PCが頻繁に動かなくなる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを使用していると頻繁に動かなくなる問題について詳しく教えてください。
  • 充電の関係やデバイスマネージャの問題が原因なのか、解決方法はあるのでしょうか?
  • 電源コードを外して使用するとフリーズしない、充電が減ってる状態でもしばらくは使えるという点が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがとまります

ノートPCを使っているのですが割と頻繁に動かなくなります フリーズの対策などもいろいろ見たんですがどうにも原因がわかりません 電源コードを抜いて内部の充電だけで使うとフリーズすることなく使えます また充電がだいぶ減ってる状態で電源コードをつないでもしばらくは使えます なので電圧?関係なのかなと思ってます タコ足は避けてます。ブレーカーとかになってくるといまいちわかりません あとデバイスマネージャの 記憶域コントローラ>AK0Z3NPX IDE Controller も壊れているかドライバがありませんとでます 削除してみましたが次回起動にはまたあります。なので普段は無効にしています 少ない情報ですが詳しい方教えてもらえると有難いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。No.4です。 ご使用の機種はdynabook AX/57Eとのことですが、本機を含めました dynabook AX5*シリーズ・TX6*シリーズではACアダプタ使用時に 頻繁にフリーズする症状を主としたトラブルが報告されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/#11842807 こちらは近縁機種のdynabook TX/66Cに関する情報ですが、 該当する症状はありますでしょうか? もし該当するようでしたら、大変残念ですが上記リンク先にも 書いてありますように本体が致命的な故障(マザーボード故障) を起こしている可能性が非常に高くなります。 メーカー修理の場合、概ね4万円~7万円ほどかかると言われる 場合が多く、本機の現在の市場価値から考えますと新しく パソコンを買い換えたほうが良さそうな感じがします。 もし、販売店の5年間保障などに入られているのでしたら 保障期限内に急いで修理に出したほうが良いと思われます。

moondct
質問者

お礼

回答ありがとうございました

moondct
質問者

補足

故障ですか わかりました。修理や買い替え考えて見ます

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 >電源コードを抜いて内部の充電だけで使うとフリーズすることなく使えます とのことですが、ご使用のノートパソコンの機種名は何でしょうか? 東芝製dynabookシリーズの一部に上記の現象が発生することが ありますが、該当しますでしょうか?

moondct
質問者

補足

dynabook AX/57E です

noname#212174
noname#212174
回答No.3

コンセントの電圧が低い(高い?)可能性があります。 幸いノートなので宅内ではなく全く別の場所で正常に使えるか試してみてください。 それでも同じ症状なら「ACアダプターの不良」や「PCの故障」でしょう。 仮に他の場所で問題なければほぼ電圧の問題と思われます。 もしテスターをお持ちでしたらコンセントの電圧を測ってみてください。 ただし、電圧はもともと一定ではなく電力会社の提供する電気には101±6(95~107)Vの変動が認められています。 ※ただし、電力会社が関知するのは電柱から分電盤までなので、宅内の電圧管理は施工会社の責任です。 なお、電気製品は上記の変動を見越して作られていますから普通は90~110Vくらいには対応できるようになっています。 しかし、精密機器は冷蔵庫や洗濯機などよりは当然影響を受けやすいのでPCだけに影響が出てもおかしくありません。 ご自身で調べられないようなら出入りの業者や街の電器店などに相談するといいでしょう。賃貸ならまず管理会社に相談してみてください。 分電盤に適正な電圧が提供されているかどうかなら電力会社にも相談できます。

moondct
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

moondct
質問者

補足

なるほど。今度別の場所で少し使ってみようと思います そういうすればどちらが原因かわかるということですね 相談もの方も選択肢に入れようかと思います

• goold-man
回答No.2

>フリーズ OSは? Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費しますし、改良版のWindows 7もメモリー4GB搭載していてもメモリー1GB搭載XPより作業が遅い(フリーズ状態になる)場合が多いです(PC環境で違いがあります) >IDE Controller も壊れている チェックは? 参考URL >削除してみましたが次回起動にはまたあります デバイスコントローラー、ドライバは、削除し、OSを再起動するとWindows汎用ドライバが再生成します。 専用ドライバを添付各種ドライバCD-ROMやサイトからダウンロードし、インストールする必要がある場合があります。 (OS作成以後製造されたPC,IDEなどはWindows汎用ドライバに入っていないため)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/010idestatus/idestatus.html
moondct
質問者

お礼

回答ありがとうございます

moondct
質問者

補足

OSはVistaです 起動途中でとまることもありますがやはり電源コードを抜くと問題なく起動します チェック最後までできず途中で終わってしまいます 確認でき次第補足します IDE Controllerもフリーズと関係あるんでしょうか?

• violet430
回答No.1

ノートであればパソコンメーカの故障窓口に相談するのが良いと思います。

moondct
質問者

お礼

回答ありがとうございます

moondct
質問者

補足

自分のできる範囲なら自分でなおしたいと思っています どうにもできない場合には相談するようにします