• ベストアンサー

チェックボックスの自動入力?

ACCESS2007です。フォームにあるコンボボックスの値リストの中から特定のものを選択した場合にのみ、そのフォーム上にあるチェックボックスにチェックを入れる・・出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

コンボボックスの「更新後処理」でチェックボックスに「TRUE」を代入します。 VBA なら Private Sub コンボボックス_AfterUpdate()   If Me.コンボボックス = "ある値" then     Me.チェックボックス = True   End If End Sub

hanabi0087
質問者

お礼

簡単なことなのでしょうが、御親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

こんなこと、どうして質問になるのかな。 A.質問があいまいだが、コンボのアイテム数だけチェックボックスを用意するのか B.どれか決めたのアイテムを選択したら1つのチェックボックスをONにするのか プログラムをやるものは、こういうニュアンスにも思い致さないとダメ。 ーー 前者で、少数であれば、コンボのアイテムとチェックボックスの対応関係を コンボのクリックイベントに、値ー「どのチェックボックスをONにするか」の対応関係をIF文(やCASE文)で並べて書き込めば仕舞いでは。 チェックボックスのON状態はTRUEの値を設定すればよい。 取り消しを組み込むのがが難しいかな。 どうもあまり懲りすぎのような気がする。コンボのあるアイテムを選んだことの確認的な意味で、チェックボックスをオンにするのかな。する必要ある?

hanabi0087
質問者

お礼

簡単なことなのでしょうが、御親切にありがとうございます。