• ベストアンサー

結婚式の前撮りの失敗?

先日結婚式の前撮りをしました。 色打ち掛けを着たのですが、 胸元に入れる懐刀の房が出ていないもの(多分着物の内側に入ってしまった?)が数枚ありました...。 せっかく和の場所に移動してとったものだったので、 細かいところまできちんとされてなかった事が何だかショックで。。 かといってもう一回やり直すなんてできるわけはなく、何だかモヤモヤしてるのですが、 式場にこんなふうになっていた、と言ってみてもいいものでしょうか? このモヤモヤをどう消化させていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kistrwbry
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

それはすごくショックですよね(>_<。)一緒に一度の大切な事なのに… しかも大金払っているのに… 私も今年結婚して、前撮りしました。前撮りの写真というのは披露宴当日の写真と全く違いとても思い出に残る物です。 私の知人は前撮りのヘアスタイルが気に入らなく、それを伝えもう一度サービスで撮り直ししていました。失敗した写真を見て、旦那さんの前で号泣したそうです。 もし不可能でも、こちらは大金を払っている訳ですしあきらかにその式場の方のミスです。私ならまずは言ってみます。 お客様なのですから、思った事は全て伝えるべきです!だって大金払ってるんですから! それが無理なら、披露宴当日会場にプロのカメラマンを雇い前撮り以上に素晴らしい写真を撮ってもらいたいなと私は思いました… ですが、以外と前撮り写真って後々見ない物です…笑 スナップ写真は何度もみます。

k07140216
質問者

お礼

式場に確認してみると、 合成はしてみてダメならアルバムから省く、という答えでした。 和装は出張費を払っての和の場所のロケーション撮影だったので、 それが省かれると何のためにしたのか意味がわからなくなりますよね。。。 アルバムは前撮りと当日の写真が一冊にまとまるので、 見る頻度はあると思います。なので余計残念ですね・・・

関連するQ&A

  • 赤い打掛、洋髪に合う簪

    いつもお世話になります。 来月結婚式を挙げることになっています。 挙式はウエディングドレスでチャペル式、披露宴では色打掛、カラードレスを着ます。 色打掛はよくある赤で、前撮り、当日同じものを着ることになっており、前撮りはかつら、当日は洋髪の予定です。 そこで洋髪のときの簪について悩んでいます。 かつら用の簪も式場でレンタルしているのですが、私は下記のような簪にあこがれています。 色がピンクなので、赤い打掛には合わないかなぁと悩んでいます。 みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75528467?u=deburin30

  • 色打掛の柄について

    秋に結婚式の前撮りで着る衣装で悩んでいます。 写真の色打掛に一目惚れしたのですが、撮影は紅葉の中で行います。 着物の柄は季節を外して着ては野暮だと聞いたのですが、着物にも花にも疎いものでこれが秋に着ても良いものかわからず悩んでいます。 詳しい方、この花の種類や紅葉の元で着てもおかしくないか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社での結婚式について

    今秋に家族合わせて10名での神社での結婚式の予定です。 挙式の後は、近くの料亭で会食の予定です。 衣装の持込みは不可なので、式場で衣装をレンタルします。 先日、衣装合わせに行ったのですが、白無垢と色打掛を試着しました。 白無垢と色打掛のレンタル料はそれぞれ十数万円です。 白無垢は持ち込み不可なので仕方がないのですが、 彼は、会食の服装に高額な着物のレンタルをするなら、これからも着られる服を買ったほうがいいと言っていました。 それだったらこれからも着られるようなスーツか、振袖を安いお店でレンタルしたほうがいいのではと思いました。 ただ、家族は挙式時の服装のまま、自分だけスーツなのは変かな?と思うのですが…。 料亭での会食時の服装はどのようなものが良いでしょうか? 後、他にも質問なのですが、   ・参列者(姉・弟)の服装はどのようなものがいいでしょうか    (両方共独身です)    遠方から来るため、交通費と宿泊代はこちらでもつのですが、    参列の服装もレンタルを手配したほうがよいでしょうか?       ・遠方の彼方の家族が泊まる、    赤坂・六本木で東京タワーの見える良いホテルはありますか?    いまのところ、ANAインターコンチの予定です。   ・挙式後に親族や会社の人に「結婚しました」ハガキを送ります    が、ハガキの写真は、普通前撮りしますか? 他に、神社での挙式でアドバイス等ありましたらお願いします。   

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 新婦の衣装代

    都内の有名な式場で結婚式をするものです。 気になるのが衣装代なのですが、見積もりには70名で いくらというプランでそれには白無垢、色打掛、CD、WD のうち好きもの3着というふうになっているのですが、良いもの を選ぶと、その代金からいくらか上乗せになるのだろう!と思うのですが平均、着付けやメイクも併せて、色打掛、WD、CD を着た場合 衣装代だけで、どれぐらいかかるのでしょうか?

  • 和装のみの結婚式の弊害は?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・新和装の入場曲(和っぽいの!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • 披露宴・新和装の入場曲(和風!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • 結婚式のお色直しの衣装選びについて教えて下さい

    私、京都 彼、東京/実家群馬 結婚式は東京です。 彼の一族が沢山集合しますので、 私側の出席者はできれば全員出席してほしいですが、 お色直しにカラードレスを着ると聞いた私側のおじから、 考えてもみない意見を言われました。 お色直しに着物を着ないなんて恥ずかしい。 彼側の親戚にあの子(私)はドレスだったと一生言われてもいいのか? 着物じゃないなら値打ちないからわざわざ行く意味ない。 数々の言葉に目を丸くするばかりでした… お色直しに着物を着ない事はそんなに恥ですか? ドレスと比較したら見劣りするなぁ、と悩むことですか? 相手側の親戚などにそんなふうに思われるものですか? 私が今まで出席した結婚式で和装はほとんどありません。 弟の結婚式だけは、流行りの和な結婚式希望という理由で、弟嫁が黒の引き振袖を着ていました。 最近黒引きが流行なのは知っています。 ただ流行りだからこそ黒引きは逆に敬遠していました。 ただ私も一生に一回なので写真だけでも残したく、和装の前撮りを京都で行います。 京都なら親戚も見に来てもらおうと思えば見に来てもらえます。 しかし前撮り自体理解されず、無駄遣いというふうに思われていました… おじだけでなく、もともと着物姿を出席者に見せたかったらしい母親も、 最近まで仮押さえしていたカラードレスにかわいいと言っていたのに、 やっぱり着物にしなさいと怒ってくる始末。 京都からわざわざ東京にいってドレスか、という言い方までされたら、 無理に来てとはもう言えません… 会場の雰囲気も時間的な問題も私の気持ちも、結婚式ではカラードレスの方が良いのですが、私が引くべきなのでしょうか? 親世代の方からもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • お色直しの回数・衣装で悩んでいます

    来春挙式予定です。 お色直しの回数で悩んでいます。 今まで出席した披露宴は皆3着(WD→打掛→CD)でしたのでそれが当たり前だと思っており、当然そうするつもりだったのですがいざ自分の式になると2着にするか3着にするか揺れています。 ・3着だとWDの時間が短い ・3着だと中座が多く、慌ただしくなる(自分が参列した式は待ち時間が気になる時と気にならない時と半々でした) ・予算が上がる(自分たちだけで式を挙げるのでゲストのおもてなしをケチらずなるべく予算を抑えたい) ・凄く着物に思い入れがあるわけではないが和モダンな式場なのでできたら着物も着たい ・友人達に着物の方が合う会場と言われている(神前式を勧められましたが親族しか参列できない為チャペルにしました) ・派手婚地方でお色直しが多い人が多い(最近は減ってきましたが全国平均より多めです) 色々な考えが浮かびどうしていいやらわからなくなってきました。 今は和装を前撮りにしてWDとCDの2着にする事も考えていますが、百年以上前の迎賓館をリノベートした式場なので当日に和装をしないともったいない気もしています。 CDが一番思い入れがないのでWD→WD(ヘア・アクセチェンジ)→和装の案もありますが、お見送りが和装ってどうでしょうか?私は見た事が無いので想像つかずです。 くだらない悩みだと思いますが本人には深刻です(笑) アドバイス、経験談等ありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう