スマホでコールセンターに問い合わせた結果、莫大な金額が発生した件

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを利用している人が、spモードの操作設定を問い合わせた結果、予想外のパケット代が発生しました。
  • 問い合わせした人は、3G回線で操作をしていたため、誤ってアンドロイドマーケットを開いてしまい、大量のパケットを消費しました。
  • ドコモサポートセンターでは、スマホの利用者に定額サービスの契約を勧めており、3G回線の使用時には通信料が発生することを確認しています。しかし、問い合わせに対して指示が適切でなかったと主張しています。
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スマホでコールセンターに使い方を聞いたら莫大な金額

ドコモのスマホを2台持っています。 spモードの操作設定を尋ねたのですが、言われるがままに操作をしたらパケット代金が膨大なことになりました。 納得がいかなかったので、昨日、ドコモサポートセンターに連絡し、上司の方から経緯をお話ししたところ、 第一に、スマホは3Gに切り替えた時点でバックグラウンドで何が動き出すか分からないので、販売の際には、定額サービスを強くお勧めしていますので、センターとしてもその考えが念頭にあります。 第二に、録音テープを聞く限り、3Gに切り替えた際、通信料が発生しますが、ご了承いただけますか?と、確認を取っている。 今までに何度か、SIMを移し替えた時に、3Gに接続したことがあるけれども、ここまで膨大なパケットになったことが無く、APNdroidを入れて、3Gの必要がなくなった時点で、回線を切っているので、今回も指示に沿って3G回線で操作をしました。 ところが、そのオペレーターの確認したかった項目は、spモードメール・wi-fi通信ONになっているかどうかの確認で、それであれば、 spモード→メール設定→wi-fiメール利用設定 の項目で確認できるにも関わらず、3GをONにしてドコモマーケットを開かせました。 その際に、ドコモマーケットが見つからず、アンドロイドマーケットを開いてしまい、ここで莫大なパケットを消費したものと考えられます。 私は3Gをなるべく使用したくないので、Xi(L-09C)まで購入してスマホから3G回線で通信することを避けてまいりました。ですので、二段階定額などのサービスには加入していません。なぜなら、必要なときにはL-09Cでデータ通信をカバーできると言われ、購入したからなのです。 長くなってしまいましたが、結論としては、オペレーターがいくら確認のためとはいえ、ドコモマーケットを開くような指示をしたことで、アンドロイドマーケットを間違えて開いてしまったわけで、とどのつまり、ドコモマーケットを開かせる必要もなかったのです。 それなのに、ドコモは非を認めず、その際にかかってしまったであろう、パッケト代金を値引きするというような「お金」に関してのことは、決して認めませんでした。 これでは、あっせん販売で購入させられたL-09Cも意味を持たなくなってしまいます。 どうしても納得が行かず、本当に私が全て悪いことになるのでしょうか? 正直、このパケット代金を支払う余裕が私にはないため、あえて、長々と書かせていただきました。 どうか、ご意見を頂ければと存じます。

  • docomo
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質問者が選んだベストアンサー

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  • k-josui
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回答No.4

失礼ですが皆さんの書いている通り、払うのが当然でしょう。 そして > 正直、このパケット代金を支払う余裕が私にはないため このような状態であるにもかかわらず、何故スマホを2台も持っているのか??? スマホより何より、まず生活が大切でしょう。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>第二に、録音テープを聞く限り、3Gに切り替えた際、通信料が発生しますが、ご了承いただけますか?と、確認を取っている。 これに対して、「なら、やらない。」と言う選択肢が貴方にはあったにもかかわらず、やらないという選択肢を選ばなかった訳ですので、そこから掛かる費用は貴方の責任になります。 操作を勝手にされた訳では無く、貴方が行った訳ですから、パケットが発生する事は、貴方の側で判ったはずです。 それに対してやらないと言う事を選ばなかった訳ですので、貴方の責任になります。 そもそも、日本の携帯電話会社のパケット料金は、昔に設定された物なので、ホームページを10枚程度見ただけで、上限に達する様な料金体系になって居ます。 なので、定額に入る事を強く進めている訳で、それをあえて断ったと言う事ですよね。 そこまでしているのですから、もっと注意するべき話だったと言う事です。 >必要なときにはL-09Cでデータ通信をカバーできると言われ、購入したからなのです。 これも、貴方の都合で有って、スマートフォン側の物としては関係ない話ですね。 L09なんて、バッテリーの持ちを考えたら、常時使うと考えた場合、厳しいですからね。 >長くなってしまいましたが、結論としては、オペレーターがいくら確認のためとはいえ、ドコモマーケットを開くような指示をしたことで、アンドロイドマーケットを間違えて開いてしまったわけで、とどのつまり、ドコモマーケットを開かせる必要もなかったのです。 >それなのに、ドコモは非を認めず、 ドコモマーケットを開いてくださいとドコモのオペレーターが言ったのにもかかわらず、言ったのに、ユーザーがアンドロイドマーケットをを開くと、アンドロイドマーケットを開いた責任は、ドコモのオペレーターにあるんですか? そもそも先にパケット通信料が掛かる事は説明を受けているのですから、それ以降のパケット通信料が発生する事は操作が正しい間違っている事を含めて、了承済みとなります。 何をいまさら?と言う話です。 >正直、このパケット代金を支払う余裕が私にはないため、あえて、長々と書かせていただきました。 >どうか、ご意見を頂ければと存じます。 余裕がある無いでは無く、使った物は支払う。それだけの話です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

どう考えても質問者さんが全部悪い以外の回答が浮かばないんですが。 パケ定外した(つかdocomoってスマホ契約でも外せるんだ。驚き)のは質問者さん、3G使うことを了承したのも質問者さん、アンドロマーケットを開いたのも質問者さん。 一定額到達通知サービスを付けてなかった(パケ定外した以上必須に近いでしょう。タダなのに。よってこれは重過失と見ます)のも質問者さん、それでパケホーダイを後付けする機会を逸したのも質問者さん。なんでわざわざパケ自殺一直線したんです?いくら何でも6翻ハネ満ではフォローのしようがない。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/limit/index.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/ 斡旋販売で「買わされた」という表現なども踏まえるに、docomoを叩きたいがために質問形式で愚痴を垂れ流していると取りますが。

回答No.2

何に引っかかっているのかさっぱり理解できません。 クレーマーの思考って不思議ですね。

回答No.1

> 3Gに切り替えた際、通信料が発生しますが、ご了承いただけますか?と、確認 質問者様は、この時点で操作を拒否すべきでした。 了承している時点で、通信料については「自己責任」です。さらにドコモマーケットを開く指示を受けて「間違えて」アンドロイドマーケットを開いたのも、質問者様ですよね? それで文句を言ったのでは、クレーマーと受け取られても仕方が無いと思います。 docomo側に非は無いでしょう。

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    • au
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