• ベストアンサー

galaxy aceの完全日本語化

galaxy aceの購入を考えているのですがこの端末は完全日本語化出来ますでしょうか? 色々自分で調べてはみたのですが、MoreLocale 2 を使えば部分的には日本語に出来る様なのですが、設定等の全ての言語を日本語化したいと考えております。 日本語入力ソフトsimejiも入れる予定です。  完全日本語化が出来るのであれば即端末を購入しようと思っております。

• belg
  • お礼率43% (32/73)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

>この端末は完全日本語化出来ますでしょうか?  「完全日本語化」というのがどういう状態を指すのかはっきりしませんが、「すべてのメッセージが日本語表示される」という意味なら、答えは「出来ない」もしくは「不可能ではないが現実的ではない」ですね。  Androidのアプリ(端末に元々入っているものや一部の設定画面系も含む)の場合、作成時にどの言語で表示するかと、言語ごとの表示文字列を複数含めることが出来ますが、逆に言うと「含めていないと端末本体の言語設定にかかわらず表示が変わらない」のです。  例えばAndroidマーケットアプリの場合、英語であれば「Market」、日本語であれば「マーケット」という文字列と、「日本語と英語で表示できる」という情報が含めてあるので、端末の言語設定を変更(このためのツールがMoreLocale2です)すると、ホーム画面のアイコンも英語なら「Market」、日本語なら「マーケット」に変わりますし、他のメッセージ類も同様に両方を含んでいるので言語設定にあわせて切り替わります。  厳密に言えば英語と日本語以外にもたくさんの言語に対応しているのですが、まあ、それは置いといて。  それに対して、端末に元々入っているアプリや設定画面の場合、販売される国以外の言語に対応していることは稀です(全く無い訳ではない)。先ほど書いたとおり対応していなければ表示が変わらないので、結果として、設定の切り替えで日本語に変わらない部分が点在することになります。  アプリごとに「日本語対応の情報」を付加していけば日本語表示される部分を増やすことは不可能ではありませんが、少なくともgalaxy aceについてそのような改造を施したという話はありませんので、自力でなんとかするしかありません。まあ、現実的ではありませんね。少なくとも、質問者さんのレベルでは無理です。  ということで購入は諦めましょう。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

SingaporeでDesire ZにMoreLocale2を入れて使用していましたが、日常的に日本語化できてないと気づくことはありませんでした。でも、海外で使用する時は頭が英語頭になっているので、気にしなかっただけかもしれません。海外に住んでいるのなら"完全"日本語化にこだわる必要はないかと思いますが??

belg
質問者

補足

お返事有難うございます。 今現在、日本の端末を現地で仕様しているので日本語でない携帯に不便さを感じないかと思いまして。 ただ今使っている端末は電話を受ける掛けるショートメッセージのみなので仕事上不便さを感じてきたのでアンドロイドをと思い調べていたらどうも日本語化出来るとの事でしたので書き込みしてみました。 MoreLocale2で十分な様ですね。

• s_chiba
回答No.1

完全日本語化はどうか知りませんが、Galaxy Aceは日本の技術基準適合証明を受けていないみたいですので、日本で電波を飛ばすと(Wi-Fi、Bluetoothも含む)電波法に違反します。当然ながら、SIMカードを手に入れることも出来ません。そんなものを購入して、どうするのでしょう?

belg
質問者

補足

お返事ありがとございます。 海外で生活しているので日本語環境での携帯があればと思い質問しました。 中途半端に日本語化されるより完全日本語化に出来ればと思っております。