• ベストアンサー

複数ユーザーでのTimeMachineバックアップ

Macbook Pro MB990J/Aを使用しています。Macデビュー者です。 現在HDD換装を考えているのですが、換装前にTimeMachineを設定してバックアップをと思っております。 そこで、疑問に思ったのですが、現在家内と私の2つのログインユーザーを設定しています。(ログインのときに出てくるユーザー)。 私のユーザーでログインし(管理者権限)、TimeMachineでバックアップをとっておけば、HDD復元後、家内のユーザーの分までバックアップされていて、復元できるのでしょうか?。(mailとかブックマークとか) いまいち不安で踏み切れません。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「これとあれをバックアップ」というのが、普通の感覚だと思いますが、Time Machineは、基本まるごとバックアップ。オプションでバックアップしないものを選択するようになっています。 システム環境設定>Time Machineで、「オプション...」ボタンを押すと、バックアップ除外の項目を追加できます。

hiro320i
質問者

お礼

harawoさん、ご回答ありがとうございます。 昨晩、初回のバックアップを行ったら、4時間くらいかかったようです。 ほとんどデータはないのですが。ほんと丸ごとなんだなと思いました。 除外項目も見つけて、不要な者は除外しました(´∀`)。 ありがとうございました。これで安心してHDD換装に踏み切れます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

TimeMachineの設定画面をご覧になれば解ると思いますが、要は丸ごとです。 ユーザー毎などと云ったそんな細かな設定は出来ません。

hiro320i
質問者

お礼

cliomaxiさん 早々の回答ありがとうございます。ユーザー毎の環境まで復元してくれるんですね。今夜から朝にかけて初回バックアップをやってみます。ありがとうございました。