• 締切済み

Iphone4s

iPhone4sの購入を考えており ネット上での色々な評価をみた所 安定性に不安があるとのことでした。 利用している方は感想をおしえてください。 auを購入予定ですが、現在SoftBankを使用しているので そのまま利用を続け、機種変更するという方法も考えております。 もしご存知の方がおりましたら SoftBank版と比較した上での au版iPhone購入のメリット&デメリット を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#155320
noname#155320
回答No.4

au版iPhone4S 64GBを持っている者です。 同時にSB版iPhone4も持っています。 SB版のiPhone4Sは、端末の仕様上の通信速度の最大値が受信最大14.4Mですが、この14.4Mに対応したエリアに住んでいなければ意味がありません。 これは、ソフトバンクの拡大状況によります。 また、TVなどのメディアではSB版のiPhone4Sが14.4Mと言っているあまり、日本全国のSBエリアすべてが速いと思われがちですが、実際は3G初期の384k(0.384M)の場所もあるくらい、ソフトバンクのハイスピードエリアは限定的になっています。 質問者様が実際に住んでいる場所などで、SB版がいいのかau版がいいのかは変わってくるので電波状況は何とも言えない所がありますね。 ただ、auの3.1Mでも私が住んでいる地方都市では、スピードテストをすると平均1.5M~2.1M位の速度が出ます。 一方ソフトバンクは、iPhone4ですが、こちらは平均1.0M~2.0M位の結果が出ます。 (SBのお客様センターに問い合わせたところ私の地域の速度は14.4Mには対応しておらず、7.2Mという回答をいただきました) 住んでいるところが人口が少ない市町村であれば、SBよりもauのほうがインフラ的には高速化になっているところが全国的にも多いです。 特に地方の1万人も満たない様な地域ではSBは384kのほうが多いし、auは9.2Mもしくは6.1Mのハイスピード化になっている方が多い。 エリアマップを参照してください。 au http://www.au.kddi.com/service_area/index.html?bid=we_au_gn_0004 ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service_area/

• kuro460
回答No.3

週刊アスキー11/1号から見た記事の感想です。機能はさすがにCPUデュアルコアになっているので、だいぶ体感速度等が違うみたいです。端末代金はソフトバンクが少し高いです。しかし月額基本料金はソフトバンクが安い。3Gデータ通信速度は東京都内の4個所で計測テストでバラバラです。通信方式でauに制限があり。公衆無線LANはソフトバンクの勝ち。データ通信はどちらも制限あり。ソフトバンクの通常の携帯電話からののりかえならソフトバンクがオススメですが、iPhone5を待って見てはいかがですかね。たぶんですけど、ドコモのクロッシイ等の高速データ通信に対応して来ると思いますので。auは通信障害も報告されています。

• sokojaso
回答No.2

現在ソフトバンクの携帯を使っていて電波問題で不満がないなら、auに乗り換えるメリットはほとんどありません。 ・auの採用している方式はソフトバンクと比べて仕様上の速度が遅いです。 ・auの採用している方式は3G通信中に音声通話ができません。 ・auは現段階では無料WiFiスポットが圧倒的に少ないですし、簡単にはその差は縮まりそうもありません。 ・auは現段階ではFaceTimeなど一部の機能に未対応です。 ・auは現段階で公式にはキャリアメール(~@ezweb.ne.jp)は15分以上の間隔でしか受信できない(対策は色々あるが、au公式のQ&Aやマニュアルには明記していない)。 現在ソフトバンクの携帯で、通信状態が悪い人、あるいは、他社携帯にもガンガン掛ける方は標準プランが選べるのでメリットがあるかもしれません。

• gypsysky
回答No.1

説明されない使用上のデメリットとして、ezweb.ne.jpの同社間のメール 以外は絵文字が化けます。(SMSはOK) あと、電話とネット(WIFIはOK)の両立が出来ません。 その他はこちらを参照 →http://okwave.jp/qa/q7102119.html