• ベストアンサー

レキソタン1mgの効果について

レキソタン1mgを朝晩1錠づつ処方してもらっているのですが、 1錠で何時間効いているものなのでしょうか? 飲み始めたばかりで、強いなと感じる時もあり、半分にして飲みたい時があります。 半分にしたら効果のある時間も半分になるのでしょうか?

noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>半分にしたら効果のある時間も半分になるのでしょうか? 必ずしも半減するとは、限らないと思います。個人差により異なる場合がありますし、これだけは、主治医に聞いて云々という事ではなく、自分でやってみないと分からない事だと思います。これは、自己責任でと言う事になります。 「レキソタン」の薬情添付情報を参考にすると、以下の様になります。「薬物動態」を見てください。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124020C1045_1_07/ 「 健康成人にブロマゼパムとして5mgを単回経口投与した時、未変化体の血中濃度は投与後1時間で最高に達し、72時間内に70~80%が尿中に排泄され、その大部分は2-(2-amino-5-bromo-3-hydroxybenzoyl)pyridineであった。」 一方、ほかの専門書をみると、成人3~15mg/2~3回で、効能時間は、「中間型」に位置していて、「12時間~24時間」で、力価は、「中」に位置しています。 「レキソタン」は「ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)」ですので、比較的安全ですが、数週間から三か月程度の短期間であれば依存や離脱症状もなく、改善される様ですが、長期に服用される場合は、離脱症状や依存症状を形成しやすいです。 治療が長期に及ぶ時は、「長時間型作動薬」で「力価」が低い薬物に変更してから、薬物の使用を中止された方がいい様です。 私の場合は、別の「ベンゾジアゼピン系」抗不安剤と「抗うつ剤」を服用して20年以上になりますので、依存して、もうやめれませんし、一生服用するつもりですが・・・。 一日に2mgという量は、決して多い量とは思いませんが、強いと感じるのであれば、主治医とご相談して朝か晩をどちらか、頓服にしてみてはいかがですか(調子が悪い時は服用する)・・・? 可能であれば、私の様にならない為にも、薬はなるべく服用しない事が一番ですが、日常生活に支障が出るのであるのであれば、服用しなければなりませんね。お大事に・・・。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます! 私の担当医より親切で具体的です!ありがとうございます。 私の場合、脱力感とメマイふらつき、ぼーっとする、倦怠感、頭が回らない、気分が少し高揚、といった症状が一日半錠で出ました。 出る人出ない人と個人差があるのだとおもいます。 安全な薬だし1mgだよ?!強い薬じゃないよと言われました。 他にはメイラックスを飲んでいましたが、やはり不安なので前の薬に変えてみようと思います。 具体的に教えてくださってありがとうございました!