• ベストアンサー

あなたの好きな郷土料理

あなたが今まで食べて好きになった郷土料理はありますか?(地元は除きます) 私はせんべい鍋やきりたんぽ鍋が好きです。東北の鍋物は美味しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

岡山のちらし寿司「祭り寿司」が気に入りました。 一般家庭で作るこのちらし寿司は、とりたてて「祭り寿司」などとは言いませんが、 最近のように回転寿司が普及する以前は、岡山で寿司といえばちらしの寿司でした。 家庭ごとに作り方はいろいろですが、寿司飯には甘めに煮込んだみじん切りの干瓢 だけ、その代わりトッピングは豪華です。椎茸、筍、人参、さやえんどう、グリン ピース、酢でしめた鰆、錦糸卵、紅生姜、エトセトラ…。 こうした作り方だとご飯がほとんど真っ白、とても洗練されたお寿司です。これを お重に詰めてわざわざお土産に作ってくださる岡山の方、本当にご馳走様。 東北秋田のキリタンポを使ったショッツルはたしかに美味しいです、でも、どこの お宅のも概して味が濃すぎ塩っぱすぎます。秋田県が心臓発作の件数日本一だとか、 秋田の皆さま塩分の摂り過ぎにはお気をつけください。

badnasu0810
質問者

お礼

すごく美味しそうです。岡山行きたくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は青森に行った時に食べた「いちご煮」ですね。 最初、ネーミングにびっくりしたんですけど、食べたらめっちゃ美味かったです。 まさか、ウニやアワビが入ってるとは。

badnasu0810
質問者

お礼

名前もびっくりですが、具もまたびっくりですね。

noname#175577
noname#175577
回答No.2

好きな郷土料理というタイトルで瞬間に思いついたのは、質問者さんと同じ『きりたんぽ鍋』です。あれは美味しいですよね。忘れられません。

badnasu0810
質問者

お礼

何度でも食べたくなりますね。冬になったらとりあえず思い出します。

回答No.1

昔、友人と長崎に行った時に食べた「卓袱料理」ですね。  「ミニミニ卓袱?」と言う名前で、量も女性向でちょうど良かったです。  とても美味しかったです。  

badnasu0810
質問者

お礼

卓袱料理、どんな感じなのか分からなかったので調べてみましたが、すごいですね、これ。 美味しそうです。