• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YUASA NP8-6 密閉式バッテリーの充電

子供が乗って遊べる、バッテリーカーをいただきました。 その中に、YUASAのNP8-6という密閉式のバッテリーが入っています。 6V,8Ahと書いてあります。 これは、どのような充電器で充電できるのでしょうか。 YUASAに問い合わせたら、BC-7A1-6-VTという充電器を教えてくれたのですが、1万円以上します。。。 残念ながら、もらったオモチャに、そんなに高い充電器は用意できません。 かといって、安いのを買って、無駄になったり、事故の元になるのも。。。 2~3千円ぐらいでNP8-6を充電できる充電器、どなたがご存じないですか? また、自分で調べる場合は、どこに注意し、どういうスペックの充電器を探せばよいのでしょうか? お詳しい方、ぜひ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1161
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もらったオモチャ程度のものに、お金や手間なんか掛けたくない という事であれば、廃棄するなり譲るなり さっさと手放す方向で検討された方が良いと思いますよ。 そのバッテリーは全く使わなくても数ヶ月に1度程度は充電しないと傷むものですが、 乗らなくなって、物置等に何年も放置、定期的に充電などしていないし 充電器の重要性も認識していないので、充電器を一緒に保管しておらず廃棄? 粗末に扱った結果、粗大ごみでしかなくなった。 であれば十中八九、バッテリー自体かなり傷んでいて、専用の充電器を用意しても 充電エラーになる可能性は高いように思います。 ダメモトで試してみるなら、選択肢は色々ありますが >かといって、安いのを買って、無駄になったり、 を気にする程度の気持ちであれば、お勧めできません。 >また、自分で調べる場合は、どこに注意し、どういうスペックの充電器を探せばよいのでしょうか? 試してみるのであれば、6Vの鉛蓄電池用で 非力でバッテリーチェック機能とか制御回路が付いていなくて安いもの http://www.amazon.co.jp/6V-0-6A-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-6V%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB-a142/dp/B00393OKMO (非力なので制御装置を省略可能、存在しない制御装置は動作不良を起こさない そのかわり充電には時間が掛かる) 2~3千円なのに、そこそこの出力、制御回路もあります。というものは ユーザ評価に要注意です。制御回路がダメダメで買ってもゴミになるだけ というような評判が悪いものが、叩き売りされていたりします。 ただ、バッテリーがダメになっていれば結局バッテリーの交換も必要になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いただきものですが、未使用の品です。 ご紹介していただいた充電器、参考にします。 うまく動かなかったら、別のバッテリーを購入するか、本体の処分を考えます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

Yahooのオークションですが参考にされてはいかがでしょうか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h157667592 玩具店で取り寄せが出来るかもしれません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

予算がそれだけですと シールドバッテリー非対応の製品を自己責任で使うことになってしまいますす 6Vは 旧型のバイクと同じ電圧なので こんな製品があります http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_4?s=automotive&ie=UTF8&qid=1320204453&sr=1-4 バイク用としては「安い割にまとも」 との評判ですが シールドバッテリー対応ではありません こういう製品を使った場合 充電電流が大きすぎるためバッテリー損傷の恐れがあります バッテリーメーカー推奨の製品を使用されることを提案いたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を見てみたら、シールドバッテリー対応となっていました。 値段も手頃ですし、購入を検討してみます。 ありがとうございました。