• 締切済み

夢占いをお願いいたします。(竜の落とし子)

時々、投稿させて頂いてます。 夢占いをお願いいたします。 申し訳ありませんが、気になる夢を2件分投稿させて頂きます。 昨日の夢です。 疎覚えで場景をお伝えするのが難しいのですが… 友達と旦那さんとまだ小さな子供達と車に乗っていました。 現実でもこの一家にアタシ1人加わり、遊びに連れていって貰う事があります。 最初は街中を走っていました。 海岸の見える車道に変わり、途中で脇道に入ります。 そこは道というより、石が沢山ある岩場の様で、 石に車がぶつかる!車が傷つく! と思うのですが、ガタガタもせず無事に通過してました。 海面近く迄行くと、先に見える桟橋か岩だったのか!?そこから海に飛び込んで 遊んでいる男性集団が居ました。(大人です) その時アタシが一緒に車に居たのが、友達の旦那さんだったのか!? 兄だったのか!?まったく関係の無い人だったのか!? その人も海に入って水浴びをしだしたのですが 水面を覗くと、少し浅めで、所々にシャボン玉の様な透明な物が ふよふよ浮いていました。 中には肌色で少し透明感のある様な物が入っていました。 水は濁ったりしては無いのですが若干の浮遊物もあり、 アタシは入りたくないな、と思いました。 アタシは実際にその時に半分起きかけて居たのか!?夢なのか!? 何だか分からない肌色の物体を何故か竜の落とし子だと思いたいと思っていました。 隣か後ろからか 「それは竜の落とし子よ!竜の落とし子!」 という幼なじみの声が聞こえたのですが、 声だけだったのか!?隣に居たのか!? 何にしても、その竜の落とし子だと思いたいアタシの思いが、 幼なじみにそう言わせた。と言う認識も持ってました。 竜の落とし子らしき物体は、それに似た様でもあり 凄く凄く初期の人間の胎児の様でもありました。 2件目は本日の夢です。 従姉の職場にアタシが居るのですが、 従姉に恋愛相談をしていて(現実で。)、従姉は彼の事を知って居るので 詳しく話を聞いていました。 相談というよりは噂話しを聞いている感じでしたが、 従姉の身長が高かくなって居て170センチある…と言う夢でした。 今日の夢はさて置き、昨日の夢は、後半が少し不思議で気になりました。 よろしくお願いいたします。 …ちなみに、アタシはほぼ夢を見た事を覚えて居ますが、 内容を思い出せる時と、どうしても思い出せ無い事とあります。 覚えていたりする事自体が警告的にだったり、 何かしら意味があるものなのでしょうか!? 余談ですが、コチラも何かあれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

>…ちなみに、アタシはほぼ夢を見た事を覚えて居ますが、 >内容を思い出せる時と、どうしても思い出せ無い事とあります。 >覚えていたりする事自体が警告的にだったり、 >何かしら意味があるものなのでしょうか!? 意味はあると言われてます。思い出さない夢は思い出さないほうがいいと 自分で判断しているということです。 ただし、憶えている夢のほうが、(本人としては)どうでもいい夢で、 そのどうでもいい加減が、理解?や納得?のいくものだと言われています。 夢は、必ず見ている人の検閲が入ります。 見ている間も入るし、見終わってからも 見る人の解釈で、変容すると言われています。 仮に、夢の内容にある程度近づけたとしても フロイトさんによれば、無意識の抑圧の世界ですから 願望が歪曲されています。(時には、真逆に?) よく言われてますが、遅刻の夢は遅刻をしない人が見る夢なのです。 専門家(医師またはカウンセラー)以外の安易な?解釈は、 (フロイト理論と同じで?)一元的なものであり 占いのようなものだと思ってください。 たとえば、胎児の夢を見たから、出産願望があるとかは ペテンですから、、、 夢で見たことは、自分で考えたほうが、納得いく結論になるでしょう。 また、夢を枕元で記録したりはお薦めできません。 (精神衛生上、あまりいいことではない!!!) 小説家の三島由紀夫がやっていたらしいですけど、、、 彼がどうなったかは、ご存知ですよね。 夢は、忘れるためにあるのです。 ご自身の解釈だけが、自然と残ります。 つまり、現実生活で不必要なことを夢で見るのかもしれません。 そう、夢は告げています。

yk-marguerite
質問者

お礼

tereeza16さん ご回答、ありがとうございます。 人は寝ている時も色んな心理と判断が働いているのですね。 確かに、こういう場へ投稿する時 無理に夢を思い出そうとすると その夢に自信がなくなってやめてしまうことがあります。 自分の願望が記憶を変えてしまってるのかもと 思ってしまいます。 元々、夢占いは好きなほうですが、 結果は、やはり色々。 夢を気にするか、しないかも 生活の変化と共に変わってしまいます。 とらわれ過ぎず、うまく活用させていただきます。。。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 竜の落とし子はやはり胎児でしょうね。そのご家族や他の家庭がそうであるように、質問者さんも何れは自分もという女性として普通の願望を持っておられるわけですよね。 海岸線といいますのは「超え難い境界線」であり、その先にあるのは容易には辿り着けない未知の領域です。車が山道に逸れ、ガタガタと揺れ出すのは心の不安を表しますが、ここではそれほど強いものではなく、自分でも気付かないといった程度の漠然としたものだと思います。そして、男性たちが水浴びをしているのは「性的願望」を表します。ですが、実際の想いのひとはその中にはいないわけですよね。 このように、質問者さんの願望は先行きが不透明であり、まだ漠然と展望がありません。泡の中に見えた肌色の物体も恐らく胎児であり、それは見るからに不安定で壊れやすい状態です。ならばそこには、出産というのが女性にとってどれだけ重要なものであるかこという質問者さんの意識が知らぬ間に反映しているのではないかと思われます。そしてその先には、結婚、受胎、出産といったまだ長く未経験の道のりがあります。この夢には質問者さんのそんな「期待と不安」が両方ちょっとずつ表れているのではないでしょうか。 身長が高く見えるのは相手が羨ましい、あるいは超えなければならないライバルといった状況を表します。ここでは、それは質問者さんの知り得ない彼の情報をたくさん持っている人物です。では、その従姉さんが実在の従姉さんであるかどうかは分かりませんが、もしその相手が誰か別の女性であったとしますならばそれは質問者さんの恋敵ということになってしまいます。ですが、それが従姉の姿で夢に現れたのは、恐らく質問者さんが彼のことを知りたい、もっと近付きたいといった素直な気持ちからであり、このことから、どうやら夢の中ではまだ具体的なライバルといったものは想定されていないようです。 何れの夢にも焦りや不安といったものはそれほど強く表れてはいないと思います。だけど、その後どうなんでしょうか。もちろん願望そのものは将来に向かうものなのですが、以前から質問者さんの夢を拝見している者としましては、この「車で連れて行ってもらう」というのは、どうも質問者さんのそのお気持ちがまだ積極的に動ける状態にはなっていないのではないかという感じも若干受けるのであります(謝:ちょっと余計なことを書きました)。 睡眠時には「深い眠り」と「浅い眠り(短時間)」が交互に繰り返されます。夢といいますのは「浅い眠り(除波睡眠)」で見るものであり、どんなに長く感じられたとしても見ている時間はせいぜい15~20分です。 夢そのものはほぼ毎日といって良いほど見るものだそうです。ですから、我々が夢を見たというのはそれを朝まで憶えていたということです。多くの場合、深い眠りに入ったときに前の夢を忘れてしまいます。このため、明け方に見た夢は憶えていることが多いです。 印象の強い夢は記憶に残りやすいわけですが、それには深層心理における自分のその「願望や不安の強さ」が反映されていると考えられます。憶えているというのは、その分だけ大事なことなのかも知れません。ですから、「夢は深層からのメッセージ」などと言われるわけです。但し、それは夢の内容やストーリーではなく、飽くまで重要なのは、その原因となる不安や願望が何であるかということです。また、神経が高ぶっていれば記憶力も集中力も高くなります。何か普段は見ないような嫌な夢を見たときには健康状態のチェックも重要です。また、女性の場合には生理によって注意力や記憶力が一時的に高まることがあると思います。 夢といいますのは内容を書き留める習慣を付けると憶えるのがだんだん上手になると言われています。このため、憶える練習のために枕元にメモ帳を置いておくというひとも多いです。 質問者さんは夢に興味を持ち、このカテを積極的に利用しおられますので、夢を憶えるのが普通のひとよりもかなり上手くなっているのではないでしょうか。ならば、質問者さんの場合は思い出せない夢というのが返って多くなってしまうのかも知れません。思い出せない夢というのも確かに気になるものですが、果たしてこれだけ憶えていられればまず上出来だと思いますよ。 夢にはその願望や不安の象徴が形を変えて繰り返し現れます。「竜の落とし子」と「泡の中の物」は、これはひとつの夢の中で胎児というイメージが形を変えて現れたものです。また、この二つはそれぞれ別々な夢ですが、そこには質問者さんの恋愛願望という共通点があります。夢をたくさん憶えていられるというのは、このようなものを比較して探り出すのにたいへん有利です。 もうひとつは、その夢や出来事にどのような感情を抱いたかということです。例えば嬉しかったのか怖かったのかといったことです。このような印象があとでその夢を分析するのにたいへん重要な鍵となりますので、これもぜひ憶えておいて下さい。

yk-marguerite
質問者

お礼

ruehasさん いつもご回答ありがとうございます。 従姉は実在であり、正しく望めば協力者になり得る存在です。 今は、アタシは協力を求めるところまでは望んではいませんが、 彼への興味は依然あります。 「車で連れて行ってもらう」に関した読みもまさしくその通りでして 少し状況が変わったことで、アタシは少し様子を見るので良いと 判断しているところですが、 将来への漠然とした思いはあります。 単に、そんな色んなことが素直に夢に出たと思える夢なのですね。。。笑 得体の知れない物体に、不思議があったのですが 納得です。 アタシは昔から夢は大抵覚えていて、それが普通だったので 今の記憶でも不本意に感じて 最近、思い出せない事が多いのが気になりましたが 思えば、夢を意識しすぎてたせいかもしれませんね。 後、月経によって・・・というのも納得です。 最近になって何か関係あるのかな?と自分でも感じていました。 一月の中でも、比較的夢を覚えてる時期と そうでない時期があるように感じています。。。 予断ですが、 年末になると、初夢が楽しみの一つです(笑)

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします

    どなたか詳しい方お願いします。 今朝見た夢です。 どこか秘境のような?ターザンの紐がぶら下がっているような場所へ向かいました。ここまではたぶんひとりだったような…。するとなんとなくですが話の流れが『ラスボスを倒せ!』という雰囲気になりまして。何故かここいらへんで旦那が(夢によくありがちな雰囲気で、特に何の違和感も無く)普通に登場してきて、さぁ一緒に冒険しましょうとなります。 その土地にずっとあるという、海が変化した化石(?)が、まるで大量の鯉のぼりを泳がしているみたくキラキラふわふわと舞っていました。 (なんかでもこのへんでいきなり不自然さなく、スーパー店内の見た目になっていて買い物していた気も…) そんで冒険しましょうと乗った先がエレベーターで、8階までですが『あっ!実は9階までいける!』と私が気付き、旦那に9階に行くよう伝えたのですが、旦那は用事があるからと8階に向かいました。 8階は銀行のようなところで、設定は『農協』でした(旦那は農家)。苛々したけどさてようやく戦いに向かえる!と思いきや、旦那は「あーごめんアイパットを親父とお袋に届けなきゃいけないんだよねー」と。(仕事関係で) すごく苛々したのでひとりでエレベーター降りて、車の鍵を旦那が降りてくる場所あたりにぶんなげてひとりで退治しに行こうと仲間からの敵情報をメールでチェック。どうやら現在地点じゃなく先ほどの秘境みたいなとこに戻ったほうがよさそう。どうやら私がトドメを刺す流れになっているようだ。 いざ行かん…! と思いきや、遅れて来た旦那がハァハァしながら「このへんの土地勘わからない」と(ちなみに現実でもよく言う言葉です) 。車もさっきの秘境に置いてきた、と。 あーもう!「さっきのとこまで戻ればわかるのかい?!」と、自転車の後ろに旦那を乗せて、すごい坂道を立ちこぎでのぼっていく…ところで目が覚めました。 ちなみに現実での状況は、子宮外妊娠で腹腔鏡手術の術後4日め。入院中ですが本日退院予定という、その朝に見た夢です。 夢の中ではたいしたことのない旦那ですが、現実では毎日お見舞いに来てくれたし、着替えを持ってきてくれたり洗濯物を取りに来たり家では洗ってくれたり。パンツが無いといえばUNIQLOで恥ずかしそうに買ってきてくれたりと、すごく良い旦那です。無邪気さ故の無神経さは持っていますが悪気の無い方です。 どなたか詳しい方、 お時間とお暇があるときでよろしいので鑑定をお願いします。

  • 怖い夢です。夢占いをお願いします。

    軽い気持ちで闇サイト?で旦那を殺してほしいと依頼しました。 本当に殺してくれました。 旦那は物で殴られて殺されたそうです。 その光景を子ども(5歳・自分の子)も見ていたそうです。 しかも旦那が亡くなってから発見されるまで8時間も一人でいたみたいです。 殺害方法や、子どもが見ていたことを知りショックでした。 依頼したことにすごく後悔しました。 夢から覚めても、すぐには夢か現実か分からなくて後悔しました。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします、

    夢占いのサイトで占えなかったのでどなたか詳しい人分析して下さい! 内容は 「学校の体育祭の準備で好きな人がなぜか隣のクラスにいました。(現実ではその人は違う学校です。)隣のクラスに私が何か物を取りに行った時にその人が私の方を見てニヤニヤしていた夢」 なぜか気になります。お願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    不思議な夢を見ました。 男女4.5人で一緒に居ました。(全員知らない人)。 「犬の散歩に行こう」ということになり、歩きだしました。 (現実の街) 犬は3匹でした。 坂道に差し掛かったので、路線バスに乗りました。(犬も一緒) で、降りた街は高台(現実の街)で、そこから見下ろすと、一面がキラキラと輝くとてもきれいな海でした。(現実ではない光景)。 海を見ていて、目が覚めました。 私(女)は、犬を飼っていません。 犬の種類は覚えていませんが、白っぽいふわふわした感じだったと思います。 現実と現実でないことが交互でとても印象深かったので、はっきりと覚えています。 どういう事を意味するのでしょうか。

  • 夢占いお願いします。

    数年前に亡くなった知人(私の友人の友人)が夢に出てきました。 私はその子とはSNSでしか繋がっていなくてやりとりしたこともありません。 夢の中で私とその子は私の地元の漁港に居て、言葉は発しませんでしたがテレパシー?みたいなので『電話やLINEをしよう。』と伝えてきました。 ですが私は断りました。 そしたらその子がまたテレパシーで『分かった。なら、これを貰ってほしい。』と言い私にシールを渡してきました。 私はそれも断り、受け取りませんでした。 するとその子はテレパシーで『分かった。』と言い自分の持っていた小さいバッグにシールを3枚貼りだしました。 その子が1〜2枚目を貼っているときの私は夢の中で「やめて。それを貼らないで。それは、私のことをあの世に連れていこうとしてるシールでしょ?」と思っていたのですが、3枚目のシールはLINEなどでよく使う手を振っている?手のひらのシールで、「バイバイって意味なんだね。」と夢の中で解釈しました。 その子もその手のひらのバイバイのシールを貼ると私に背を向けて水の中(海か池か曖昧です)に消えていきました。 この夢を見るひとつ前の夢で、LINEを開くと通知の一番上にその子からのLINEがありました。 ですが現実でも夢でも私はその子のLINEを知らないし、なんなら夢の中でもその子はもう亡くなっていたので夢の中でその子からのLINE通知を見たときに?????となっていました。 そして頭の中ではその子だと認識していたのですがLINEの名前は全然違うという不思議な夢でした。 そのあとにガラッと夢が変わり、自分が小学生か中学生で、当時クラスでいじめられていた男の子のうんちが口に入ってしまい、それを吐き出すという夢を見ました。 更にそのあとに旦那が運転する車の助手席に乗っていたのですが何故かずっとバックで結構早いスピードですいすい走行していて、途中でスイっと方向転換してそれからは普通に前進で走行するという夢を見ました。 バックで走って事故でもなったらどうするの?という不安はありましたが本当にすいすいと走っていました。 そしてその車内で私のトラウマが蘇る音楽が流れていて、「この歌嫌だ。」と旦那に言うと旦那は優しくその音楽を消してくれるという夢でした。 これらの夢は一体どんな意味がありますか? 現実世界ではとてつもないほどのストレスや悩み、抱えていることがあり胃が痛くて勝手に涙も出てくる日々です。 この現実世界での日常と何か関係があるのでしょうか?

  • 夢占い

    昨日見た夢をはっきり覚えています。 後部座席に子供が乗り、旦那運転の車で走っていると 無理に追い越しをしてきた車が操作を誤り 私達の車に激突。 次の瞬間、私はその事故現場を離れて見ているので きっと車外に投げ出されたのかな?? 潰れた車の中から 娘と旦那が出てきて 旦那が娘を抱き抱えようとすると 追突車から降りてきた男が、刃物を片手に旦那に襲いかかり 攻撃を交わされた腹いせに 娘を刺すってゆう衝撃的な夢でした‥。 その後、娘の名前を呼びながら泣き叫ぶ旦那と 目の前で起きてる事を受け止められずに立ち尽くす私がいて そこで夢は覚めました。 これって 何かメッセージが隠されているんでしょうか?? 分析して頂ける方居ましたら 宜しくお願いします。

  • 夢診断(夢占い)お願いします。

    夢診断(夢占い)お願いします。 今日気になる夢をみました。 診断できる方がいらっしゃったらお願いします。 オシャレな中華料理屋さんにいます。 洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。 旦那さんと話しをしています。 旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。 現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが… 夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。 ものすごくショックを受けました。 それから、中華料理屋の隣の部屋を覗いてみると… 暗い部屋で色んなオシャレ系の雑貨が置かれていて… そこからきつねさんが私達のところに来ます。 現実のその知人はスレンダーで背も平均よりちょっと高めなのですが、見た目が全然違いました。 後ろ姿しか見てませんが、背が低くぽっちゃりしてショートカットでした。 私は慌ててその場を去ろうとします。 彼女に最近お母さんって感じになってきたねと言いながら席を立ち… 私は鞄とジャケットを取ります。 彼がまだ料理食べてないのに帰るの?と聞いてきますが… 隣の席で、白いお皿に綺麗に盛り付けされたマンゴーっぽい果物をフォークとナイフを使って食べようとしているおばさんを見ながら… うん、もういいと笑顔を作りながら言ってその場を去る。 という夢です。 気になるので、診断できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 夢占い診断お願いしたいです

    わたしはデパートにいて 100均に行こうとしたら 幼馴染の男の子がそのデパート内にある美容室からでてきて(職業は夢では美容師になってました) 一緒にいきポーチを買いました (夢の中では幼馴染に恋をしている気持ちでした) そのあと別れてわたしは階段をあがり その階にあるトイレにはいりました 微妙に不気味な気持ちになり 個室にはいるときに もしかして首吊りしてる人がいるんじゃないかとビクビクしてはいりましたが 別に変わった様子もなく個室をでると 浴衣を着た女の子とこれからトイレで浴衣に着替えようとしてる女の子が来て二人は浴衣について話していました トイレの窓をわたしが開け下を見下ろすと アスレチック遊具とそれで遊んでる子どもたち(15歳くらいの)と そのアスレチックの後ろに柵を挟んで海が流れてました 天気は曇り 遊具の中にすんごい高い棒があって 男の子2人細い子とガッチリしたこが それに登って遊んでいました わたしが手をのばすと細い男の子に触れられそうなくらいの高い近い距離です そのまま窓から外をみていると 台風がくるぞっ みたいな感じになって いきなり大雨で風がつよくなって その高い棒に登って遊んでいた男の子たちを助けようと細い子に手を伸ばしたのに 棒は海に倒れ海には渦巻きができていました 2人は棒を浮き代わりにしてましたが 細い子が渦巻きにのまれて わたしが、はっ!としてたら 場面がかわり細い子は生きていて 代わりに細い子を助けかばったガッチリしたこが亡くなりました わたしがもっと手を伸ばしていたらと後悔し 泣き崩れる夢をみました 夢なので場面がトントンと変わりましたが とても悲しい夢だったのでどのような意味があるのか知りたいです 診断できる方がおりましたら お願いします ちなみに現実では結婚して子どもがいます

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。

  • 夢占いお願いします。

    今日見た夢で、すごく気になるので、夢占い詳しい方教えてください! 赤ちゃんが落とされそうになっていて、それにやめろ!おい、やめろ!と言ったら、知らない人が落とそうとするのを止めた。 すると、驚くような勢いで赤ちゃんが綺麗な女性(10代後半~20代)に変わり、可愛い女性はピンクの物を見せてくる。そこには、たしか大竹という名前が書いてあり、それと繋がりそうなピンクの物を持ってるか聞かれる。私の事を忘れたの?と言われる。 そして、その時には、さっき赤ちゃんを落とそうとしてた男の人が女の人の隣に立っていました。 満面の笑みを浮かべて、イカツイ顔がこっちを見ていました。そして、その後、女の人に言われたのが、あなたとは小さい時に会っている。ピンクの物を渡したはず、私の事忘れてたのね? 貴方は命の恩人だから、ここにある物をなんでも好きな物を持っていっていいと、高級なものが、山ほどあると言います。だけど呪われた物もあるから、気をつけてと言われました。。 私の事忘れたの?って言われましたが、 問いに答えました。 あなたに、いつ会いましたか? 何かいいそうな時には、目が覚めてしまいました。その夢がどうしても気になります。 起きたら、自分の部屋で二回ほどラップ音がしました。 ラップ音が鳴り終わって、数分立つと、気分が物凄くよかったです。 何の暗示なのか、全然意味のわからない、夢でした・・・ 何か意味がありそうな夢だなと思ってます。 夢占い詳しい人教えてください(-.-;)