-PR-
解決済み

リソース残を増やしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71052
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

フリーズを起こさないため、システムリソース残を増やすことを、このOKWebから随分学びました。ところがまだ次のことが不明でした。

1)プログラムをDドライブに移すと、リソース残は増えるのでしょうか?

2)機種(FMV DESKPOWER)はハードディスクが40GBで、多少大きめです。ということは、%で同じでも、通常のものより物理的リソース残は大きいと考えてよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 リソースというのは、コンピュータが内部的に使用している「管理簿」みたいなもので、ハードディスクとは別物です。
 ですから、接続している周辺機器、常駐ソフトなどなど、ありとあらゆるコンピュータ資源がリソースを使います。
 ですから、リソースを増やすためにはその「管理簿」がどのような仕組みになっていて、どうすれば増えるのかという専門知識が必要です。
 まあ、実際に覚えてしまえば「なんだそんなことか」といった程度の知識ではありますが。

 とりあえず、使わない周辺機器や使わない常駐ソフトをはずすところから始めてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

なるほど管理簿ですか。理解できました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-06 13:30:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1.プログラムをDドライブに移しても、リソースは変わりません。

2.ハードディスクの容量とリソースは関係ありません。

システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので、HDDの容量や、プログラムの場所には関係ないのです。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。
Windowsの仕様とは、具体的になんなんでしょう?
投稿日時 - 2001-05-06 13:28:49