• 締切済み

摂食障害?改善方法を教えて下さい。

長くなりますがアドバイス頂けると嬉しいです。 私は26歳の主婦で、夫と息子と暮らしています。 二番目の子供を流産したのをきっかけに気分転換しようと始めた運動で、ダイエットにはまり。 2カ月で10キロの減量に成功しました(現在BMI19です) ですが途中から、物凄い食欲の波に襲われて普通に食べたら罪悪感で吐くようになりました。 それから収まったり出たりを繰り返しています。 先日胃のあたりと背中が痛くて胃カメラをしたら逆流性食道炎になっていました。 おまけに食道裂孔ヘルニアにもなっていました(以前はなかったので最近なったものと思われます) ここまでなっているのに、吐きたいのが止まらず困っています。 どうしたらいいでしょうか? 心療内科等で安定剤を貰うと、眠気とかで何も出来なくなるような気がして怖いです。 実際10代の頃軽いうつになり(これは回復しました)、薬を飲んでた頃は寝てばかりでした。 今はこんな状況です。 ・食べたら吐かないと怖くてソワソワする ・何を食べても罪悪感がある ・誰かに食べているのを見られるのが嫌で仕方ない ・太るのが怖い、自分が相当太っているように感じる ・食べて吐くのは通常食 ・甘い物ばかり食べたくなる ・いきなり数日何も食べなかったりする 家でも出来る対処法などなにかあったら教えて下さい。 お腹も背中も痛いのに、食べるのが怖いです。

みんなの回答

• shiro111
回答No.2

25歳の女です。小学生の頃に拒食症になりました。 成人してからもやたら吐こうとしたり、今も彼氏に1日何度も 体型が大丈夫か聞いてしまいます。 辛いですよね。 上手くアドバイス出来ないんですが、神経質な自分を少しわかってあげて 自分が納得出来る方法で安心を見つけてみてはどうでしょうか。 私はノートに 朝晩の体重、体脂肪率、筋肉量、骨量、基礎代謝、内蔵脂肪(体重計で計測) 食べたもの、3サイズ、太もも、ふくらはぎ、足首のサイズ 去年の今日の体重も細かく書いてます。 実際見返すこともあまりないけど、「管理している」と自己満足しようとしてます。 それから思い込みも激しくて「食べなきゃ元気が出ない」と思ったら 常にお菓子や栄養補助食品を持ち歩き、どんどん過食になるんですが 会社の人に「食べる=体力がつく。じゃないよ。減らしても倒れないよ」と言われたら パッタリ食欲が収まりました。 旦那さんや周りの人に、今の自分の状態を客観的に見てアドバイスをもらってみては。

回答No.1

認知行動療法と薬物療法が主体となってきます。 食べたものを食べた時間とその時の感情・状況などとともに記入していき、 自分の食行動のパターンを調べ、認知や行動を変えていきます。もちろん医師やカウンセラーの もとでやってください。 あと薬物療法ですが、SSRIが主体となっています。過去の三環形や四環形の抗うつ薬と違って 眠たくなりにくいです。 簡単に読むなら http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch103/ch103c.html http://www.heartcompany.co.jp/mental/_bulimia.html 詳しく読むなら 拒食症と過食症 (健康ライブラリーイラスト版) [単行本(ソフトカバー)] 切池 信夫 (監修) http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97%87%E3%81%A8%E9%81%8E%E9%A3%9F%E7%97%87-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88-%E5%88%87%E6%B1%A0-%E4%BF%A1%E5%A4%AB/dp/4062593327/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1319782654&sr=8-7 克服は容易ではないですが、いい治療者に巡り合え、自分も努力すれば快方に向かうと思います。