• 締切済み

友人の披露宴の服装について

30代半ばの未婚女性です。 3月に友人が結婚し、招待してくれるとのことなのですが、服装で困っています。 マナー本のお呼ばれ側の服装は、未婚でも若い方を対象にしているようで、この歳で華やかな格好は、とも思います。 (普段は黒い服がほとんどなので……) また、今後結婚する友人はいないので、一度のために購入するのはとの考えもあり、レンタルも視野に入れています。 どちらにせよ用意しなければならないので、アドバイスや経験談などをお聞かせ願います。 ちなみに母親はすでに他界しているため、相談や服を借りることはできません。 和装ならあると思うのですが、長時間は自信がないのと、未婚なのに小紋はちょっと……と思っています。 (振り袖は着ませんでした) 手元にあるのは、黒のフォーマルワンピースと、ゴブランのスカートスーツです。 時間は昼間で、他の出席者は年輩の方が多いそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

今後、お呼ばれの予定がなさそうなら、レンタル前提で探した方がいいかもしれませんね。 最近はカジュアルな服のお店でも、結婚式に着て行けそうな服がお手頃価格で売ってますが、見た目も安っぽかったり、いかにも若い子向けな感じだったりしますし。 30代半ばの方でしたらやっぱりそれなりに雰囲気のある服の方がいいと思います。 明るいベージュやシルバーの服だと、写真を撮った時にフラッシュの光が反射して白っぽく写ったりしますので、注意が必要です。 黒でも光沢がある素材やラメがあしらわれているものでしたらパーティー向けです。そういう服をレンタルで探してみてはいかがですか? 普段は着ない色に挑戦するのもいいと思います。パステルカラーのドレスは若い招待客がこぞって着るでしょうから、ちょっと濃いめの色で探すといいかもしれません。 季節は変わっちゃうけど、式まで時間がありますから、購入はしないにしても、お店を回って着たい服のイメージを膨らませるのもいいかと思います。 個人的には、ファーは止めた方がいいと思っています。 ファーに限らず、OKなのかNGなのかわからないような服や小物は避けておいた方が無難かな、と。式や披露宴の間中、この服でよかったのかな、失礼に当たらないかな…と、びくびくしながら過ごすなんて…イヤですよね? いかにも若い、キャピっとした女の子が「その格好は……?」って服で参列してたら、こういう場所に不慣れなんだな~って苦笑いで終わりですけど、 質問者さまのような大人の女性でしたら、失礼がないよう、できるだけ『グレーゾーン』なものは避けた方がいいんじゃないかな、と思います。 せっかくのお呼ばれですから、心置きなく満喫したいですよね(^^)

sotugyousei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 通販やオークションもいろいろ見ているのですが、どれもみな胸元や肩口の露出が多いデザインなので、かなり抵抗があります。 (夏場でも半袖に抵抗があるくらい露出が苦手でして) 別の友人に相談したところ、それが正装なのだから仕方がないと言われてしまいました。 万一見つからなかったら、その友人から借りる話がつきました。 あとは靴や小物類もマナーにあったものを探すつもりです。 どうもありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

黒は無難なのでついつい着たくなってしまいますが、ご親族の色ですので控えましょう。 新婦の友人には会場を華やかにするという役目もあります。 特に黒のフォーマルワンピースというのは、要するに葬儀で着れるものですよね? 華やかな結婚式には浮いてしまうので避けた方が良いと思います。 スカートスーツはどの様なものでしょう?いわゆる入学式のお母さんの様な華やかなものでしたらOKですよ。 黒のワンピースよりよほどいいです。 仕事で披露宴に出入りしているのですが、30代半ばでしたらパーティードレスの方も多くいらっしゃいます。 綺麗な色でも落ち着いた素敵なものもあるので、レンタルでよいものがあればそれもいいと思います。 とりあえず黒のフォーマルワンピースだけは避けましょう。小物を華やかなものにしてもどうしてもお葬式…?と感じてしまいます。

sotugyousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカートスーツはそれなりに華やかなのですが、地の色が白のゴブラン織りだったのでやめておいた方が無難に思えてきました……。 スーツも別れを連想させるので不可というものや、カラーフォーマルスーツなら可能というものがあり……。 マナーは本当に難しいと感じています。 まだ時間もありますので、友人に恥をかかせないようにもっと勉強しようと思います。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんにちは。 今後、予定もないとのことなので、 確かに新しく買うのは結構な出費ですよね^^; そうなってくると、 黒のフォーマルワンピースが無難かなぁ…と思います。 ですが、 私が友人の結婚式に出席した時に撮った写真を 母見せて言われたのは、 「お祝いの席なのに黒い衣装の人が多すぎて全然華やかじゃない…」 ということでした^^; 確かに、的を得ていると…。 そう思いました。 ご年配の方も多いとのことですし、 少し華やかにされた方がいいと思います。 たとえば、 黒のフォーマルワンピースでも、 羽織物を、 「カラーのファージャケット」にしてみるとか、 「華やかなストールを巻く」、 「付け襟」、 「クラッチバッグや靴は派手な物にする。」 「アクセサリーを派手にする。」 ……など、 “小物で勝負する”のはいかがでしょうか? ベースが黒なので、 小物のカラーは黒やグレー以外がいいと思います。 ~ご参考商品~ http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000711008&color=233&index=56&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000706963&color=003&size=001&index=121&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000706498&color=008&size=004&index=177&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000679560&color=103&size=016&index=411&sal=9&back_flg=true 特に、 ファーのポンチョや、 ストール、付け襟などは、 日常でも使えるアイテムですし、 冬場の寒さ対策にもなるので、 あってもいいアイテムだと思います^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

sotugyousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみているのですが、ファーは殺生連想させるので不可となっていたり、大丈夫となっていたり、正直混乱しています。 ワンピースの袖が五分と結構長めなこともあり、ストール一枚でドレスが買えるのではないかと思い始めてもいます……。 参考にさせていただき、友人に恥をかかせないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 従姉妹の結婚式・披露宴。その時の服装は?

    21歳の女です。 来週に従姉妹が結婚式をあげるのですが、服装に困っています。 会場は、今年秋にオープンしたての結婚式場です。教会で挙げるそうです。 母は「振袖にしたら?」と言うし、母や伯母方の母(従姉妹の祖母)は着物だそうですが… 教会で、若い人が和装というのはどうですか? 大きくなってから招待されたのは初めてですので、周りの感じがわかりません。 ご回答お願いいたします。

  • 友人の披露宴の服装について

    9月に友人の披露宴に出席します。 29歳♀未婚ですが、最近はどんなファッションが流行っているんでしょうか? 実はここ数年、友人の結婚ラッシュも落ち着き結婚式や披露宴に出席するのは久しぶりなんです。 太ってしまって昔の服は着れないので新調しなくては いけないんですが、ゆっくりショッピングに行く時間がありません。 できればインターネットショッピングかカタログ通販を利用したいのですが、 オススメのサイトやカタログはありますか? また、最近の傾向なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露宴に着ていく服装について

    8人グループの中の友人が結婚する事になり、披露宴に招待されました。 2年前に同じグループの別の子の披露宴の時に着た服(バッグなど一式)があるのですが、今回も同じ服装って言うのはどうなんでしょうか? 妹の服を借りようかな?とも思ったのですが、妹は小物類は全て借り物だったので、服を借りたとしても小物は自分で用意しなくてはなりません。 みなさんはこういう場合、新調していますか?それとも気にせず同じ服を着ていますか? 教えてください。

  • 結婚式・披露宴の服装

    皆さん、ぜひ教えて下さい。 私は23歳の♀です。 職場の先輩の披露宴に招待されています。招待状がまだ届いていないので結婚式にも呼ばれているかは分かりません。 緑の振袖を着ていこうと思っているのですが、友人や彼氏に「振袖の人なんていないよ。振袖なんて着たら一人だけ浮いちゃうよ」とか、「自分の身内の結婚式とかじゃなきゃ着ないよ」などと言われているので、どうしようか迷っています。 先輩は全然OKと言ってくれているのですが・・・。 あと、ご祝儀なのですが、先輩は「wanwannyanは新人だから一万円でいいよ」と言ってくれているのですが、相場は3万円くらいと聞きました。 どうすればよいでしょうか。 聞く人によって全く意見が違ってしまうので本当にどうすればいいのか分からなくて困っています。 どなたかご解答よろしくお願いします。

  • 披露宴招待時の服装について

    同じサークルで活動している先輩(女性)の結婚式に招待されました。 この時期に着る洋装を持っていないので、母親が昔着ていた振袖(青系)で出席しようと考えています。 ただ、他の仲間達(20代後半(^^;)で、和装で行こうと考えている人はいないようで、一人だけだと目立たないものか気になります。 もう一つは、その先輩とはとても親しいというわけではないので、 親戚や親しい友人でなくても着物を着るのはマナーとしてどうなのか気になります。 今回の披露宴で着物は大丈夫かどうか、アドバイスお願いします。

  • 会費制の披露宴の服装

    こんにちわ。23歳の女です。 専門学生時代の友人が結婚するとの事で今度会費制の披露宴に行く事になりました。招待状には普段着のままで気楽に…と書いてあったので、そんなに堅苦しいパーティではないようです(友人同士のパーティ)。 ですが、あまりカジュアルすぎても良くないなぁっと服装で悩んでます。 一応決まったのですが、会場内でも薄いジャケットのような上着を着てても大丈夫でしょうか?上着の下はキャミソールか薄い服なので…。ちょうどいい服がないし、お店に探しに行っても良いのが無かったので。 それと白い服は着ないようにしましたが、かばんは白くても平気ですか? 初めてのことなので不安なことが多くて…。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

  • 友人の披露宴での服装について

    28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について悩んでいます

    披露宴の服装について質問です。 友人の披露宴なのですがすでに結婚式は身内で終らせており、後日挨拶をかねて披露宴をするということで招待されたのですが、その場合の服装はどういったもので行くべきなのでしょうか。友人主体のパーティー的なものなのか、親戚も交えてのものなのかもわかりません。 候補としては艶のある素材のピンクのワンピースにレース編み等のショールを肩にかけて、足元は淡いゴールドの宝石飾りのついたパンプスで行こうかと思っています。 時間帯は夕方からです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう