• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneでPC版サイトだけをみるには

iPhoneでネットをみているとスマートフォン版サイトが表示されるところとPC版サイトが表示がされるところがありますよね。 そこでPC版とスマートフォン版が切り替えできるところはいいのですがスマートフォン版しか表示できないところがあります。 そのようなサイトをPC版でみる方法があったら教えてください。 またすべてをPCサイトでみれるブラウザのアプリなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz

>下に示されたものではMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) 一部略と出てきました。 なるほど、原因が分かった気がします…。 私のiPad2、iOS 4.3.5 では、Mercury(無料版)で Firefox 3.5 カムフラージュをしたときに、以下のように表示されます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; pl; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firfox/3.5 (.NET CLR 3.5.30729) ということはおそらく、iOS5では、ユーザーエージェントを書き換える機能が、Appleによって制限されたとしか? iLunascapeで「ユーザーエージェント変更機能は調整中」と表記しているのはまだ良い方で、iOS5上では他のどのブラウザでも、ユーザーエージェント変更機能が無効になっているものと思われます…。 そうなると、現状でできるのは、どこかの匿名プロキシサイト(ブラウザ情報も独自設定をしてくれるようなところ)を通して、ブラウズするとかでしょうか。 無線LAN設定の中に、プロキシ設定があるのでそこで設定するか、3G通信時はURLのみで使えるプロキシを探さないといけませんね。 (iPhone構成ユーティリティーを使えば、3G通信時にもプロキシ設定できますが。)

質問者からのお礼

わかりました。 iOS5は何かと欠点が多いですね。 わざわざそこまでしてPCサイトをみたいということも滅多にないのであきらめるしかないのでしょうか… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • asciiz

むむ… 例えば以下のページ IT用語辞典 http://e-words.jp/ では、Mercury(無料版)のFirefoxカムフラージュでPC版が表示されたのですが…。 HTTP環境変数表示CGI http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi こちらなどで、カムフラージュ設定後にユーザーエージェントがちゃんと変化しているかどうか見てみてください。 ※アクセスすると、接続IPアドレス等、他の環境変数も表示されます。あしからず。 iPhoneとかMacとか、それらしき文字列が出ていなければ、PCブラウザと見分けるのはだいぶ難しい気がするんですが…。(他の環境変数でも、iPhoneだというヒントは無さそうですし。) ちゃんとユーザーエージェント文字列が書き変わっているなら、キャッシュのクリアや再読み込みでどうなるでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上で示されたページもスマートフォン版で表示されました。 下に示されたものではMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) 一部略と出てきました。 携帯ブラウザでのカモフラージュも先日試してみたんですが、上手くいかなかったんで何かしらiPhoneの設定をいじる必要があるのでしょうか。

• 回答No.2
  • asciiz

すみません追記です Lastpass Tab はiPad専用でした。(iPhoneでも使える Lastpass for premium customers は、Lastpassサイトの有料会員向けブラウザのようです。) そして、iLunascape は、現在UserAgent 変更機能に問題があり、一時的に使えなくなっているようです…。 Mercury は大丈夫そうです。無料のお試し版もあります。(タブ2個しか開けませんけど。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 mercuryを試してみましたが、残念ながらどのカムフラージュを使ってもダメでした。 Wi-Fiのオンオフもしてみましたが。

• 回答No.1
  • asciiz

iPhone/iPad用に、結構いろんなブラウザアプリが出ています。 Mercury Web Browser Lastpass Tab Browser iLunascape それぞれに特徴はあるのですが、その中で上記ブラウザアプリは、「ユーザーエージェントの変更機能」がありました。(他ブラウザにもあるかもしれませんが、とりあえず私の試した中で。) Mercury: 設定>機能>ブラウザを次のようにカムフラージュする Lastpass: 設定>ユーザーエージェント iLunascape : 設定>UserAgent これらのブラウザで、例えば「Firefox」とかを名乗らせると、iPhone/iPadからのアクセスだと認識せず、PC版Webが表示されるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。