• ベストアンサー

TURBO Linux Server 8 で WindowsXP + Cygwin の XServer から接続した場合のturbopkg

お世話になります。 TURBO Linux Server 8 で WindowsXP + Cygwin の XServer から接続した場合、rxvtを開いてturbopkgを起動してもcommand not foundとなってしまいます。 turboserviceも同様です。 何か制限があるのでしょうか? rootでログインしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

rootになるとき、 $su - としてますか?(ハイホンをいれてますか?) ハイホンを入れないとパスが通らないからでは?

HiroBlue
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決です。 ただ、今回はrootでログインしていました。 su -する場合と何か違うのでしょうか? リモートで無い場合は、問題ないのですが ログインする場所(経路)によって、動作が違うように初期設定されているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.2

su - の場合rootの環境(パス)も引き継ぎます。 一般ユーザーの場合、管理者レベルで使用する /sbin /usr/sbin 等のパスが通っていません。 その環境も引きつぎますよっていう意味が '-' です。 echo $PATH を一般ユーザーとrootで比べてみてください。 >リモートで無い場合は、問題ないのですが ログインする最、rootで直接入ってませんか? 動作は同じだと思いますけど。 詳しくは $man su やGoogleなどで調べてみてください。

関連するQ&A

  • linux mintのxserverを初期化

    linux mint14を使用している学生です. 事の発端は新しくグラフィックボードを導入しようとしたことから始まりました. mintの「driver manager」でドライバをインストールしたとこまではよかった(?)のですが, まず,再起動するとディスプレイの表示が二回りほど小さくなってしまいました. 恥ずかしいことに初心者でして,どうすればいいか分からず, 元に戻そうと再度「driver manager」にて デフォルトでチェックが入っていた「x」「server」などの言葉が入っていた方に チェックを入れてOKを押して再起動したのですが, 今度はxserverに問題があるらしく,通常のログイン画面まで進まずに コマンドでのログインになってしまいました. エラーの内容としては,「no screens found」と出ておりました. xserverの初期化を以下のコマンドで試み,syncを3回ほど重ねたのですが変化が皆無でした. $ sudo dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg 目標としては,グラフィックボードを取り付ける前の状況, つまり今までの状況に戻すことを目標にしています. xserverが変わってしまったためにこのようなことが起きてしまったと思ったので, xserverの初期化あるいはxorg.confの初期化を考えております. 現在,xorg.confは以下のように記述されております.(全文です.) Section "Device"   Identifier "Device0"   Driver "nvidia" Endsection なお,まさかこのようなことになるとは思わなかったので, データのバックアップを取っていないので,システム全体の初期化は避けたいと願っております. 稚拙な質問,言葉遣い,態度だとは重々承知しておりますが, 解決方法に心当たりのある方,どうか私にご教授していただけますでしょうか. スペックなどは以下のようになっております. OS:Linux mint 14 64bit cpu:intel celeron G530 導入しようとしたグラフィックボード:nVIDIA G210(これで十分だったのです・・・) よろしくお願い致します.

  • TURBO Linux Server 8.0にRUBY 1.8.0の導入

    おせわになります。 TURBO Linux Server 8.0にRUBY 1.8.0を導入したのですが、古い1.6.xが残ってしまい、普通にRUBY -Vと入力すると1.6.xが応答します。 1.8.0は、 /user/bin /user/lib にあり 1.6.xは、 /usr/local/bin /usr/local/lib にあるようです。 単純にフォルダごとコピーというわけにはいかないでしょうか。 または、検索PATHを書き換えるにはどうすればいいでしょうか。

  • Vine Linux3.2 DNSサーバの構築についえ教えてください

    Vine Linux3.2でDNSサーバを構築しようと苦闘しています。 まずは、LAN内で構築を目指しました。 ルータ 192.168.11.1 Linux マシン 192.168.11.8 WindowsXPマシン 192.168.11.3 Linux マシンの名前をshuttle ドメイン名を rqgdomain.co.jp としました。 http://www.jitaku-server.net/bind_hostname.html を、参考にさせていただきました。ありがとうございます。 6つのファイル (1)named.cd、(2)named.conf、(3)localhost.zone、(4)named.local、(5)rqgdomain.co.jp、(6)11.168.192.in-addr.arpa を用意しました。 いろいろ調べてもわからない不具合がいくつか出てきてしまいました。 #/etc/rc.d/init.d/named restart namedを停止中:rndc:connect failed:connection refused [失敗] namedを起動中:[ OK ] と、なってしまいます。 Q1.何故失敗してしまうのでしょうか。 次に #nameserver 127.0.0.1 -bash: nameserver: command not found と、いうことでこの操作もできません。 Q2.何故できないのでしょうか。 最後に #host localhost localhost has address 127.0.0.1 # host 127.0.0.1 1.0.0.127.in-addr.arpa domain name pointer localhost. となり、正常のようです。 しかし、 #host shuttle.rqgdomain.co.jp Host shuttle.rqgdomain.co.jp not found: 3(NXDOMAIN) # host 192.168.11.8 Host 8.11.168.192.in-addr.arpa not found: 3(NXDOMAIN) となってしまいます。 Q3.何故エラーが出てしまうのでしょうか。 定義ファイルが間違っているのではないかと入念に見直したつもりですが、わかりません。 定義ファイルを以下に記載させていただこうと思いましたが文字数制限にかかりました。ご回答いただけたら補足で記載させていただきます。 おわかりの方見えましたらなにとぞよろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバーrootからのメッセージ

    いつもお世話になっています。 Turbo Linux Server 6.1Jから、ftp版のTurbo Linux Server 6.5にアップグレードしました。 昨日、INSからADSL固定IPサービスへ移行して、各種のサーバーを立ち上げて、rootからのメッセージをクライアントPCから受け取りました。 その中に、下記のエラーが毎時間、1件以上出ているのですが、これはどのような意味で、修正する方法があれば是非教えてくださいお願いします。 Dec 5 12:01:00 xx CROND[2361]: (root) CMD (run-parts /etc/cron.hourly)         : Dec 5 11:01:59 xx ipop3d[2246]: Mailbox vulnerable - directory /var/spool/mail must have 1777 protection

  • LinuxサーバーにFTP接続したい

    質問の内容を書いてくださいこんにちは。 1つ教えてください。 Windowsパソコンから、LinuxサーバーにFTP接続したいので FFFTPを設定しましたが 530 Login incorrectのエラーになります。 同じユーザー、パスワードでRLoginのソフトではログインできるのですが。 Linuxサーバーからプログラムをダウンロードしたいのですが 何か対処法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • /sbin/を省略するには?

    お世話になります。 [take@localhost take]$ ifconfig だと bash: ifconfig: command not found とでるんですけど [take@localhost take]$ /sbin/ifconfig だときちんと出力されます。 前にrootでログインしたときは ifconfigだけでちゃんと出力されたはずなので suでrootになってrootディレクトリでifconfigとうってみてもやはりbash: ifconfig: command not found とでてきちんと認識されないみたいなんです。 これは何故なんでしょう? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • bash.exeを直接起動するとgccが実行できま

    C言語を始めてみようと思ってcygwinをインストールしました。初心者です。 Cygwin.batから起動するとキチンとgccコマンドが使えるのに、bash.exeから直接起動すると、なぜかcommand not foundとなってしまいます。emacsからコンパイルできるようにしたいと思っているので、不都合で困っています。どうすればよいのでしょうか。

  • LinuxサーバへwindowsXPからの書き込みにつきまして

    いつも大変お世話になります。 このたびホームサーバにLinuxのDebianを使用することになりました。 このサーバにsambaをインストールしWinXpProからファイルを共有したいと 思いましたが、Linuxサーバへの書き込み、または削除などができず、ここに投稿致しました。 LinuxもWinXpも自分で所有しているものです。 Linuxサーバにてrootのほかにhoge1というアカウントを作り、そのディレクトリに WinXpから、パスワードを入力してアクセスできるようにしました。 しかし、中身のファイルの書き込みや削除などができません。たとえばファイルをドラックドロップでもって いくと以下のようなエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージの内容は「ディスクがいっぱいでないか、 書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というエラーメッセージが出てきます。」です。 そこでLinux側で共有したいディレクトリーの所有者をhoge1とし、 パーミッションをわざと777にして、WinXpを再起動して再度試みましたが、同じエラーが表示されました。 また、上記の設定のまま、WinXpからはAdministratorで操作してみましたが 同じエラーメッセエージが表示されます。 hoge.htmlをWinXpのブラウザで閲覧することはできます。 書き込みしたいファイルとは、hoge.htmlファイルです。サイズファイルは2KBあります。 ちなにみLinuxのファイルやディレクトリをWinXp端末にコピーすることはできます。 sambaのバージョンはSamba 2.2.11を使用しています。 今思いつきで書ける内容は以上です。 パソコン暦は3年くらいですが、Linuxは最近はじめたばかりの初心者です。 この質問に関しては、ネットでもいろいろと紹介されていましたが、 当てはまるものが見つかりませんでした。 質問した内容に、誤った言葉を使用しているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • Linuxでのインターネット接続

    現在Vine Linux2.5を使用しています インターネットに接続するときに qdialで設定してtkppxpで接続しているのですが このようにできるのはrootでログインしたときだけで 別のユーザー名でログインするとqdialとtkppxpを 起動させることができず。インターネットにつなぐときは rootでログインしています。 root以外で接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS Windows2000,vine linux2.5のデュアルブート 回線 ISDN 64kbps

  • Cygwinの起動について

    Cygwinを起動したら、コンソールの一行目に必ず、以下のようなメッセージが出ます。 bash:$'\032': command not found このメッセージは、一体どうゆうことなのでしょうか? 分かる方がいれば、回答よろしくお願いします。