• ベストアンサー

HDDリカバリー方式のPCのドライブバックアップ

市販されているドライブ・バックアップ・ソフトでハードディスクリカバリー方式のHDDをバックアップした場合、付属のユーティリティーもきちんと機能するように復元できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「ディスク全体を丸コピーするタイプ」であれば、リカバリー領域ごと、リカバリーユーティリティごと丸コピーされます。 「丸コピー」ですから、バックアップを復元する必要はありません。HDDを外して丸コピーされたHDDに付け替えれば、そのまま動いてしまうので。 ディスク全体を丸コピーしないタイプの場合は、リカバリー領域はコピーされないので、復元してもリカバリ領域は復元されず、ユーティリティもリカバリデータも無くなってしまい、リカバリ出来なくなってしまいます。

data_obv
質問者

お礼

PCはBIOS以外、すべてディスクに書かれているデータで機能していると考えてよいのですね。 ありがとうございました。