• ベストアンサー

プリンタケーブルのアダプター

質問No.328221と似た内容ですが機種が違いますので書き込み増した。 iBookとキャノンのプリンターBJF620を繋げたいのですが安く上げる為に今あるケーブルを利用したいのです。 PC側がD-Sub25の物があるのでこれをUSBに変換してiBookに繋げる事が出来れば助かります。 それも安い物があれば。 と言うのもプリンターは修理代見積もりが12,000円と言う廃棄か延命の瀬戸際での判断故アダプタに費用があまり見れません。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! えっとーそのプリンタ機種は2つの接続方式ですよね? 双方向セントロニクスインタフェース (IEEE1284準拠/ECP対応)   USBインタフェース(Bポート) この2つってあるよ、メーカーHPに。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035008558481.html 見たことあるよ それ。 たしか パソコン側のコネクタがD-Sub25pinオスで プリンタ側コネクタがアンフェノール36pinオスだよね。 んでその アンフェノール36pinのすぐ下にUSBケーブルを挿す場所があった気がする。 ibookにはUSBはついてますけど ついてないリンゴibookってありました? で!ibookはUSB端子あるからUSBケーブル買えばOKでしょ? そりゃ変換コネクタも売ってますけど、かなり割高です。 USBケーブルは200円~800円程度。 それが一番安上がりだと思うのですが、、、 確認してくださいね。 もし間違いならごめんなさい。 参考になれば!

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035008558481.html
KAWACHI
質問者

お礼

boo boo suuさんへ、早速の回答恐れ入ります。 仰る通りプリンター側にUSBポートも付いておりました。 よって安いケーブルで済ませられそうです。 修理もミドリ電化で『プリンターは一律12,000円』と言うのを敬遠して直接キャノンへ送り込もうかと考えてます。 絶対に安くなると思うのですが。 でもインクも沢山買ってあるのでなかなか捨てられず困った事です。 有り難うございました。