• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR神戸★京都線新快速

旅行で、JR神戸・京都線新快速を利用して、神戸→京都へ移動しようと思っています☆ 三ノ宮駅からなら、乗れる事は分かったのですが、 もし六甲山に行った帰りに乗りたい場合は、三ノ宮駅まで戻らないと乗れませんか?? 六甲道駅は通過駅でしょうか?? 三ノ宮~六甲道駅は路線図をみると、2駅?!近そうですが、すぐですか? 駅の大きさによっては、荷物を預ける事の出来るロッカーがない所がありますが、六甲道駅にはありますか? 荷物は、旅行2・3泊用のキャリーバックです。 色々と質問ばかり載せてしまいスミマセン! 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください★よろしくお願いします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

まずJR神戸線・京都線の列車は、乗車するのに別料金が必要な特急列車などを除くと、以下の3種類の列車が運転されています。 ・新快速(1番早い列車)/停車駅:神戸・三ノ宮・芦屋・尼崎・大阪・新大阪・高槻・京都 ・快速(2番目に早い列車)/停車駅:神戸・元町・三ノ宮・六甲道・住吉・芦屋・西宮・尼崎・大阪・新大阪・茨木・高槻から各駅 ・普通(各駅停車)/JR京都線(高槻・京都方面)方面と、JR東西・学研都市線(松井山手)方面の列車が交互に運転 (注)停車駅は神戸~京都間のみお示ししました。 No.1/2さんの回答とも重複しますが、六甲道には「新快速」は停まりません。 ですので、六甲道から京都へは「快速」もしくは「普通」に乗車し、芦屋で後続の「新快速」を待つのが一般的なルートになります。 ただの「快速」は途中の高槻までは先着となりますが、京都までとなると「新快速」に乗り換えた方が早く到着します。 芦屋での乗換は同じホーム同士での乗換となりますし、基本的には六甲道-芦屋-新快速、と乗り継ぐ方法をお薦めします。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット) 六甲道から京都への乗継検索については、↑こちらの「JRおでかけネット」が正確だと思います。 ただし、乗車日時を指定してあげるとのと、2画面目で「新幹線」「特急・急行」のチェックを外すのを忘れないようにして下さい。(「運賃以外に追加料金が必要な経路は表示しない」にチェックを入れてもOKです。) なお六甲道から三ノ宮まで一旦バックする方法も不可能ではありませんが、「六甲道→三ノ宮」「三ノ宮→京都」の乗車券を購入(運賃を精算)する必要があります。三ノ宮で一旦改札を出なおしてきっぷを買い直すか、予め「みどりの窓口」などで事情を説明し、2区間分の乗車券を購入しておくのが良いでしょう。 何れにせよ「六甲道→京都」の乗車券のみで、六甲道→三ノ宮→京都と乗り継ぐのは不正乗車となるので十分ご注意下さい。 という前置きをした上で… >もし六甲山に行った帰りに乗りたい場合は、三ノ宮駅まで戻らないと乗れませんか?? >六甲道駅は通過駅でしょうか?? 新快速は六甲道には停まりませんが、三ノ宮にバックするよりは芦屋の同じホームで新快速に乗り換えるのが一般的です。 >三ノ宮~六甲道駅は路線図をみると、2駅?!近そうですが、すぐですか? 「快速」で約4分、「普通」で約5分の所要時間です。 >駅の大きさによっては、荷物を預ける事の出来るロッカーがない所がありますが、六甲道駅にはありますか? 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610140 (JRおでかけネット/六甲道駅構内図) 改札を出て南側にコインロッカーのマークが表示されているので、幾つかあると思われますが、300円サイズ以外のコインロッカーの有無や、そもそものコインロッカーの数については私は把握していません。 ただし、経験上JR西日本のお客様に問い合わせると、サイズ別にコインロッカーの設置台数まで調べてもらえる(駅にもよりますが)ので、必要があれば問い合わせてみるのも良いかもしれません。 参考URL:http://www.westjr.co.jp/info/info.html (JR西日本/問い合わせ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく色々と教えて頂きありがとうございます☆ 参考になるものばかりでした!!! 教えて頂いたように→→芦屋まで普通で行って、そこから新快速に乗り換えようと思います。 また六甲山ホームページで色々調べられました♪ ☆ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

ひとこと。 新快速は常時混雑していますが、快速は空いています。 新快速に追い抜かれても京都着は7分遅くなるだけなので、 荷物が多いならそのまま快速で京都まで行っちゃうことを お勧めします。 休日の昼間や夕方、新快速は下手すると芦屋から全線 座れませんが、快速だと大概着席可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗車時間が7分しか変わらないなら、確実に座れたほうがいいですね♪ 乗る予定の時間が夕方以降なので、混みそうです。 参考になる回答をありがとうございました☆☆☆

  • 回答No.4
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

度々失礼します。No.3で回答した者です。 No.3の回答文に誤りがありましたので訂正させて頂きます。 誤:経験上JR西日本のお客様に問い合わせると 正:経験上JR西日本のお客様センターに問い合わせると 最後のコインロッカーに関するコメントについて、JR西日本の「お客様センター」について触れた文章についてですが、「センター」の文字が抜けておりました。 大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正までして頂き、本当にありがとうございます☆ ロッカーは使えないと困りそうなので、問い合わせてみます♪ ありがとうございました★

  • 回答No.2

六甲道駅から2、3駅先に芦屋駅があるので、そこまで普通列車に乗り、芦屋駅で新快速に乗り換えるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)

六甲道駅は新快速は通過駅です。三ノ宮駅から5分(160円)です。多分あるとは思いますが、ロッカーが確実にあったかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆ありがとうございました☆