SQLで「結果同士」の比較をするには?

このQ&Aのポイント
  • SQLで「結果同士」の比較をする方法についての質問です。AテーブルとBテーブルのデータを比較する際に、同一データが存在しない場合は「XXXXX」と比較する方法を知りたいです。
  • AテーブルとBテーブルのデータを比較する際に、同一のデータが存在しない場合は「XXXXX」と比較する方法を教えてください。
  • SQLで「結果同士」の比較をする方法について教えてください。AテーブルとBテーブルのデータを比較する際に、同じデータが存在しない場合は「XXXXX」と比較したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで「結果同士」の比較をするには? part2

http://okwave.jp/qa/q7096734.html こちらでお世話になり希望していた要件が実現できました。 本当に助かりました。ありがとうございます。 そこでなのですが、この条件で抽出すると私の認識不足で完全なデータが得られない場合が、あることがわかりました。 Aテーブル構成 KY項目1_____KY項目2_____Int型データ・・・ Bテーブル構成 KY項目1_____KY項目2・・・ KY項目2についてですが、A、Bそれぞれのテーブルで同一データが入っていると限らないことがわかりました。(同一データしか無いと思っていました・・・) なので例えばAテーブルに入っているKY項目2がBテーブルKY項目2と同一の場合は教えていただいたように Aテーブル.KEY2=T.KEY2と結べば問題ないのですが、 AテーブルのKY項目2と同一データがBテーブルのKY項目2に存在しない場合、無条件でデータ「XXXXX」と比較するというようにしたいのですが・・・ 条件分岐で調べたところCASE式でも使えばいいかと思ったのですが・・・こういった場合どう記述したらいいのでしょうか?

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

nora1962さんのSQLを拝借 下記でどうでしょう。 ---- SELECT Aテーブル.*, CASE WHEN T.CNT IS NULL THEN XXXXX ELSE T.CNT END AS 比較 FROM Aテーブル LEFT JOIN ( SELECT Bテーブル.KEY1,Bテーブル.KEY2,COUNT(*) CNT FROM Bテーブル GROUP BY Bテーブル.KEY1,Bテーブル.KEY2 ) T ON Aテーブル.KEY1=T.KEY1 AND Aテーブル.KEY2=T.KEY2

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が下手にもかかわらずご回答いただき感謝しております。