• ベストアンサー

手書きの文章が投稿できるブログサイト

手書きの文章でブログを書きたいのですが、 「手書きブログ」の他に 手書きが可能で文章だけの投稿も可能な無料のブログサイトはありませんか? それらのサイトは絵を描くというのが前提になっていると思うのですが、 文章だけを書いて投稿するというのは有りだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 「手書きブログ」というものをよく知らないので見当はずれの回答かもしれませんが…。 ブログの管理画面で直接手書き文字を書きこんで投稿することは出来るブログは限られますが、 「書きした文字の書いてある画像ファイルを表示させる」と考えればどこのブログでも可能だと思います。 手順としては 1) 外部の画像編集ソフト(Windowsなら付属のペイントとか)で手書き文字を作成し画像ファイル(jpgやgifなど)で保存する。 2) ブログ管理画面の「画像の挿入」メニューで作成した画像をアップロードする。 となります。 通常のブログなら画像ファイルの中身が「文字だけ」であることや、記事に画像ファイルしか表示されていないことが禁止事項にはならないはずです。 以上、ご参考まで。

sonidori
質問者

お礼

画像編集ソフトで書いたものをアップする手もありましたね!盲点でした。 とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

パソコンから、見ればjpgやbmpなどは、画像形式のファイルですから、画像でしかなかったりします そこから、文字を識別するのは人間だったりしますけど サイトで、画像をアップするとしても、画像でも文字が記載されているものは、NGって規約などに記載してあれば、NGでしょうね そもそも、手書きでって、PCを使うと非常に面倒な部分はありますけど マウスで、文字をかけば面倒・・・ ペンタブレットを使えば便利かもしれませんが、ペンタブレットを購入する必要がある 紙に書いてスキャナーで読み込んでするなら、比較的簡単かもしれませんが、スキャナーで読み込む作業が面倒だし、時間がかかります 結局、文字なら、キーボードから入力の方が圧倒的に楽で簡単だったりしますね。 人によっては、紙に文章を書くのと変わらないスピードで入力出来る人もいますから

sonidori
質問者

お礼

キーボード入力の文字ではなく、手で書いた文字で日記を書きたいと思うことがありまして、 PC上で手書きが出来るブログサイトや、もしくはそれに代わる良い方法は無いかと探しています。 ペンタブとスキャナーは持っているのですが、 仰るとおりスキャナーで読み込んで保存して・・・という作業は面倒ですし、 携帯で撮影し、そのままメールでアップするにも 携帯では画像が悪く読み難くなってしまうことがあるので悩んでおります。 文字記載のある画像がNGの場合もあるのですね!?教えて頂けて良かったです。 参考にありました。有難うございました!