• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ写真の加工時に文字化けしてしまう

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだ後、加工ソフトで画像に文字を加えたいのですが日本語フォントがフォントのリストに現れず、日本語が全て文字化けしてしまいます。 写真の人物に台詞をつけたりしたいのですがどうしたら良いでしょうか? ご存じの方おられたらご回答お願いいたします。 (使用環境) コンピュータ:iMac、OSバージョン:MacOS9.1、デジカメ:キャノンIXY Digital、画像加工ソフト:AdobePhotoDeluxe2.0J

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ATMの問題の可能性が大きいです コントロールパネルにATMの名前の物があれば アップデートしましょう 他のソフトにも不都合が出る事になると思います。 フォントを ・HeiseiKakuGothic W5 ・HeiseiMincho W3 ・Osaka ・Osaka-mono の中から試してみてください 一応アドビのサイトの情報です

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/210964.html

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 教えていただいたアドビのサイトを訪問して全て解決致しました。まさにこの通りの症状でした。 日本語フォントも全て英語表記になっていたのですね。 大変参考になりました。誠に有り難うございました。 追伸:ATMって何の事か良くわかりませんが、これは自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その現象はOSを9.1にしてから出たものでしょうか?それともそれ以前から? もしかするとPhotoDeluxが9.1に対応していないのかもしれません。 もしくはATMが対応していないのかもしれません。 他の画像処理ソフトではどうなっていますか?参考URLで探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/index.html

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 1.OS について  OSを9.1にしてからデジカメを購入しました。 2.考察  たぶんご指摘の様にPhotoDeluxe2.0JがMacOS9.1に対応していないのではないかと思います。だって、説明書によると「MacOS7.5.3以上、QuickTime2.1以上」って記載していましたもの。iMac対応なのですがこれもOS8.1くらいを対象としている様な記述がありました。かなり古いバージョン向けという事でしょう。  PhotoDeluxeを今後も使うのならば、アドビからのアップデート版を待つしかないのでしょうか。  それまでは他の画像処理ソフトを使ってみようかなと思います。 有り難うございました。