• ベストアンサー

映画「ファイト・クラブ」

90年代最後の傑作と言われ、エドワード・ノートン、ブラッド・ピットらが出演した映画「ファイト・クラブ」は、映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?  個々の意見を詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

「ファイトクラブ」好きなんですか?私は好きですよ。 伝えたかったことは、基本的にはライフスタイル(偶像崇拝社会?)の否定だと思います。 主人公は(実は数字的利益のみが大事な会社の)優等生社員から、テロリストへの変身します。 ターゲットは、大手企業や1%の富裕層ですから、、、 9.11を連想させる映画と言われてましたが、むしろ現在のアメリカ各地でのデモに 近いものはありますよね。 主人公は、不眠症ですが、その原因が不明(少なくともありがちな戦争後遺症とかでない) なところも面白いですよね。(社会の良識的価値観にNO!と言ってるだけなのかもしれません) また、単なる反抗に留まらず、部隊を戦略的に組織化して 実際にテロを成功させてしまうところが、異例といえば異例ですよね。 物語では、消費文化(買い物=幸せ)を捨て、死に向かう感情と交流することや 生々しく殴りあうことや独特な女性と恋愛することに、リアリティを見つけていくのですが、、、 実際に行動を支配しているように見せかけているのが、 なりたかったもう一人の自分(タイラ-、ブラピ)という設定も面白いですよね。 最後は、その偶像も自らが射殺するのですが、、、 (パラニュークの)原作は、お読みになりましたか?(映画とは、少し方向性は違いますが、、、) また、(DVDの収録特典の)音声解説での監督と主演陣のコメントも面白いですよ。 エドワード・ノートンの、この作品への入れ込み具合が、よくわかります。 映画は、日本では、ブラッド・ピットや殴り合いが前面に出てしまったのですが、、、 実は、あなたの求めている気になっているものや満足している気になっているものは、、、、 ただの見せかけにすぎない可能性もあるからだまされるなよ!と言っているのだと思います。

yuumiyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

90年代最後の傑作かどうかはわかりませんが 「何を伝えたかったか」? 何かを伝えたかったら 原稿用紙に1枚書けばそれでおしまい この質問のように みんなで「どいうこと?」と 見終わったあと、話してもらうことが 監督の目的とするところでしょう そうそうテレビドラマみたいに 小学生からお年寄りまで見て楽しく わかりやすいものばかりでは ないということです でもおもしろかったですね 変な映画で

回答No.2

あの映画のプラピのボディは素晴らしかったですね 消費・物質社会へのアンチテーゼだとか色々、言われてましたが 私は、過激な描写や、今でこそ認知度が高い二重人格(多重人格)設定を駆使した 「自分探し」や「自己成長」の物語だと思いました 自己が確立しないまま、社会的価値観に無理やり合わせて生きることに閉塞感を感じ 生きてる実感がない主人公 彼は機能不全な家庭に育った、まちがいなくアダルトチルドレンで 本来なら青少年期にすませている、喧嘩やいたずら(通過儀礼)などを経験しておらず 大人になってからやっちゃった為に「ファイトクラブ」という組織だったものになり いたずらも大規模にビル爆破とかにエスカレートしていくわけで 見方をかえれば、遅い思春期 で、生きる実感を得る為に試行錯誤中、友情や死を経験し、運命の人マーラに出会い 彼女への愛によって、自己の価値観の確立、分裂までしてしまった己を再統合を果たす ハッピーエンドですね

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?  特に何も伝えたかったことは無いと思います。強いて好意的にみれば、「ファイトクラブはこういうエンタテインメントだよ」と伝えたかったのだと思います。

関連するQ&A

  • 映画「Fight Club」のTVCMについて

     珍しく(?)質問させていただきます。  最近、ブラッドピット主演(かな?)の「Fight Club」という映画のTVCMが 流れていますが、このTVCMの最後のところで“ファイトクラブ”とカタカナで 書かれた(というかかたどられてる?)石鹸らしきものが映りますよね? 洋画なのになぜあそこでカタカナが出てくるのでしょう? 単に日本向けのTVCM の中だけなのでしょうか? なんとなく気になってしまって………(^^;

    • 締切済み
    • CM
  • 「ファイト・クラブ」の素晴らしさを解説してください

    2008年『エンパイア』による「最高の映画キャラクター100人」アンケートで1位になったのは「ファイト・クラブ」のタイラー・ダーデンだそうです。映画内での彼の主張は「人間をスポイルしている現代文明を根底から破壊すべきだ」というもので、言ってることもやったことも麻原彰晃やポルポトとほぼ同じだと思うのですが、どうしてそんなに多数派の人々がそんなものを好きなのか、不思議でなりません。もちろんキャラクターの魅力は言ったこととやったことだけでないのはわかりますが、かと言ってあの思想に共感せずにあのキャラを最高だと思えるものでしょうか。

  • おすすめ映画とその理由を教えてください。

    おすすめ映画とその理由を教えてください。 私はブラットピットの「ファイトクラブ」が大好きです。 好きな場面は ・コンビニ店員のレイモンドに質問する所 ・ブラットピットがルーにぼこぼこにされる場面 ・飛行機・バー・バスで二人でしゃべってるところが大好きです。

  • Wブラッドが出ている映画

     10年ほど前に見た映画のタイトルが思い出せません。 ・ブラッド=レンフロとブラッド=ピットが出ていて、レンフロが成長するとピットになる。 ・刑務所もので裁判もの。刑務所で虐待シーンがある。 ・4人組で復讐する。 これだけの情報で、タイトルが分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • オススメ映画を紹介してください

    以前よく映画を見てました。 自分なりの感想ですが、 ●ニコラス・ケイジ物=名作が多く、まずはずれがない。 ●レオナルド・ディカプリオ物=全般に面白い映画が多い ●ブラッドピット物=普通 ●トムクルーズ物=駄作ばかり。内容はつまらないし見るに値しないのがほとんど。 という印象です。 しばらく映画を見てませんが一番直近に見たのが「シャッターアイランド」でかなりの傑作だと思います。 主演はこだわりませんが、全体的にストーリーがしっかりしているもので、 サスペンスや謎解き要素の濃い作品がいいです。

  • オススメ映画

    90年代以降の映画(洋画・邦画・アニメ、ジャンル問わず)で、「これは傑作だ、ぜひ見てほしい」なんて映画ありませんか?  個人的な意見でかまわないです。

  • マルコヴィッチの穴(ネタばれになるかも・・・)

    マルコヴィッチの穴には、 ブラッドピット、ウィノナライダーも出演しているそうですが、どこにでていますか?? ゲスト出演みたいな感じでチョコっと出てると聞きました。 かなり注意深く映画を見たつもりなんですけど、 ぜんぜん発見できませんでした。 誰か分かった方お願いしますm(_ _)m

  • 僕達の・・・

    『僕達のアナ・バナナ』という映画をご存知でしょうか?エドワード・ノートンetcが出演しているのですが、この映画のエンディングに使われている曲(歌手)を知りたいです。ぜひ、教えてください!

  • オーシャンズDVD+BLU RAYの種類

    アマゾンで検索したところ、 オーシャンズDVD+BLU RAYを混ぜると種類が多すぎてわけがわかりません。 解説してくださいますか。多すぎて申し訳有りません。 まずは「オーシャンズ」の後ろの数字が versionであって別の作品なのか、 次は数字のうしろの特別版など・・・版の意味、 標準(?)版との違う点は何か、 最後に、JACKET DESIGNが海洋生物とはまったく関係ない人物集合写真がありますが、 題名が同じでも海洋生物とはまったく違う内容ですか。 *************************************** オーシャンズ13 (13は版数か、他の版とはまったく違う別の作品なのか) 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 アンディ・ガルシア (2010) オーシャンズ13 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 アンディ・ガルシア (2008) オーシャンズ13 [Blu-ray] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 アンディ・ガルシア (2010) DVDと異なる点は記憶容量だけなので、 複数の版が入れて有ればわかるが 13だけならばdvdと変わりが無いのでは。 オーシャンズ13 特別版(2枚組) オーシャンズ13 (UMD Video) 出演 ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ブラッド・ピット、 アル・パチーノ (UMD Universal Media Disc - 2007) UMD Universal Media Discとは オーシャンズ13 (HD-DVD) (HD-DVDとはdvdとどう違うのか) Ocean's Thirteen David Holmes (CD - 2007) - Import (オーシャンズ13の英語原版か) オーシャンズ 12 特別版 (初回限定 BOX仕様) (初回限定とは何がカ) オーシャンズ 12 出演 ジョージ・クルーニー、スティーヴン・ソダーバーグ、ブラッド・ピット、 マット・デイモン (2005) (12は版数か、他の版図はまったく違う別の作品なのか) オーシャンズ12 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (2010) 2005版との違いは何か。 オーシャンズ12 [Blu-ray] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 ジュリア・ロバーツ (2010) オーシャンズ11 (映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナ... (11は版数か、他の版とはまったく違う別の作品なのか) オーシャンズ11 特別版 (11とはとはどこが違うのか)) 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (2010) 特別版で年が違う3種が有るが異同は。 オーシャンズ11 特別版 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (2008) オーシャンズ11 特別版 出演 ジョージ・クルーニー、スティーヴン・ソダーバーグ、ブラッド・ピット、 ジュリア・ロバーツ (2005) オーシャンズ11 [Blu-ray] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (2010) オーシャンズ11 特別版 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (2002) オーシャンズ ファミリー・エディション (版数は何か、すべての版を含むか) オーシャンズ コレクターズ・エディション(2枚組) (版数は何か、すべての版を含むか) オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray] 出演 ジャック・ペラン、 ランスロ・ペラン (2010) Blu-rayとは何か オーシャンズ・オデッセイ [DVD] 出演 ラビニア・ウィルソン/ヒューベルタス・グリム/カーチャ・ウェイツェンべック (2010) ************************ まだ下記が有りますが、疲れたので分類せずに示します。 オーシャンズ11 特別版 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、スティーヴン・ソダーバーグ、ブラッド・ピット、 ジュリア・ロバーツ (DVD - 2003) オーシャンズ12 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、 ジュリア・ロバーツ (DVD - 2007) オーシャンズ11 [UMD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (UMD Universal Media Disc - 2006) オーシャンズ11 特別版 [DVD] 出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、 アンディ・ガルシア (DVD - 2005) オーシャンズ12 [HD DVD] 出演 ジョージ・クルーニー.ブラッド・ピット.マット・デイモン.キャサリン・ゼタ=ジョーンズ.アンディ・ガルシア.ドン・チードル (HD DVD - 2007)

  • この曲を教えてください。(クラブ・ヒップホップ)

    少し前の映画ですが、 スパイク・リー監督、エドワードノートン主演の 25時という映画の中のワンシーンで、 クラブのシーンがあるのですが、 この時にDJがスピンしているこの曲の名前が 気になって仕方がありません。 http://jp.youtube.com/watch?v=_6cK45w2hQU&feature=related 上記URLでご覧いただけます。 わりとクラブとかで、 耳にする曲なので、有名な曲だと思うのですが、 ご存知の方、是非教えてください。