り ・旭山動物園 です。 そこで、その時の服装について、いくつか教えて頂きたいです! (1)靴について 雪靴(ショートブーツタイプ)の購入を考えています。 荷物になるので、できれば通販などであらかじめ購入してはいていこうと思っているのですが、 楽天などで数時間探しても、よさそうなのが4点しか見つからず、 値段も5~6000円とそれなりにするようでした。 いっそ札幌で購入した方がいいのかも、と思い始めたのですが、 地元でもブーツは大体このような値段でしょうか? それと、札幌駅周辺でいい靴屋さんがあったら教えてください! (2)ズボンについて 札幌小樽の散策は、 160デニールの裏起毛タイツに、すねの真ん中くらいまでの丈の靴下を重ねばきして、 ひざ丈くらいのスカート(生地重めでひらひらしないタイプ) 旭山動物園は同タイツにジーパンと考えていますが、 このくらいでは寒いでしょうか? (3)トップスについて インナーにヒートテック系のものにして、ニット系のあったかい服にしようと思っていますが、 タートルネックの方がいい、とかはありますか? 外出する際は、上着に毛糸の長いマフラーを巻いていく予定です。 (4)その他小物について マフラーと手袋はもちろんですが、 耳あてと帽子もあった方がいいでしょうか?(一応上着にフードがついています) あと手袋なのですが、関東で売っているような毛糸のものよりも スキーの手袋のように水がしみないタイプの方がいいのでしょうか。 10年くらい前に数年間青森に住んでいたことはありますが、 冬の北海道は初めてなのでちょっと緊張しいます・・ 雪の上を歩く感覚は忘れていないと思うけれど、寒さにの耐性は薄れてきてる気がします。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします!      

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • GWの北海道旅行について教えてください!

    今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。 初めてなので分からないことだらけです。 夫婦と1歳の子どもで行きます。 行きたい所はだいたい決まっています。 ・4/30午後イチの便で新千歳着 ・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光) ・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く ・美瑛にも行きたい ・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光 ・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。  旭山動物園について。 GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。 赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか? 混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています) JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか? 動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。  美瑛について。 土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。 レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。 美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?  小樽について まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。 以上を踏まえてアドバイスお願いします。 行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。 私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。 自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

  • 子供がスキー教室に参加しますが…

    低学年の子供が初めてスキー教室に参加する事になったのですが、保護者は同行しません。私はスキーの経験もないので、何を用意したら良いのかわからないのです。 安物ですがウエアーとニット帽、手袋、ゴーグル、厚手の靴下、アンダーウエア(ハイネック)は用意しました。 ウエアと手袋には防水スプレーをしましたが、他のものにも必要でしょうか? あと、日帰りなのですが早朝に出発して夜までなので 昼食代と夕食代を持たせるようにと言われましたが、 やはりスキー場の食事は高額なのでしょうか? 低学年の為、お金の管理まで気が回らないと思われますので、あまり余分には持たせたくないのですが足りなくても可哀想だし…。 持たせたらよいものなどをどなたかアドバイスいただけないでしょうか?