• ベストアンサー

謎のメール

宛先と送信日時のみが記載されているメールが希に届くのですが何なのでしょうか?その後すぐに、大量のスパムメールが届きます。何か因果関係はあるのでしょうか?とても気持ち悪く、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

#3です。 >あらたな問題なのですが、他の迷惑メールにフィルタをかけたいのですが不可能な状態で困っています。 すみません・・。 まだ、使用のメールソフトなど聞いていないのですが、これ以上の対応になると機能的に可能かどうか判断するためには、その情報が必要です。 Yahooのドメインの差出人で、アドレス部がコロコロ変わる差出人からの迷惑メールは、ドメインでの条件設定ができない場合は、学習型の判定機能のあるThunderbirdなどのメールソフトでないと難しいです。 Outlook Express当たりだと、SpamFighterとか使う方法はありますが。 http://www.spamfighter.com/Lang_JA/Product_Info.asp

gz3tcjzf
質問者

お礼

度々の質問にご丁寧な回答ありがとうございました。結局空メールはフィルターをかけることはできたのですが、差出人付きの物は毎度アドレスを変えてくるので、フィルターをかけることは不可能でした。アカウントを変更するとういう最終手段で無事問題を解決しました。

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >差出人は私のメールアドレスが記載されています それでしたら、「なりすまし」ですから、以前から頻繁にあるやつです。 多分、BCCに質問者さんのアドレスが入っていると思います。 Webメールでの扱いでしたら、自分のアドレスをフィルターにかける方法になりますが、自分の当該アドレスから、当該アドレスにメールを送信しなければ(必要があれば他の複数アドレスへ送信)問題ないと思います。 メールソフトでしたら、 ○差出人が自分のアドレスを含む場合 ○件名に○○が含まれない場合 の両方の条件を満たす場合に、「削除する」アクションです。 ※件名の条件の○○の部分は、自分で決めた文字列であれば何でもよいですが、「件名」に○○を入れて送信したらルールが適用されません。

gz3tcjzf
質問者

補足

アドバイス通りフィルタをかけたら、謎のメールはなくなりました。しかし、あらたな問題なのですが、他の迷惑メールにフィルタをかけたいのですが不可能な状態で困っています。なぜならYahoo!のドメインを使用しているからで、フィルタをかけてしまうと、通常のメールも受信できなくなります。アカウントを見ると、毎回ランダムに変えており、こちらもフィルタをかけることは不可能な状態です。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

宛先と送信日時が、どちらに書かれているのか判りませんが、差出人名などは表示されていないのですか? 宛先に質問者さんのアドレスが入っているのでしたら、テスト送信してみて「エラーが返って来なければ実在するアドレス」として、本格的な迷惑メールを送信しているような感じですね。 その場合は、これまで余り聞いたことがないですね。 で、POPアカウントで受信していて、「差出人」が空白であれば、ほとんどのメールソフトのメッセージルールで簡単に対処できます。 〇差出人に@が含まれない場合 〇宛先に質問者さんのアドレスが含まれている場合 の両方を満足する場合に「サーバーから削除する」アクションのルールを受信トレイに適用したら、受信しないで、かつ、サーバーからも削除できます。 >大量のスパムメールが届きます これらもその形態によっては、上のような方法で簡単に対応可能です。

gz3tcjzf
質問者

補足

差出人は私のメールアドレスが記載されています。やはり、メールアドレスが使われているか確かめている物なんですかね。いくつかメールアドレスを所有していますが、1つのメールアドレスがこのような状態になっているんです。あまりのひどい迷惑メールの数なので、一度抹消したのですが抹消したらしたらで不便なので復活させたら、再度謎のメールが送られるようになりました。おっしゃる方法で対処してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最近増えている迷惑メールです。 メールサーバに用意されている迷惑メール対策サービスや、メールソフトのフィルタ機能、仕分け機能を使って受信箱から取り除くようにするのが対処法です。 これらのメールが届く原因は、アドレス情報が漏れていることに有りますので、自分のアドレスを変えることも対策の一つです。 尚、Gmailには標準で迷惑メールフィルタが有るため、受信メールをGmailアドレスへ自動転送して受信する方法も効果的です。

gz3tcjzf
質問者

補足

その都度メールアドレスが違いますし(アカウントのみが異なる)、ドメインはYahoo!の物であるので、フィルタ出来ないんです。 やはり業者などにアドレスが漏れているのですかね。 私のメールアドレスを抹消するのも一つの手なのですが、抹消してしまったらしまったで面倒なことになるので抹消できません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう