• 締切済み

Linuxでの自宅サーバについて

いつもお世話になります。 今回Linuxで自宅サーバを作り、そこにホームページのための環境を作りたいと思っています。 それもLinuxはVmwareを用いたゲストOSとし、ホストOSにはWindowsXP Proです。 具体的に、下記のような条件の下で環境を作ることは可能でしょうか? ・ホームページを作成する環境はLinux ・Linuxは、WindowsXP ProをホストOSとして、VmwareのゲストOSとする ・1台のPCで管理する(Dドライブに入れる など) よろしくお願いします。

みんなの回答

• dyna_1550
回答No.5

WindowsXPのEULAについては以下が分かりやすいと思います。 http://www.apache.jp/misc/windows.html VmwareのゲストOSにApacheをインストールした場合の解釈については そこまで言及された文書を見たことがないので知りませんが、グレーな 気がします。 VMWareへの接続がWindowsのセッションとしてカウントされるかどうか わかりませんが、 「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。」 というエラーが表示された場合は、上記理由によります。 この場合は、AutoDisconnect をキーワードに検索すればある程度回避は できます。参考まで。

• dyna_1550
回答No.4

難しい、難しくない以前に、WindowsXP Proをホストにすると、VMWare経由とはいえ、 ライセンス違反だと思います。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ライセンス違反ですか。 他の方が答えてくださった、セキュリティ面は若干意識していましたが、 ライセンス関連はまったく意識していませんでした。 今回質問しているような内容のものは、ライセンス違反になるのでしょうか?

• uki629
回答No.3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 セキュリティ面に関して、若干の覚悟はしていたものの、まだ 認識が甘かったです。

• adkori
回答No.2

可能か不可能かで言えば可能ですが、 質問者さんの質問内容程度の知識ではすぐに攻撃を受けて踏み台にされるのが目に見えるようです。 これは、Linux云々ではなく、Windows Server を使っても同じ(なお悪い?)です。 とりあえず、公開などを考えずに、自宅内だけの閉じた環境の中で大幅なスキルアップをしてからにしましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この度勉強も兼ねて、サーバの構築をしたいと考えています。 しかしちょっと甘く見ていました。 もう少し調べる必要があるようです。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

>そこにホームページのための環境を作りたいと思っています。 「ホームページのための環境」とは具体的に何かを補足して下さい。 まさかウェブサーバーを立ち上げて外部に公開したいという意味ではないですよね。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 外部に公開できるようなものを作りたいと思っています。 難しいですかね? というよりも不可能なのでしょうか?