• ベストアンサー

Timemachine対応のHDDとは

LacieなどからTimemachine対応と銘打ったHDDが出ていますが、対応と載ってないHDDでも問題無く動きますよね? MacBookを使用中で新しいHDDの購入を考えているんですが、特に気にしなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Time Machine「対応」とは笑わせる。対応もヘッタクレもない。もともとアップルは、Time Machineには特別なHDDが必要、などとは謳っていません。 起動ディスク以外なら、どんなHDDも問題なく使えます(初期化は必要)。ただしMacBookなら、電源をUSB給電に頼るポータブル型よりもAC電源つき外付けHDDの方が無難でしょう。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-mac-time-machine-back-up.html#back_up_Hard_Disk ユーザーの不安につけ込むメーカーの怪しげな宣伝には、だまされないように気をつけましょうね。LaCieはフランスのメーカーですが、フランス人というのは、この種の詭弁を頻繁に使う民族です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>対応と載ってないHDDでも問題無く動きますよね? 動きます。 LaCieは昔からMacに対しても親切(?)なので、そういう表記をしているのだと思います。 っていうか、自分は市販外付けケース+バルクなHDDを組み合わせて使っています。 ディスクユーティリティで、フォーマットをTime Machine用にしたんじゃなかったけかな?