• 締切済み

友人の披露宴の服装について

30代半ばの未婚女性です。 3月に友人が結婚し、招待してくれるとのことなのですが、服装で困っています。 マナー本のお呼ばれ側の服装は、未婚でも若い方を対象にしているようで、この歳で華やかな格好は、とも思います。 (普段は黒い服がほとんどなので……) また、今後結婚する友人はいないので、一度のために購入するのはとの考えもあり、レンタルも視野に入れています。 どちらにせよ用意しなければならないので、アドバイスや経験談などをお聞かせ願います。 ちなみに母親はすでに他界しているため、相談や服を借りることはできません。 和装ならあると思うのですが、長時間は自信がないのと、未婚なのに小紋はちょっと……と思っています。 (振り袖は着ませんでした) 手元にあるのは、黒のフォーマルワンピースと、ゴブランのスカートスーツです。 時間は昼間で、他の出席者は年輩の方が多いそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pepe_007
回答No.3

今後、お呼ばれの予定がなさそうなら、レンタル前提で探した方がいいかもしれませんね。 最近はカジュアルな服のお店でも、結婚式に着て行けそうな服がお手頃価格で売ってますが、見た目も安っぽかったり、いかにも若い子向けな感じだったりしますし。 30代半ばの方でしたらやっぱりそれなりに雰囲気のある服の方がいいと思います。 明るいベージュやシルバーの服だと、写真を撮った時にフラッシュの光が反射して白っぽく写ったりしますので、注意が必要です。 黒でも光沢がある素材やラメがあしらわれているものでしたらパーティー向けです。そういう服をレンタルで探してみてはいかがですか? 普段は着ない色に挑戦するのもいいと思います。パステルカラーのドレスは若い招待客がこぞって着るでしょうから、ちょっと濃いめの色で探すといいかもしれません。 季節は変わっちゃうけど、式まで時間がありますから、購入はしないにしても、お店を回って着たい服のイメージを膨らませるのもいいかと思います。 個人的には、ファーは止めた方がいいと思っています。 ファーに限らず、OKなのかNGなのかわからないような服や小物は避けておいた方が無難かな、と。式や披露宴の間中、この服でよかったのかな、失礼に当たらないかな…と、びくびくしながら過ごすなんて…イヤですよね? いかにも若い、キャピっとした女の子が「その格好は……?」って服で参列してたら、こういう場所に不慣れなんだな~って苦笑いで終わりですけど、 質問者さまのような大人の女性でしたら、失礼がないよう、できるだけ『グレーゾーン』なものは避けた方がいいんじゃないかな、と思います。 せっかくのお呼ばれですから、心置きなく満喫したいですよね(^^)

sotugyousei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 通販やオークションもいろいろ見ているのですが、どれもみな胸元や肩口の露出が多いデザインなので、かなり抵抗があります。 (夏場でも半袖に抵抗があるくらい露出が苦手でして) 別の友人に相談したところ、それが正装なのだから仕方がないと言われてしまいました。 万一見つからなかったら、その友人から借りる話がつきました。 あとは靴や小物類もマナーにあったものを探すつもりです。 どうもありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.2

黒は無難なのでついつい着たくなってしまいますが、ご親族の色ですので控えましょう。 新婦の友人には会場を華やかにするという役目もあります。 特に黒のフォーマルワンピースというのは、要するに葬儀で着れるものですよね? 華やかな結婚式には浮いてしまうので避けた方が良いと思います。 スカートスーツはどの様なものでしょう?いわゆる入学式のお母さんの様な華やかなものでしたらOKですよ。 黒のワンピースよりよほどいいです。 仕事で披露宴に出入りしているのですが、30代半ばでしたらパーティードレスの方も多くいらっしゃいます。 綺麗な色でも落ち着いた素敵なものもあるので、レンタルでよいものがあればそれもいいと思います。 とりあえず黒のフォーマルワンピースだけは避けましょう。小物を華やかなものにしてもどうしてもお葬式…?と感じてしまいます。

sotugyousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカートスーツはそれなりに華やかなのですが、地の色が白のゴブラン織りだったのでやめておいた方が無難に思えてきました……。 スーツも別れを連想させるので不可というものや、カラーフォーマルスーツなら可能というものがあり……。 マナーは本当に難しいと感じています。 まだ時間もありますので、友人に恥をかかせないようにもっと勉強しようと思います。

• 310f
回答No.1

こんにちは。 今後、予定もないとのことなので、 確かに新しく買うのは結構な出費ですよね^^; そうなってくると、 黒のフォーマルワンピースが無難かなぁ…と思います。 ですが、 私が友人の結婚式に出席した時に撮った写真を 母見せて言われたのは、 「お祝いの席なのに黒い衣装の人が多すぎて全然華やかじゃない…」 ということでした^^; 確かに、的を得ていると…。 そう思いました。 ご年配の方も多いとのことですし、 少し華やかにされた方がいいと思います。 たとえば、 黒のフォーマルワンピースでも、 羽織物を、 「カラーのファージャケット」にしてみるとか、 「華やかなストールを巻く」、 「付け襟」、 「クラッチバッグや靴は派手な物にする。」 「アクセサリーを派手にする。」 ……など、 “小物で勝負する”のはいかがでしょうか? ベースが黒なので、 小物のカラーは黒やグレー以外がいいと思います。 ~ご参考商品~ http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000711008&color=233&index=56&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000706963&color=003&size=001&index=121&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000706498&color=008&size=004&index=177&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000679560&color=103&size=016&index=411&sal=9&back_flg=true 特に、 ファーのポンチョや、 ストール、付け襟などは、 日常でも使えるアイテムですし、 冬場の寒さ対策にもなるので、 あってもいいアイテムだと思います^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

sotugyousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみているのですが、ファーは殺生連想させるので不可となっていたり、大丈夫となっていたり、正直混乱しています。 ワンピースの袖が五分と結構長めなこともあり、ストール一枚でドレスが買えるのではないかと思い始めてもいます……。 参考にさせていただき、友人に恥をかかせないようにしたいと思います。