• ベストアンサー

スカパーの録画について(続)

スカパーの録画について以前お世話になりましたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696202 ビデオを修理する前にもう一台の正常に動いていると思われるビデオで挑戦しました。 テレビ(入力2)→CSチューナー(出力1) テレビ(入力1)→ビデオ(出力) CSチューナー(出力2)→ビデオ(入力1/CS入力) という状態です。 ですが、ビデオを交換してもビデオのチャンネル「L1」で写りません。つまり録画できません。 なにか問題がお分かりの方、お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

残念ながら TV-21ST2 についての資料をネットで見つけることは できませんでした。代わりに後継モデルかと思われるTV-21ST50 の仕様の リンクを貼っておきます。 今一度症状を確認しておきたいのですが、 CSチューナー(出力2)→NV-H220G (入力1)NV-H220G (出力1)→テレビ(入力1) (注)→は配線ケーブルを表す。 上記の様に配線した時、テレビを入力1にしてもスカパーの映像が出ない。 ということですよね? その時、CSチューナー(出力1)→テレビ(入力2)の配線を外して、 CSチューナー(出力1)→NV-H220G (入力1)NV-H220G (出力1)→テレビ(入力2) と接続してもスカパーの映像は出ませんか?

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/products/list/v_tv.html

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.5

前回の質問の時に、「録画しても縞模様になる」と 書いておられましたが、その縞模様は色付きですか? 無色ですか? 色付き縞模様であったとすれば、それはスクランブルと いうもので、ビデオの異常ではありません。 #2の方の言うように、アダルトやPPV等の一部のチャンネル にはスクランブル処理が施されており、 チューナー → テレビ 映る チューナー → ビデオ → テレビ 映らない 上記のようになるようにあらかじめスクランブル信号が 施されたうえで放送されています。 そのようなチャンネルでどうしてもビデオ録画したい場合、 法を犯す行為を行い無理矢理録画する方法もありますが、 この掲示板では、お教えすることが出来ませんのであしからず、、、。

mikachiba
質問者

補足

コメントありがとうございます。 縞模様とは、テープに何も録画してないときに出る縞模様です。友達が録画していた海外ドラマを試しに録画したので制御されてる番組ではないと思うんです・・・。

• usapy07
回答No.4

他の回答者の方々の為に、問題になっているビデオデッキ Panasonic NV-H220G へのリンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.vhs-std.com/jpn/museum/Products/Matsushita/cPage/1998NV-H220G/index.htm
mikachiba
質問者

補足

ご足労おかけします。ありがとうございます。

• usapy07
回答No.3

差し支えなければ、テレビ(aiwa)の型番を教えてください。 aiwa等の低価格テレビの多くは、入力が2つ付いていても、 実は一系統二入力の可能性があるからです。 例えば、前面が入力1、背面が入力2だったりすると、 前面と背面の両方に配線を施した場合、前面からの信号入力 しか受け付けず、背面入力の信号は受け付けないという場合もあります。

mikachiba
質問者

補足

低価格のテレビ・・・当たりです。 型番は「TV-21ST2」です。 よろしくお願いします。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

今お使いのビデオデッキが正常で、CS以外が録画出来る物と仮定して回答します。また、CSも受信出来ている状態と言う事で回答します。 CSチューナーの出力(多分2ヶ所あると思いますが、どちらでもOK)からビデオの外部入力端子(ライン1でも2でも可)にAVコードで接続(赤白黄のピンコードもしくはSコード) ビデオはテレビにちゃんと接続されている状態で、ビデオの外部入力をCSチューナーの入力に接続した外部入力(ライン1ならライン1)に切替えます。TVの方もビデオ入力に切替えて、その状態でビデオを通してテレビでCS放送が映っているかまずは確認して下さい。(PPVやアダルトチャンネルはそのままでは受信出来ませんので、契約チャンネルに切替えて、映るかどうか確認) それで、もし、何も映らないのでしたら、CSチューナーの故障か、アンテナの設置に問題あると思います。(アンテナの受信レベルを確認して下さい。) 次にお使いのビデオですが、VHSかSVHSのどちらかと思いますが、SVHSでしたら入力設定でS設定にする必要がある機種もありますので、お使いのビデオを確認すると共に、AVコードは何をお使いか確認して下さい。(コンポジットなら設定する必要ないかもしれませんが、再確認を!) CSアンテナ==⇒CSチューナー⇒ビデオ⇒TV              |              ↑              ---------- 上のような状態で接続されていると思いますので、まずは一つずつ問題点をクリアして行きましょう! コメントお待ちしています。

• ss696
回答No.1

もしかしてと思ったのですが、2台のビデオデッキをデッキ間で出力・入力とも接続してませんか? もしそうでしたらチューナーに接続するビデオデッキは1台にしてみてください。

mikachiba
質問者

補足

以前質問したときのビデオと入れ替えただけですのでもちろん1台ですよ。