• ベストアンサー

青春18きっぷでの旅行

40代の男性ですが、1度青春18きっぷで気ままな旅をしてみたいと思っています。そこで来年の春に東京から北陸経由で関西を周り、東京に帰ってくる旅程を考えてますが(3~4泊くらいで)、なるべく旅館やホテルは事前に予約しないで夕方頃に自分がいる場所で抜き打ちで探したいと思います。(事前にあまり綿密な計画は立てたくないため)。    そこで、こうした「出たとこ勝負」で宿泊先を探す場合に特に注意するようなことはあるでしょうか。(1人旅だとなかなか受け入れてもらえない等)   また季節にもよるでしょうが、いきなりホテルなどのカウンターに行って交渉した場合、空き室はあるものでしょうか。泊まるとこが結局見つからない場合、なにか手段はあるでしょうか。   旅慣れた方の経験を教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.5

18きっぷを使った旅で私が良く使うのは、宿泊予約サイトです。 例えば楽天トラベルの「当日予約」を使ってその日の宿泊を夕方くらいになってから 決めて予約したりします。 18きっぷは基本、普通列車しか乗れないのはご存知ですよね。そうすると、 大体夕方くらいになると、今日はどの辺まで到達可能か判ってきます。 なのでそこで本日の宿泊地を決めてそこまで行くというわけです。 宿泊予約サイトで予約すれば、飛び込みとは違い、宿泊施設のほうでも確実に受け入れる でしょうから。(でなきゃ宿泊予約サイトに登録などしないですしね) あと、当日予約だと、空室を埋めたいがために半値以下で出す施設もありますから、結構 安く上がったりしますよ。 後は、事前(旅行出発前)に自分の予定ルートに沿ってその近辺にある「マンガ喫茶」や 「サウナ」等をネットで調べておいたほうがいいですね。 「事前にあまり綿密な計画は立てたくない」とのことですが、18きっぷでの列車旅行は 運休や事故等で遅れが出た際の振り替え輸送は原則ありませんから、ある程度の準備は しといたほうがいいですよ。しかも今回が初めての使用ならなおさらです。3月から4月の 期間の18きっぷの旅で北陸方面だと、まだ雪のある時期ですから列車の遅れは時々あり、 それによって接続がうまくいかずに1時間~3時間待ちもありますから、そういった時に どう対処するかを自分で考えなければいけませんから。 実際に私が遭遇したのは、同じ春の季節に、琵琶湖の西にある「湖西線」に京都方面から 乗って北陸を経由して東京まで帰ろうとしたときに その湖西線で大雪と強風のため途中の駅で2時間ほど待ちぼうけをくらい、そのあとの北陸本線も ダイヤががたがたになって、普通列車だけでは帰れない結論になり、越後湯沢からは新幹線に乗って 帰る羽目になりました。  こういうトラブルがあった時のために、時刻表での経路の検索はできるようになっていたほうが よいですね。いまでは携帯電話のサイトでも普通電車だけで検索できるサイトもありますけど、 電波の届かない地域も当然ありますから。 携帯電話といえば、最初に書いた宿泊先を決めるときやその他いろいろな情報を集めるのにも 当然利用しますし、普通列車での移動中の暇つぶしにも使われるでしょうから、電池式の充電器は 必ず持っていくべきですね。

rpg9
質問者

お礼

大変具体的なご説明をいただき、ありがとうございます。楽天トラベルが便利とは知りませんでした。当日予約というものを調べてみようと思います。回答者様のように夕方頃に自分がいる場所で探せれば理想的です。万一のためにサウナや健康ランドもある程度調べておこうと思います。確かに3月や4月の北陸はまだ雪が降るかもしれないので、あまり無謀なスケジュールは立てない方が良さそうですね。いざとなれば新幹線で帰ってくるくらいの気持ちで18切符を試してみたいと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sagayell
回答No.6

他の方とだいたい似たような回答になってしまいますが・・・ 「18きっぷ気ままな旅」と「無計画」は「=」では繋がらないと思った方が良いです。 先に全部宿を予約していかなくても良いですが、時刻表からおおよそ自分が1日目はどのあたり、 2日目はこのあたりまで行くだろうと予測する必要があります。 厳密に「この駅」でなくて良いですが、おおよその見当をつけそのあたりの宿や健康ランド等を 調べておくにこしたことはありません。 こういったサイトも参照にしてみてください↓ http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html 今は宿をNETで予約する方がお得な事も多々ありますし。 ただ、大きなターミナル駅ならご希望の「当日いきなり」も有りでしょう。 その場合もいきなりホテルに行くより、駅の観光案内所を利用してみてください。 NETには乗っていない特別プランも時にはありますし、ビジネスホテル以外の宿も紹介してもらえます。 まだお時間ありますから今から本も読んでみてはいかがでしょう。 18きっぷ旅の本も色々出ていますし、宮脇俊三さんの本などもオススメです。 知識の下準備は無いより有った方が良いです。 それと、春にとのことですから、これから発売の冬の18きっぷを買って、 日帰りで可能な範囲の長距離に出てみて、いきなりで宿に泊まれるか試してみてはどうでしょう。 東京から仙台くらいなら日帰り可能です。 泊まれたら泊まる、ダメだったら帰るといった感じで。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。確かにホテルや旅館が見つからなかった場合の最後の手段として健康ランドやサウナの場所は把握しておいた方が良さそうですね。気ままな旅=無計画な旅ではないようですので、ある程度の準備はしておこうと思います。ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.4

青春18切符で遠出をする場合は、快速列車をうまく利用すると快適です。 おすすめとしては、最初は新宿を夜中に出発して、早朝の白馬に到着するムーンライト信州。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinshu.htm スキーや山登りで利用したことがあります。 全席指定ですから、指定券はとっておく必要があること。 新宿を午前〇時前に出発しますので、最初に停車する立川からが、青春18切符を有効にするとムダがありません。 つまり、立川までの乗車券を別に購入するか、前日も一日のり放題するか、どちらかです。 あと、白馬から糸魚川、北陸方面は指定席をとらないで、通常の席で問題ないでしょうが、関西から戻ってくる夜行の快速、「ムーンライトながら」は指定をとっておいた方が良いです。 これは、希望者が多く、指定がとれないこともよくありますから。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ 指定が取れない場合は名古屋から松本に出て、ムーンライト信州にのることも考えられます。 もちろん、昼間の普通列車でもよいでしょうけど。 あと、宿泊のポイントは、予約なしでも夜をすごせるように、健康ランド的なスパをチェックしておくとよいです。 あと、ユースホステルのリストももっておくとよいです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。詳しい内容で大変参考になりました。確かに立川まで行って、そこから18切符を使うと良さそうですね。「ムーンライトながら」や「ムーンライト信州」をうまく使うと便利そうですので、なんとか指定席が取れるように頑張ってみます。いろいろありがとうございました。

• malaytrace
回答No.3

東京から北陸は何線で行かれるのでしょうか。 普通列車の本数が極めて少ない区間が結構ありますので、お気をつけ下さい。 部分的に新幹線や特急、あるいは第3セクター私鉄、バスなどを利用するとかなり楽ですし幅も広がりますが、下手すると18きっぷ自体より高く付いてしまいます。 18きっぷの旅は、実はきままなものではなく、意外に綿密な計画と忍耐(座れないこともしばしば)が必要です。乗り継ぎが良過ぎて観光する暇がない(で、次の列車が数時間後とか)という場合もありますし、また何も無い様な駅で乗り継ぎ時間がやたら長いということもあります。一応のプランと、変更可能なプランを考えておいた方が無難です。 まあ、列車本数の多い都市近郊と、1時間に1本は走っている東海道・山陽本線などでは気ままな旅も可能ですが、北陸方面は関所となる区間もありますよ。 すいません、で本題の宿泊先ですが、他の方もおっしゃってる様にホテルや旅館ではいきなりカウンターというのは避けるべきでしょう。ビジネスホテルなら電話さえかけておけば大丈夫でしょうが、「旅館」は1泊2食が普通なので、当日予約は宿泊できても「夕食はご用意できませんが、宜しいですか」になるでしょう。一人だと空室が有っても混雑時は断られるかもしれませんね。平日なら「ビジネスプラン」等の設定をしている旅館も多いと思います。温泉地でも小規模で宿泊料が安い旅館・民宿などは、まあ施設もそれなりですが空いていますし、一人客でも割り増し無しで簡単に泊めてくれると思いますよ。 できれば宿の目星はつけておくのが無難(ネット評で大体の様子がわかります)です。下調べ無しは外れる可能性高いです。 万が一泊まれない場合は、大都市なら24時間営業のサウナやカプセルホテルが利用できます。これも必ずあるとは限りませんし、駅から遠いかもしれませんので、下調べは必要です。(以前金沢は香林坊のサウナで宿泊し、早朝なので駅まで歩きました) 北陸本線沿線なら、宿にあぶれた場合は急行「きたぐに」で他の都市に脱出可能ですので、まあ凍死することはないでしょう。ただ深夜の待合室はホームレスのシェルターのようになっていることがありますので、居心地が良いとはいえません。ご注意ください。

rpg9
質問者

お礼

大変詳しい説明をいただき、ありがとうございます。北陸方面は行ったことがないので、確かにおっしゃる通りいろいろ難儀な場面に遭遇しそうですね。あらかじめそれなりの準備をしていったほうが無難なようです。宿もまったくの行きあたりばったりではなく、いくつか調べて候補を挙げておこうと思います。詳しい方からのアドバイスで助かりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>空き室はあるものでしょうか。 その日次第です。 ある時はいくらでもあるけど、ない時は全くない。 >なにか手段はあるでしょうか。 普通はそういうことのないように、 ある程度、余裕を持ったプランを立てつつも 事前に予約はいれておくものです。 (18切符が使えるのは学生の長期休暇時期でもありますし) 18切符の旅は不便な鈍行を利用するので、 思ったほど優雅なものじゃありません。 北陸本線と東海道線ならかなり便利ですが、 それでも、宿がないからと隣駅に移動するなど の余裕はないと考えたほうが無難です。 そして、便利な駅で一人で泊まれる宿で 飛込みができるのは、優雅さのかけらもない ビジネスに限られます。 18切符検索のできる便利なサイトがあるので、ある程度 4日で往復できるようなプランをたてておき、 それぞれでよさそうで一人宿泊できるよい宿を事前に 探しておくほうがいい旅ができると思います。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E9%87%91%E6%B2%A2&eki3=&via_on=1&Dym=201111&Ddd=13&Dhh=14&Dmn1=5&Dmn2=7&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=62&S.y=13 余裕を持たせた分はその範囲内で気ままに動くことができます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり事前に調査して、泊る所を確保してからのほうが良さそうですね。泊れればいいのでビジネスでも構わないのですが、それすら見つからなければどうにもならないので、ある程度プランはたてておこうかと思います。ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

たとえ目の前にホテルがあっても 電話して予約を取る フロントとしては飛び込み客は「ウォークイン」と呼ばれ ありがた迷惑なので 断られることがあります

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりいきなりでは迷惑なのですね。確かに混んでいれば空き室があっても断られてしまうかもしれないですね。参考になりました。