• 締切済み

SQLiteで作成したDBはどこに保存されますか?

お世話になります。 【前提】 現在、勉強を兼ねてAndroid環境でアプリを開発しています。 単語カードをアプリ上で実現できればと考えています。 【問題】 SQLiteでDBを作成し、そこにデータをインポートする方法が分かりません。 単語をあらかじめDBに登録しておき、それをアプリ側で参照したいのですが、 いろいろなサイトを見ても、アプリ側からデータベースを作成したり、 SQLでインサートをかけたりする方法が紹介されているばかりで、 要領がわからないのです。。 【質問】 タイトルにもあるように、そもそもSQLiteで作成したDBの実態はどこに保存されて いるのでしょうか? また、SQLServerの様に、GUIからDBを作成、データをインポートし、それを アプリから開いて参照する方法が記載されたWEBサイト、 またはとっかかりとなりそうな知識をご教授頂けないでしょうか? 以上です。失礼いたします。

• Android

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

DBの実体は /data/data/<アプリのパッケージ名>/database/ に作成されます。 ちなみに蛇足ながら、パッケージ名は自分が所有するドメイン名の逆順にするのがルールです。 勝手に付けたアプリが結構マーケットにありますが、ドメイン名の本来の所有者に迷惑をかける可能性があるので、勝手に使ってはいけません。 http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android06/android06_1.html 実体の所在については、こことか記載がありますね。 アプリの実行時でなく、あらかじめ作っておいたDBを使う場合はココが参考になるかと。 http://y-anz-m.blogspot.com/2011/01/android-sqline-database.html DBの実体は単なるファイルなので、WindowsPC上のGUIツールで作成したファイルをそのままAndroidに持っていけば使えるはずです。