• ベストアンサー

あなたの好きな郷土料理

あなたが今まで食べて好きになった郷土料理はありますか?(地元は除きます) 私はせんべい鍋やきりたんぽ鍋が好きです。東北の鍋物は美味しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

岡山のちらし寿司「祭り寿司」が気に入りました。 一般家庭で作るこのちらし寿司は、とりたてて「祭り寿司」などとは言いませんが、 最近のように回転寿司が普及する以前は、岡山で寿司といえばちらしの寿司でした。 家庭ごとに作り方はいろいろですが、寿司飯には甘めに煮込んだみじん切りの干瓢 だけ、その代わりトッピングは豪華です。椎茸、筍、人参、さやえんどう、グリン ピース、酢でしめた鰆、錦糸卵、紅生姜、エトセトラ…。 こうした作り方だとご飯がほとんど真っ白、とても洗練されたお寿司です。これを お重に詰めてわざわざお土産に作ってくださる岡山の方、本当にご馳走様。 東北秋田のキリタンポを使ったショッツルはたしかに美味しいです、でも、どこの お宅のも概して味が濃すぎ塩っぱすぎます。秋田県が心臓発作の件数日本一だとか、 秋田の皆さま塩分の摂り過ぎにはお気をつけください。

badnasu0810
質問者

お礼

すごく美味しそうです。岡山行きたくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は青森に行った時に食べた「いちご煮」ですね。 最初、ネーミングにびっくりしたんですけど、食べたらめっちゃ美味かったです。 まさか、ウニやアワビが入ってるとは。

badnasu0810
質問者

お礼

名前もびっくりですが、具もまたびっくりですね。

noname#175577
noname#175577
回答No.2

好きな郷土料理というタイトルで瞬間に思いついたのは、質問者さんと同じ『きりたんぽ鍋』です。あれは美味しいですよね。忘れられません。

badnasu0810
質問者

お礼

何度でも食べたくなりますね。冬になったらとりあえず思い出します。

回答No.1

 昔、友人と長崎に行った時に食べた「卓袱料理」ですね。  「ミニミニ卓袱?」と言う名前で、量も女性向でちょうど良かったです。  とても美味しかったです。  

badnasu0810
質問者

お礼

卓袱料理、どんな感じなのか分からなかったので調べてみましたが、すごいですね、これ。 美味しそうです。

関連するQ&A

  •  郷土料理

     全国各地の郷土料理やその地域、地方の家庭料理を知りたいです。  たとえば、北海道の石狩鍋、東北のずんだやだし、きりたんぽ、甲信越のおやき、東海のういろうやきしめん、関西のお好み焼き、沖縄のゴーやチャンプルなど、よく知れたのでなく、なるべくこれは他所の人、知らんだろう。というの、お願いします。

  • 一度は食べてみたい、あの地元での郷土料理って・・・

    これも色々と浮ぶとは思います。 全国各地色んな郷土料理ってありますよね。 私自身以前広島に出張し、 今さらながら食べておけば良かったと思っているのが牡蠣の土手鍋です。 北海道に行っているのに、ちゃんちゃん焼き食べておけば良かったと(笑) みなさんがやっぱり一度はその地元へ行き食べてみたい郷土料理といえば どの地方のどんな郷土料理がありますか ? http://allabout.co.jp/gm/gl/20468/

  • 大阪の郷土料理を教えてください

    大阪の郷土料理って何でしょう? タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、 はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・ だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで 大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、 郷土料理はないのかもしれません。 これは、大阪の郷土料理といえるものを お教えください。 大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

  • 池田市の郷土料理

    池田市の郷土料理、知っている方は教えてください。 獅子鍋は、池田市の郷土料理なのでしょうか? それも、合わせて教えて下さい。

  • 郷土料理について

    郷土料理について 学校の課題で、郷土料理についてのレポートを作成することになりました。 そこで、私は千葉県の郷土料理の「なめろう」について調べることにしたのですが、 「なぜ『なめろう』が郷土料理になったのか」がわかりません。 どなたか教えて下さい(;_;)宜しくお願い致します......!!

  • 愛媛の名産、郷土料理

    愛媛の名産、郷土料理 愛媛の地元の名産・郷土料理などを食べたいのですが、どんなものがありますでしょうか?

  • 郷土料理

    宮城県仙台市内の郷土料理を教えてくださいm(_ _)m 調べていても亘理や白石など仙台市外の郷土料理は出てきますが仙台市内の郷土料理がいまいち分かりません。 仙台市限定の郷土料理はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郷土料理

    今学校の宿題で郷土料理について調べています。 それで、 郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください! ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

  • 青森県の郷土料理??

    青森県八戸市の郷土料理でしょうか? 南部せんべい?に、お赤飯をサンドした食べ物…あれは、何と言う名前ですか? 凄く美味しかったのですが…お分かりの方おりますでしょうか??

  • 郷土料理・・・

    ●自分はあまり『郷土料理』は詳しくないのですが、(ここの県のこの郷土料理は美味しかった)という体験があったら教えて下さい。(山梨県の『ほうとう』を食べた事はありますか・・・)