• ベストアンサー

北海道旅行

北海道の旅行案内書を書きたいんですが。特に自然観光地、買い物、お菓子、甘い食べ物の情報を教えていただけませんか。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2
wutei3
質問者

お礼

ありがとうございます。。助かった!!

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 皆さんが不審に思っているように、旅行案内書というものがどのような内容になるのか、わかるようでわからない?感じなのです。  自分が体験して書くのではなく、こんな本にこんな内容が載っていましたから、いいんじゃないですか、という多少無責任なものになるばかりか、著作権侵害のようなパクリ誌になるのもいかがかと思います。  文面を見ますと、もしかして外国の方が自国に方に向けての旅行案内書を発行するのかなとか、旅行案内書と言いながら「案内誌」いわゆるガイドブックではなく、紹介パンフレットをまとめたいのかな、などとも思ってしまいました。  どのような性格の案内書になるものかをはっきりさせた上で再質問するか、補充質問をされたらよいと思いますが。  私自身も、ここのサイトで年間400人近い方に情報を提供していますが、その80%は自分で行ったり経験したこと。残りはその市町村や施設の案内書に書いてありましたという感じか、サイトの紹介などです。まる写しということはできるだけ避けたほうがよいかと思いますがいかがでしょうか。  それでもこちらの受け取り方の違いがあっては失礼ですので、いくつかのサイトを紹介します。 http://northern-road.jp/discover/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01 http://www.scenicbyway.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

市販のガイド本やWEB上の観光案内サイトの情報は確認しましたか? また、この質問で求めているのは、そういう一般的な情報ではなくもっとコアな情報でしょうか? 北海道旅行の案内書・・・・・ってどういう物なのかな? 誰か友達などに旅行を勧める程度の物なのか? 修学旅行や社員旅行の資料なのか? そういう文献を生業としているのか??・・・・そうだとしたら、人に意見を求めるのではなく自分で確かめた物を自分で感じた様に案内するのが良いと思いますが・・・・・・????

wutei3
質問者

お礼

ありがとうございます。外国の友たちに北海道を紹介したいのに、自分もまた行ってなかったから、みんなの感想、経験を聞きたかった。。ガイドやWEBではいっぱい書いてるけど、やっぱり行った人を発見したいい店、いい場所が気になる。もっとそういう旅行の感じがするから。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

旅行案内を書くのに人の情報を聞いてどうするの? その程度ならるるぶでも見たほうが手っ取り早いと思うが。

関連するQ&A

  • 北海道旅行に詳しい方々!是非是非情報をお願いします!

    北海道へ観光旅行に友達と計画していますが、お勧めの観光ルートや宿泊施設、美味しい食べ物などなど、まったくわからないので是非是非情報をお願いします。

  • 北海道に旅行に行きます

    北海道に旅行に行きます 10月の連休(9日~11日)に、2泊3日で函館に観光旅行に行きます。ホテルは、 湯川町に2泊とも泊まる予定です。回ろうと思ってる所は、五稜郭タワー、旧イギリス領事館、金森赤レンガ倉庫などを回ろうと思っております。 ナビ付きのレンタカーを借りて回ろうと思うのですが、何しろ初めての北海道ですので、観光 地の渋滞状況が心配です。そこで、連休中の例年の混雑の情報を教えて頂けませんでしょうか?

  • 初めて北海道に旅行します

    こんばんわ。24歳、女性です。 初めて質問させていただきます。二月に三泊四日の予定で妹と二人、北海道旅行を計画しています。最終日に雪祭りを見学することは決めているのですが、魅力的な観光地が多く、ルートを決めかねています。 自然を満喫してきたいのですが、お勧めの場所や食事場所などあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道に旅行に行ったことのある方に質問です。 行ってよかったなと思う場所や、おすすめの観光地はどこですか?

  • 夏に北海道旅行を予定しています。

    夏に北海道旅行を予定しています。 いわゆる人の多いゴチャゴチャした観光地は苦手です。 レンタカーを使ってまわろうと思っていますが、 お勧めの観光地のアドバイスをいただけないでしょうか? グルメ情報も知りたいです。 当方、北九州在住です。宜しくお願いします!!

  • GWの北海道旅行について

    このお盆にフェリーを利用して初めて北海道に家族旅行してきました。3日滞在で旭山動物園と富良野観光に、札幌、小樽と主要な観光地を回ってきたのですが本当に楽しく、子供もまた来年も行きたいと言い出してしまい、嫁さんも貯金すると乗り気になってしまってます。ただフェリーの料金がお盆がべらぼうに高い設定なので、フェリー代の安いGWはどうか?と言う話しになりました。そこで質問ですが、まず一番に雪の心配はないのでしょうか?マイカーは常にノーマルタイヤです。それと、GWの時期の北海道の魅力がよくわかりません…GWならではのオススメの観光地を教えてください。滞在先はとくに決めてないので、オススメの場所を参考にして決めたいと思ってるのと、GWはさほど見るとこも、食べ物もなさそうならまた夏の北海道にしようとは思ってます。

  • 北海道旅行アドバイス

    初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。 ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。 しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。 最大5日使えます。 欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・ どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。 宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。 最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

  • 北海道の見所

    夏か秋に北海道を旅行する予定です。登別では熊にリンゴをやったり出来るそうですね。また、知床では船で沖から陸の自然、熊や鳥を見れるそうですね。只単に静的な自然を眺めるだけでなく、こういうエクサイティングな観光が面白いですね。北海道内どこでもいいです。おすすめの観光スポットを教えて下さい。食べ物の美味しいもの、場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 公共交通機関で行ける北海道東部の観光地を教えて

    ゴールデンウイークが過ぎてから、1週間~10日位の北海道東部(道東)の旅行をしたいと思ってます。これまで道東には一度も行ったことがなく、写真で見る素晴らしい自然景観を見たいです。 北海道は車が必須と言われてますが、私は高齢のため免許証は返却して車は使えませんし、観光タクシーを使うほど裕福でもありません。 旅行案内書を見ると「車で何分」となっていて、公共交通機関で行ける観光地はあまり無いようですが、公共交通機関で行ける北海道東部の観光地を数箇所教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 北海道で行ってよかった所

    2月の中旬に 雪祭りは終わった頃に、3泊4日ぐらいで、北海道に旅行にいきます。  最終日に札幌でジンギスカンを食べること それは決めてますが、他の日 どう過ごすか 悩んでいます。 移動は、レンタカーで回ります。   みなさんが、北海道でいってよかったところ、観光地、食べ物屋 など、    みなさんが北海道で行ってよかった所を教えてください!! たくさんあるかもしれませんが、ここは行ってよかった! というところがあれば教えてください! できれば、神社とかも立ち寄りたいとおもっています。          よろしくお願いします!