• ベストアンサー

TURBO Linux Server 8 で WindowsXP + Cygwin の XServer から接続した場合のturbopkg

お世話になります。 TURBO Linux Server 8 で WindowsXP + Cygwin の XServer から接続した場合、rxvtを開いてturbopkgを起動してもcommand not foundとなってしまいます。 turboserviceも同様です。 何か制限があるのでしょうか? rootでログインしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.1

rootになるとき、 $su - としてますか?(ハイホンをいれてますか?) ハイホンを入れないとパスが通らないからでは?

HiroBlue
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決です。 ただ、今回はrootでログインしていました。 su -する場合と何か違うのでしょうか? リモートで無い場合は、問題ないのですが ログインする場所(経路)によって、動作が違うように初期設定されているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• momoturbo
回答No.2

su - の場合rootの環境(パス)も引き継ぎます。 一般ユーザーの場合、管理者レベルで使用する /sbin /usr/sbin 等のパスが通っていません。 その環境も引きつぎますよっていう意味が '-' です。 echo $PATH を一般ユーザーとrootで比べてみてください。 >リモートで無い場合は、問題ないのですが ログインする最、rootで直接入ってませんか? 動作は同じだと思いますけど。 詳しくは $man su やGoogleなどで調べてみてください。