• ベストアンサー

北洋銀行にもうひとつ口座を作りたい

いま、北洋銀行にひとつ自分名義の口座があるのですが、自分の小遣い貯金とjcbカードの引き落とし 家の固定電話月額料金を一緒に引き落としています。 今の口座を母にあげ(家の固定電話料金そのまま引き落とし) もうひとつ北洋銀行に自分名義の口座を作り、今ある残金を新口座に入れて 自分のクレジットカードの引き落しと小遣い貯金専用に使いたいのですが、 もうひとつ自分名義の口座(北洋銀行)って作れるのですか?。 新口座変更した場合JCBカード会社にも行って、変更手続きもしなければならないのですか それとも銀行で手続きが出来るのでしょうか? 詳しくないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>もうひとつ自分名義の口座(北洋銀行)って作れるのですか?。 金融機関によって、2つの口座を作れるかどうか異なります。 通常、できないことが多いですが、できる金融機関もあります。 「総合口座(定期と普通預金がセット)通帳」と「普通預金」に分けるならOKというところもあります。 北洋銀行に直接聞かれることをおすすめします。 >新口座変更した場合JCBカード会社にも行って、変更手続きもしなければならないのですかそれとも銀行で手続きが出来るのでしょうか? そのカード会社の書類が銀行にあればできるでしょう。 できるかもしれませんし、できないかもしれません。 北洋銀行かカード会社に直接聞かれることをおすすめします。

kitayo46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、銀行に直接行って聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今の口座を母にあげ(家の固定電話料金そのまま引き落とし)  上記「あげ」が何を指すか分かりませんが、基本的にはこれはできません。  名義変更するということでしたらできますが、引き落としを含めてそのまま名義変更することはできません。名義変更したのち引き落とし口座の変更手続きを行うことが必要です。詳しくは北洋銀行に問い合わせてください。  母親に新たに口座を作ってもらい、固定電話料金の引き落とし口座を変更するのが正しいやり方です。  なお上記のように名義変更を行うのであればご質問者様の口座は無くなりますから、新たに口座を作ることは可能になります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

同一銀行で二つ(ご自分名義の)口座を作れません。

kitayo46
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 やはり、同じ銀行で2つ口座は作れないんですね。 教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北洋銀行について

    クレジットカードや自動車保険を北洋銀行から自動引き落としになるようにしているのですが、一時的に自動車保険のみ引き落としの停止をする事は可能かわかる方いますか? 北洋銀行に電話して聞いてみる予定ではいますが、なかなか営業時間内にかけるのが難しいためこちらで聞いてみました。なので直接聞いてといった回答はご遠慮くださいますようお願い致します。

  • なんの銀行を使ってますか?

    銀行名と用途をおしえてください。 例 【三井住友銀行】給与受取・引き落とし 【あおぞら銀行】小遣い口座 【auじぶん銀行】貯金口座 【バンドルカード】生活費

  • 改姓手続きの手順について(銀行口座&クレカ)

    姓が変わったので、銀行口座とクレジットカードの氏名変更をしたいのですが、ネットを見ると「銀行口座を先に変更せよ(同名義の口座しか支払い口座として使えないクレジットカードがあるため)」と書かれているのを見ました。 先に口座の氏名だけを変えると、クレジットカード会社から引き落としの際に、引き落としがかからない(口座番号は同じだし口座自体は存在するけど名義が新姓に変わっているので)というトラブルなど起きたりしないのでしょうか?

  • 1つの口座で複数のキャッシュカードを持てる銀行

    3月から夫が単身赴任します。 私は専業主婦なので収入がないため、給料は夫の口座に振り込まれます。 そこで、私も生活費が必要なので、夫の口座のキャッシュカードを自分用にも持ちたいです。 現在は同居しているので、夫のキャッシュカードを貸し借りしていますが今後は簡単に出来なくなってしまいます。 以前旧三和銀行で、ひとつの口座で2枚キャッシュカードをもてるサービスがあったことを記憶していますが、UFJ銀行のHPを見てもそのサービスを調べられませんでした。なくなったのでしょうか。 このようなサービスを実施していて、北海道に支店のある銀行・信金を教えてください。 現在、北洋銀行という北海道の銀行の口座がメインです。 北洋ではそのようなサービスがありません。口座振替や給与振込みを全部北洋にしており、なおかつ、北洋が断トツでATMの数が多いので銀行の変更はかなり面倒なのですが仕方ないと思っています。

  • 信用金庫の口座から引き落とし用にカードを

    東京23区在住で、現在1枚だけクレジットカードを所有しています。 8年ほど前にUFJ銀行に講座を持った時に、何かの時の為に一応作って おこうという気持ちでJCB提携?のUFJカードも一緒に作りました。 今まで数回ネットでの買い物に使った位で、年会費だけ払っているような 状況です。 UFJの銀行口座も普段使うことは無く、会費引き落としと何かの時のた めに1万円程度を預金している程度です。 正直なところカードの仕組みもあまり良く理解していません。 今現在公共料金やプロバイダー料金の引き落としは、近所の信用金庫に 開いている口座からの自動引き落としにしています。 ところが今度プロバイダーを変更する事になりまして、申し込み用紙を もらったところ支払いがカードの一択になっています。 入会に関しては今あるJCBで申し込み、しばらくはUFJ銀行の口座に 料金分を振り込んでおけばいい・・・と思うのですが先々ちょっと面倒です。 そこで、 1.近所に西友やリビンがあるので年会費無料のセゾンカードを作る。 2.その際、提携ブランド=VISA・提携金融機関=今使っている   信用金庫の口座にする。 3.カードが出来たらプロバイダーに変更手続きを申請する。 4.そうすれば実質的に従来と同様銀行引き落としとなり、毎月の支払い   が一元化できる。 とすればいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 口座名義が変わっても、そのまま引落できますか?

    結婚して苗字が変わり、 口座の名義変更をしました。 名義変更は2~3日で完了するらしいです。 振込の際は名義が一致する必要があるので、給料の振込者には、氏名変更を必ず伝えて下さいね(給料の振り込まれる1週間以上前に手続きできれば大丈夫)。と銀行の人に言われました。 その他引き落とし(ガスや電気やネットやクレジットカード等)も、名前変更の手続きはしていくつもりです。 でもその際「口座の変更」という届出の用紙で変更の手続きが必要なのかな?と思っていたんですが、 銀行の人には「名前変更だけ伝えていれば大丈夫。引落は口座番号と金額でしているから」と言われました。 でも、いまいち不安です。 銀行口座変更の時のようにしっかり変更するのか? それとも名前だけ変更し、口座の名義の変更は届け出なくても大丈夫なのか? 分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・?

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • クレジットカードと引き落とし口座の名義

    自分名義のクレジットカードを主人名義の銀行口座から引き落としにすることは出来ますか? やはり、カードの名義を主人にしなくてはならないのでしょうか? (自分名義の口座は持っているが、収入が無くなった為、変更したいと思っている)

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • 結婚後のカード引き落とし口座について

    妻名義のカードにての公共料金や通信費などの支払いを 考えています(ポイントを集める兼ね合いで)。 その場合、生活費なので夫名義の口座からの引き落とし をしたいのですが、可能でしょうか。 それともカードと口座の名義がイコールでないと、手続き はできないのでしょうか。 その場合は、やはり妻名義の口座をつくる、もしくは家族カードで 旦那名義のカードをつくり、そちらからの引き落としにする といった手続きをとれば可能なのでしょうか。 また、携帯電話の引き落としは夫名義の携帯も妻名義のカードからの 料金支払いは可能でしょうか。 よろしくご教授ください。