• 締切済み

Linuxでの自宅サーバについて

いつもお世話になります。 今回Linuxで自宅サーバを作り、そこにホームページのための環境を作りたいと思っています。 それもLinuxはVmwareを用いたゲストOSとし、ホストOSにはWindowsXP Proです。 具体的に、下記のような条件の下で環境を作ることは可能でしょうか? ・ホームページを作成する環境はLinux ・Linuxは、WindowsXP ProをホストOSとして、VmwareのゲストOSとする ・1台のPCで管理する(Dドライブに入れる など) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

WindowsXPのEULAについては以下が分かりやすいと思います。 http://www.apache.jp/misc/windows.html VmwareのゲストOSにApacheをインストールした場合の解釈については そこまで言及された文書を見たことがないので知りませんが、グレーな 気がします。 VMWareへの接続がWindowsのセッションとしてカウントされるかどうか わかりませんが、 「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。」 というエラーが表示された場合は、上記理由によります。 この場合は、AutoDisconnect をキーワードに検索すればある程度回避は できます。参考まで。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

難しい、難しくない以前に、WindowsXP Proをホストにすると、VMWare経由とはいえ、 ライセンス違反だと思います。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ライセンス違反ですか。 他の方が答えてくださった、セキュリティ面は若干意識していましたが、 ライセンス関連はまったく意識していませんでした。 今回質問しているような内容のものは、ライセンス違反になるのでしょうか?

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3
kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 セキュリティ面に関して、若干の覚悟はしていたものの、まだ 認識が甘かったです。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

可能か不可能かで言えば可能ですが、 質問者さんの質問内容程度の知識ではすぐに攻撃を受けて踏み台にされるのが目に見えるようです。 これは、Linux云々ではなく、Windows Server を使っても同じ(なお悪い?)です。 とりあえず、公開などを考えずに、自宅内だけの閉じた環境の中で大幅なスキルアップをしてからにしましょう。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この度勉強も兼ねて、サーバの構築をしたいと考えています。 しかしちょっと甘く見ていました。 もう少し調べる必要があるようです。 ありがとうございました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>そこにホームページのための環境を作りたいと思っています。 「ホームページのための環境」とは具体的に何かを補足して下さい。 まさかウェブサーバーを立ち上げて外部に公開したいという意味ではないですよね。

kamakuragengorou
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 外部に公開できるようなものを作りたいと思っています。 難しいですかね? というよりも不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • VMware server でCDドライブ認識せず

    VMware server(2.02)インストールの終了後、ゲストOSを作る際に実機のCD/DVDドライブを認識しません。 具体的には VMware serverのログインまではいく ↓ ホストOSを作ろうとすると、『Use a Physical Drive』のところが、グレーアウトして選択できない。 これって、どうすればいいのでしょうか? 以前は同じPC環境で、VMware serverを使って、ゲストOSを問題なく数台動かしていましたが、その後訳あってVM自体を削除していました。 ver2.01を入れなおしても現象変わらずでした あと気になるのが、「すべてのプログラム」からtomcatを起動しようとしても、エラーがでて起動しません。こんなものなのでしょうか? ****************************************** ホストPC:dell inspiron ホストOS:windows7 homeプレミアム(64bit) ゲストOS:windows server2003(32bit) *クライアントOSにserverOSの動作保障は無いみたいですがwinXPでも動作していたので、そこはこの際考えないことにします

  • 【VMWARE】同一マシンに入った仮想サーバーへのアクセスについて

    VMWAREを使っています。 ホストOSがVISTA。ゲストOSがLINUX。 ホストOSのNICがリンクアップしていない時に、TELNETなどつかって、ゲストOSにアクセスする方法はありますか? VMWAREはサーバー環境を丸ごと移動できるので、ノートPCを外に持ち出してプレゼンなどしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 1つのハードで、2つのサーバーOS(WindowsとLinux)を動かしたい。

    サーバー用のハードを一台買いました。(OSはなし) この1つのハードを使って、WindowsServer2003とLinuxSeverを立ち上げたいです。またその2つのOSとも同時に立ち上げ続けている状態に保ちたいです。開発で両方のサーバーが必要だからです。今考えているのは、VMWareで仮想PCをつくることです。 WindowServer2003は購入すると高いので160日トラアル版を使って、期限がきれるとまたトラアル版を再インストールしなおそうかと思っています。 それを考慮した構成を考えています。WindowsSever上に仮想OSのLinuxを走らせると、WindowsServerを再インストールするときにLinuxのデータ移行が大変かなっとおもっております。なので、WindowsXPをホストOSとしていれ、WindowsServerとLinuxをゲストOSとしていれようかと考えています。ただ、これもこんなにOSを共存されると処理が遅くなったりしないか不安です。 もっといい案はないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 自宅サーバーのドメインなど....

    自宅に2台サーバーがあるのですが、 如何すればFTPサーバーを稼動させるんですか? あと、自宅のサーバーでメールアドレスの取得や ホームページ等もUPしたいのですが如何すれば良いでしょうか? ご存知の方はお力をお貸しして頂けませんか? よろしくお願いします。 (出来れば自宅のサーバーでドメイン取得        もしたいのですが如何すれば良いでしょうか) OSは以下の通りです。 サーバー1:windowsXP サーバー2:SUSE Linux10.1

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxにVMWare-toolsがインストールできない

    お世話になっています。 VMware-toolがインストールできずに困っています。 下記にインストール環境とエラー内容を書きます。 ご存知の方がいらしたらご教授願いませんでしょうか? 【VMware Playerバージョン】 VMware-player-2.0.0-45731 【ホストOS】 WindowsXP Pro 【ゲストOS】 Vine Linux 4.1 【VMware-tool】 VMware-server-1.0.3-44356.tar.gzからlinux.isoを使用してVMWare-toolをインストールしました。  VMware-tool バージョン:VMwareTools-1.0.3-44356.tar.gz 【エラー内容】 VMware-toolのインストール中に下記のエラーが発生し、インストールができません。 Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the destination file /etc/rc.d/init.d/vmware-tools. Execution aborted. 宜しくお願いします。

  • VMware Server 2.0+Win2000 Serverについて

    VMware Server2.0を使用して、下記のようなサーバを 構築しようとしています。 [ホストOS]Win2000 Server [ゲストOS]Win2000 Server ゲストOSに、Symantec Norton AntiVirusの管理コンソールを インストールしており、これにVMware-toolsをインストールすると、 エラーが多発し、Vmware-toolsもNortonの管理コンソールも 起動できなくなってしまいます。 よって、VMware-toolsをインストールしないで、 なんとか画面の解像度だけでも変更したいと思っているのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ディスプレイドライバをDLしてあててみたり、Vmware側で設定を探しましたが うまくいきませんでした。 何か方法があれば教えてください。

  • 仮想サーバLinuxへの接続について

    ホストOS(Windows7)からVMWareにより作成したゲストOS(CentOS)にTeraTermで接続したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? もし可能であれば具体的な手順をご教示下さい。 宜しくお願いします。